ミス・タイダム部門 第4位 | 手のひらの中のアジア

ミス・タイダム部門 第4位

ラオス タイダム族ビワ


ムアンシンの仲間由紀恵と呼ばれる、タイダムの綺麗どころ。

ボーイズ部門3位オー のお姉ちゃん。


ラオス タイダム族ビワ


初めの頃、サバイディーと声をかけただけで隠れてしまうほどのシャイぶりだったビワ。スーンとともにオシャレ街道まっしぐら、お嬢様路線の女の子かと思っていた。でも慣れていくにつれて「素顔」を見せてくれるようになった彼女は、ぜんぜん違う。今では僕らの前でも、穿いているシンをひざ上まで捲り上げて、ゴム飛びをしたり、男の子たちと一緒にサッカーをしたり、そんな活発ぶりを披露してくれる。


ラオス タイダム族ビワ


ある日、村で聞かせた日本の歌「花」と「さとうきび畑」を気に入ってずっと繰り返し繰り返し聞いていたビワ。花の「泣きなさい、笑いなさい」のフレーズ、さとうきび畑の「ざわわ、ざわわ」が覚えやすかったのもあって、時折、それらを口ずさんで歌う姿が印象的だった。村の子供たちの歌声は、僕にはどうしても「切なく」聞こえてしまうのはなぜだろう。きゅんと胸が締め付られるような思いとともに、それは記憶に残る。ビワの歌声もまた、そうだった。


ラオス タイダム族ビワ