今月も八川幼児園児童クラブのみんなの所に伺って、お絵描きクラブをしました。

園に着くといつものように子供たちが出迎えてくれます。
一生懸命車椅子を押してくれる姿が可愛いです☺

それから先生が焼いて下さったチョコホットケーキでみんなでおやつタイム。
お当番さんが配ってくれてみんなで仲良く食べましたコーヒー



その後は私の作った手作り絵本、『ふしぎな冬休み』をみんなに聞いてもらいました本
雪だるまのはっぴーとゆきちゃんの冬休みのお話。ちょうどパンケーキを焼くシーンも出てきます。
「今回は長いねぇー」
などみんなの感想が励みになります。

それからもうすぐ節分ということでみんなで鬼の絵を描きました鉛筆
「鬼の絵を描こう」と提案してくれた子がいるそうです、嬉しいな。
遊戯室には大きな鬼さんが。



お絵描きでは、「みんなの心の中にいる鬼」を描きました。



カラフル鬼に、おこりんぼ鬼。



泣き虫鬼。
他にも食べ過ぎ鬼などなど、みんなそれぞれに特徴のあるユニークな鬼を描いてくれました。
私の描いた鬼。
 


2月3日は幼児園に鬼が来るそうです。
節分は豆を用意して、恵方巻やイワシを食べたりしますね。
家でやるよって子供も多くて、そんな伝統や風習が残って受け継がれていくのはいいなぁと思いましたハート



年末に描いたおせちの絵も壁面に飾ってありましたー。
1つ1つに意味のあるおせち。みんなの絵も可愛かったですブルー音符