驚いた事に、イヴの日にお気にからメールが来た。

「何してんの~?
 仕事ちぅかなぁ?」


と、何時もの様に全く用件の無い意味不明な短文。彼女からのメールは何時もこんな感じだ。営業メールなのだろうけど、直接的に「遊べる?」とは誘ってこない。だから何時も私から「遊べる?」と返している。

「メール見て思わず笑っちゃったよ。
 よりによってイブの日に、彼氏持ちが妻子持ちに何の用ですか?
 今日は仕事じゃないですよ~。遊べるの?」


と、少し皮肉って返信。
すると、

「んとね単なる暇だったからメールしてみたのよ(笑)
 夕方まで予定ないし…」


と、返って来た。
何時もなら「遊べる?」と聴くと「遊べるよ」と返って来るが、本当に暇だったのか?私も今は暇だが、用事が無いわけではない。少し悩んだ。

「あら、そうですか。
 こちらは、予定が特にある訳じゃないけど
 暇でも無いので御相手できませ~ん。
 ごめんなさい。また今度逢いたい。」


と、チョット冷たく返信。やり取りは以上だ。

私からもう少し押せば遊べたのかもしれない。本当は遊びたかったが、よりによってイヴの日に遊ぶ事は無いだろうと思う。何よりお気にの彼に悪い気がするのだ。偶然だが、私はお気にの彼を何度か目撃している。パッと見優しそうな人に見えた。顔を知っている分、イブの日に遊ぶのは流石に罪悪感が有る。まあ、イブの日じゃなきゃ良いと云う訳では無いのですがね。