こんばんわニコニコ


昨日からの床暖続きですが…。


母親と
床暖って寒い期間は
つけっぱなしにするものなの?
それとも毎日消すの?

って話題になりました上差し


うちは床暖はガスです。
お水を温水に沸かすことで温める方法。






エアコンとおなじで
夏の冷房より冬の暖房の方が
気温と設定温の差が大きいので
光熱費が掛かりますよね。


床暖も運転開始した立ち上げのときに
ガス代がかかるわけです上差し

ウィーーンって動き出して(効果音あってる?笑)
お水からお湯にあたためるときに
ガス代がかかるから、
温め出したら維持にはそんなにガスは
使う必要ない。




…となると、床暖ってつけっぱなしがいいの?
やっぱり消してつけた方がいいの?



かるちゃん、調べてみましたグラサン上差し

※独自の調査なので多少の違いは
あると思いますが悪しからず。。


先程言ったように、
床暖の水をお湯に沸かす1時間が
一番コストがかかります。

・作動させて温水にするまでの1時間…38円
・温水を維持する1時間あたりのガス代…9円


例えば、
①0時に床暖をオフ、朝6時にオンにした場合
②24時間つけっぱなしの場合

を比較してみます。


①の場合…
立ち上がりの1時間38円+(9円×17時間=153円)=191円

②9円×24時間=216円
(最初だけ+38円) 

この場合だと、その差は25円
毎日夜間は消した方がお得ということです上差しキラキラ


自分の生活に置き換えると
もっと睡眠時間が短いので
オフにしておく時間は4時間ほどになりそう。

そうなると、209円/日なので、差は7円

こうなると、いつでも暖かい
つけっぱなしにするかなぁ~。



あと、つけっぱなしでいいかなと思う理由は
私の変則的な仕事のシフト。

3交替の看護師なので、毎日タイマーで
自動であたたかくなってくれるならいいけど
毎日違う時間帯にオンオフするぐらいなら
7円のちがいならつけとくかなぁ。
私の生活に合わせたら旦那は寒いし(笑)

ということで、我が家は寒い冬の間は
つけたままになりそうですニコニコ


ちなみに、作動して1時間がコストかかるので
いくらオフした方がお得と言っても、
何回もオンオフしたらそっちの方が
コスパ悪いことになりまっせニヤリ

ご注意をグラサンキラキラ


みなさんもご参考になればラブラブ

それでは、またねぇバイバイ



下矢印応援クリックぽちっとお願いしますラブラブ
※下のリンクを押してもらえるとランキングに
投票されます!!