まりちゃんのベランダ水耕栽培のブログ』のミーママさんに炭酸水を噴霧するとアブラーが退散すると教えていただき、早速炭酸水を買ってきて攻撃してみたのが4 月 21 日

それから仕事に明け暮れて、ベランダをみる余裕のないままに 1 週間が経過。
奇跡的に何も枯れてませんでした・・・


モテモテだったセニョールをみると、

水耕栽培でいってみよう-炭酸水攻撃の結果

飛んでいった形跡は沢山あるものの、たかっているアブラーは、ぱっと見 2 割程度にまで激減してました!

炭酸水、効くっぽいです!


大喜びしつつ、他の皆さんのご機嫌をうかがってみると・・・


別の、もっとヒョロいセニョールが、

水耕栽培でいってみよう-炭酸水攻撃の結果

モテモテになってました orz


これにも、炭酸水は沢山かけておいたのですが・・・




結論。
炭酸水はアブラーに効くっぽい。
けれど、予防にはならない orz


炭酸水をおかわりせねば・・・にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


【追記】
まりちゃんのベランダ水耕栽培のブログ』のリンクに失敗していましたので、訂正しました m(_ _)m