22時前に帰宅できたよ!(喜)


さて、去年食べた桃の種。
冷蔵庫の中で発芽していたあのお方。
これまた週末の写真ですが・・・

$水耕栽培でいってみよう-桃

分厚い二葉の間から、何か出てきました。

いよいよ本葉でしょうか。


同じバラ科で、家で食べた果物から発芽した子でも、林檎と桃では随分と趣きが違います。
面白いですね。

違うと言えば、林檎は一つの実でいくつもの種を持つのに、桃は一つの実で一つだけ。
同じバラ科なのだから遠い昔には同じ種類のものだったこともあるのだろうに、命のリレーのタスキを渡す方法が大違い。
興味深いです。


ところで。私の好きな果物は桃とかマンゴーとかアボカドとか・・・
種が一個しかないものが多いことに気づきました。
進化の過程で同じ選択をしたこれらの果物の共通戦略は・・・もしや、むにゅっとした口当たり!?



そんなバカな ┐(´ー`)┌にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村