辻井伸行日本ツアー | 日々是好日blog

日々是好日blog

Don't worry Be happy **



興奮覚めやらぬうちに。




日々是好日blog-image






辻井伸行さんの日本ツアーへ行ってきました。




クラシック観賞は初めてだったので最初は若干緊張気味。






いざ辺りが暗くなり、辻井さん登場。




1曲目のドビュッシーのアラベクスを聴いた瞬間に、



いい表せないほどの感動と高揚感で胸がいっぱいになり、自然と涙がこぼれていました。








その後は、ドビュッシーのベルガマスク組曲(前奏曲・メヌエット・月の光・パスピエ)





版画(パゴダ・グラナダの夕暮れ・雨の庭)、喜びの島。





20分の休憩を挟み、ショパンの華麗なる大円舞曲、スケルツォ第2番変ロ短調、





幻想ポロネーズ、そして最後は私の大好きな英雄ポロネーズ。





辻井さんの巧みな技術や表現力には、とにかく「圧巻」のひとことでした。






声も聴きたいなと思っていたら、一通り終わったところで短めのトークもありました。





地元の食べ物の話などで会場を沸かせていました。











辻井さんの人柄の良さや温かさの伝わり、かなり満足していたのですが、





その後のアンコールはなんと4曲も続き、リストのラ・カンパネラで再び魅了され、




自身作曲のドラマ「それでも生きていく」の演奏でまた涙してしまいました。







2時間半のとてもとても素晴らしいコンサート、





最後、付き添いの方に手を引かれ、客席に手を振りながら退場する辻井さんの姿に、





5000人のお客さんの鳴り止まぬ拍手喝采、そして喜びの声が会場に全体に溢れていました。







機会があればまたぜひ行きたい。





今夜は辻井さんの曲を聴きながら、眠りにつこうと思います。