俺なりのブラウンサウンド | from Jekyll to Hyde

from Jekyll to Hyde

ロックフリークによる機材ヲタなブログ

HR/HM界、ディストーションサウンド界においてさえ
そのサウンドに固有名詞が付き多くの人が追い求めるサウンドというのは稀有な存在である

そんな誰もが羨む絶品サウンド:ブラウンサウンドを追い求める考察まとめ

※飽くまで「俺なりの」であり、「なるべく無改造で」
そして「スタジオのマーシャルを使って」ブラウンサウンドを出すことを目的としています※


●ピックアップ

まずギター本体について触れておくと
最も有名な「フランケン」は初期がアッシュ、後期がバスウッドボディ
そして「You Really Got Me」のMVなどでおなじみの「デストロイヤー」や
「Hot For Teacher」のレコーディングで使われたフライングVがコリーナ材です

そして、現在EVHブランドからラインナップされているモデルは
ウルフギャングの多くや、ストライプシリーズではバスウッドボディ
ウルフギャングUSAカスタムシリーズはマホガニーボディが使われている

では、ブラウンサウンドに向いていそうなピックアップ紹介をば

・ダンカン/SH-1…59年PAF再現モデル。
初期のエディはPAFをリワイアリングしたものを使っていたそう

・ダンカン/SH-PG1…59モデルをリワイアリングしたもの
ジョージ・リンチなども使うPUで、荒くブライトでかつ甘い音だそう

・ダンカン/SH-4…80年代LAメタルシーンの音といえばこのPU
ディマジオのスーパーディストーション、ギブソンのダーティーフィンガーと並び高出力PUの代表格

・ダンカン/SH-11…サミー期のエディが(カスタムして?)使っていたとか
上記SH-4をもっと柔らかくしたような音とも表現される

私自身がダンカン派なので、ディマジオやその他のメーカーは割愛


●ブースター

「スタジオのアンプで」とした理由は
なんだかんだエフェクターではアンプに敵う音を出せないと思っているから
どうしてもディストーションで音を作りたい人はこちらなどを参考にされたし

そんなわけでアンプ直の音作りの要となる、ブースターについて書きませう

・Xotic/EP Booster…本人も使ったEP-3のプリアンプ部を再現したブースター
ムック「エフェクター・ブック」のブラウンサウンド編でも推されていました

・BOSS/SD-1…90年代に本人のボードに組み込まれていたもの
またエディファンで知られるザック・ワイルドやジョン・ペトルーシも使用


また、ブラウンサウンド…というかエディの音を出すに当たっては
モジュレーションエフェクターも重要だと思います

が、これは本人の機材を真似しやすいところなので軽く触れるに留めます

・MXR/EVH Phase90
・MXR/EVH Flanger
・MXR/Analog Chorus

※コーラスについては、以前はローランドのディメンションコーラスも使用


以上「俺なりのブラウンサウンド」でした
飽くまでメモカテゴリーだ、お役に立とうなどとは微塵も考えておらぬ

読んだ人は損したね


参考記事:
'EVH' ブラウン・サウンドに憧れて
これぞVan Halen(EVH)トーン! 絶対必要?なピックアップ ベスト5
など