今年は、何やら、
なんで今更?

な、アニメの映画が3本も。

エウレカセブン、エヴァンゲリヲン、マクロスF。

普通に、後日談をかきゃあいいのに、
どれもがパラレルな話し。


どれも好きなアニメなのに、
パラレルはちょっと…。


そういえば、その昔、エヴァを見て、
最終回と劇場版をみて、ブツブツ文句を言ってる連中に、

結果が自分の望むモノと違ったからと、
何を文句言ってるわけ?

所詮受け手でしかないなら、
受け入れろよ?!やなら、作り手になれよ!?

とか、のたまわってたのは、確か俺。



しかし、アニメってななんなんだろう。

作り手が好き勝手に作ったものは、
その手の筋では、評価が高まるんだけど、

アニメだろうと、漫画だろうと、

結局、作り手でもない連中が、

世相にあわせてとか、年齢を考えてとかで、
色々口を出す。

そして、作品は捻じ曲がる。


だって、スポンサーいなきゃ、お話なんて作れないから。

時々想うんだけどさ、

そのスポンサーとか、どこぞの編集者とかさ、

作り手以上のセンスがないなら、口出すなよな~。



まあ、結婚を3年の更新制にしろといってる俺だけど、
(過去記事でも読んでね)

週間連載、毎週放送、とかさ、

やっぱ、コンテンツを作り出す手法として、限界が見えてるのかな~?

なんて気もする。


小説って分野に俺は、どんだけ編集の検閲が入るのかは判らないけどさ、

アニメと、漫画は色々制約多いなあって想う。



具体的に言うと、俺の嫌いなガンダム。

戦争の兵器を、リアルにしたらおもちゃが売れないから、
ガンダムはあんなフランスの国旗みたいな色になった。

おもちゃの売上が不振だったから、
Gアーマーとか、用もない兵器を追加した。

Zガンダムの放映当時、一時期振るわなかったから、
アムロを再登場させた→あまりにも人気になりすぎたから、アムロを降板させた。

ドラゴンボールは、もうちょっとだけ続くんじゃよと、
亀仙人が言ってからが、長かった。

1冊読みきりだった企画だから、
世界最強の魔王を倒したのに、人気が出たからと、延々続投させられるファンタジー。


リングらせんループもさあ、
リングでやめときゃ俺の中で神だったのにね。



まあ、そんなご都合主義で作ってれば、
話しの本筋が、致命的に痛手を受けるのは間違いないわね、

ま、ガンダム3部作なんて、別に元々面白くないけど。


エヴァは製作会社が会社傾きかけると、

パチンコになって、映画になって…。







なんて、少し前までは想っていたのだけど、

やっぱりリーンカーネーションってあるのかねえ、


エヴァ以降、イマイチだった業界が、最近なんか面白い。

才能あるひとが、表に出てくるまでには時間がかかるという事なのかしらねえ。


深夜のアニメとかは、
13話とかで、短期集中のスタイルは、なかなかにいいかもしれない。

でも、半年後に2期シリーズ開始ってなんか、セコイ。
話し忘れちゃうから止めて。





要するに何が書きたいかというと、

何も書くことないから、指を動かしてるだけ。

昨日自家発電しなかったから、

その代わりの発電かもしれない。