みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!

Amebaでブログを始めよう!

今年も田植えがスタートしました。

ポット苗が発芽不良などでチョット気になりますが、とにかく良い天気に恵まれ、

永田さんの田んぼで腕試し・・・

 

それにしてもすごい田んぼです。

あるところは膝まで埋まってしまうほどの、底なし田んぼ(ふけ田と言います)

 

田植え機のマフラーが浸かりそうなので、急いでUターン

 

北川さんもお手伝いに来てくれて、練習のために田植え機に乗車

あれ、あれ、あれ・・・余りに体重が重いので後ろにひっくり返りそう

結局一番体重の軽い我社が最後まで乗りきりました。

 

お疲れ様でした。

さゆりさんの用意してくれたお茶菓子で一服(-。-)y-゜゜゜

 

さて明日からは武雄市に帰って、2町分の田んぼの田植えです。

17・18・19日で集中して頑張りましょう。

 

お暇な方は遊びに来てください。

 

 

我社の家の横には、大きな梅木があります。

今年も沢山の梅が収穫出来ました。

これから選別して、梅干と梅酒用(傷物)にしていきましょう。

さる年の梅干は薬になるとか、大切に作っていきましょう。

今日は山内町オアシス会の作業日

「畑の学校」として今年沢山の体験農園を開催しようと思います。

場所は、我社の家の横の畑

 

本日のお仕事

ジャガイモの植付け・えん麦の種まき・そら豆のお世話・体験者さんの畝つくり

沢山の人が来てくれて、作業も楽しくアッと言う間に終了

可愛いちびっ子たちも、我らにパワーをくれます。

今日のおやつは、ふかし芋

美味しかった~

昼からは、我社の野菜を買い付けに佐賀から来てくれました。

午前にひき続き、ちびっ子もお手伝い

おいおい、水菜・ほうれん草は根っこから切るんですよ

沢山の野菜をみんなで袋詰め、やっぱりみんなですると楽しいね。

 

それから、次回の「畑の学校」は3月26日(土)9:00~

作業終了後にお花見です。

キャベツが大きくなっているので、広島風お好み焼きなんかどうでしょう。

 

「畑の学校」参加者大募集です。