三代目よし 椚座牛のコース | おもしろき こともなき世を おもしろく

三代目よし 椚座牛のコース

本日のディナーは真に贅沢なものとなった。

淡路市志筑にある創作和食『三代目よし』さん。

その三代目よしさんが今度新たに幻の牛・椚座牛(クヌギザギュウ)のコース料理を提供されることになったのですが、聞いただけでも涎もののそのコースを試食させて貰えることになりました。

光栄なお言葉に甘え、漁師のツッチャンをお供にお邪魔してまいりました。


まずは前菜・椚座牛の土瓶蒸しとタンの刺身。




手ブレして申し訳ありませんが、どうか脳内補整して見てくだされ。

蓋を開くと…








具も素晴らしいがお汁が絶品!




タンの刺身。





感想いりますか?

クニュ、シコシコ、プツン、モグモグ、旨味ダーッ!、ゴクン、余韻ブワーッ!です。

わかりますね?


お次は椚座牛のコロッケ熟成チーズ風味。




コロッケ、チーズ、ソラマメのソースの三つ巴!




コロッケ+チーズ+ソースなのではなく、コロッケ×チーズ×ソースって感じです。

美味い、美味いとしか言えないボキャブラーの貧困さが憎い。


お次は椚座牛の握りと時雨。




もうビジュアルだけでヤバイですよ。ええ。

ってか、この後もずっと椚座牛なんで椚座牛の単語は以下割愛します。


握りっす。




パク、モニュモニュ、甘い香りフンワ~!ハムハム、旨味ドバーッ!ゴクリ、余韻のシャワーがザーザー!

え?解説になってない?


時雨さま。




これあったらご飯5合はイケル!むしろイケ!

今まで食べてきた飯の友ランキングのTOPに立ちました。


次は角煮。




これ箸で切れるんですよ。

脂身が何の嫌味もなくって、肉のジューシーさとソースがお互い高めあって昇天してしまいます!

ボクシング漫画・はじめの一歩で主人公・幕ノ内一歩とライバル・千堂武士のタイトルマッチの時、試合中にお互いを高めあっていくのをMIX UPと言っていましたが、まさにそんな感じです。


焼き物がこれまた凄い!




タン、イチボ、ザブトン、ロース、あと何だっけ?




とにかくこのオールスターをただ焼いて喰っちまおう!ってなただただ豪快な寸法!




強烈~っ!!

馬井!

いや、美味い!

思わず変換を誤る美味さ!!

味はもう、想像にお任せしますってな感じです。


最後のシメは…




牛すじの炊き込みご飯!




最後の最後でこのボリューム!

更にお味噌汁と香の物!




まだ喰えるのかよ!?と思うでしょ?

入るんですよ!

だって見てくださいよ、この輝きを!




幾重にも重なった素材の旨味の結晶!

今日のオレ様はお大尽様か!?

美味い、美味い、デリシャス、美味い!!!!

一緒に食べてる188cm、110kgの巨漢・ツッチャンが極上の美女に見えるくらいエレガントな気分になりました!


今日のどのお料理にも言えたのですが、コッテリした味=重いではない、もしくはアッサリ=薄味ではないと思いました。

正直、最近の僕は牛肉が苦手になってきて、特にブランド和牛などはほんの少し食べれば充分で、それだけで食を進めれば脂に負けてしまって気分が悪くなっていました。

しかし今回の椚座牛のコースのどの料理も、肉の旨さは最大限に味わいつつも、脂の重さは最低限に抑えていたように思います。

このコースはきっとお年寄りでも若者でも、同じものを食べて喜びを分かち合えるだろうなと思いました!

あ、この椚座牛。

去勢牛は使わず、処女の雌牛しか飼育していないのだそうです。

なぜかと言うと、その方が美味いから!

単純な理由ですがそれこそ至高!

そして素材を生かす技術と思いやり!

ただただ感動した一時でした!!

感想を問われても、美味しかったですとしか言えなかった自分が情けないと思いつつ、だってそれしか浮かばないよな~と開き直ってしまいました。


そういえば以前、三代目よしさんでお刺身をいただいた時、見たことあるような刺身を食べて、味わったことがない美味しさで、「このお刺身は何の魚ですか?」って聞きました。

答えはハマチ。さんざん食べてきたハマチでした。

お刺身って切って並べるだけじゃないんですよね。

あ~、美味しかった!

ご馳走様でした!!


お値段はまだ未定ですので、気になる方はお店に問い合わせてみてください。


三代目よし
兵庫県 淡路市 志筑3267-2
0799-62-0842
不定休  
営業時間 昼12時~ 夜18時~