アメブロテーマです。
尊厳死についてどう考えますか?

我輩は決まってます!
それは、尊厳死は必要な権利だと思う。
それ以前に延命治療の問題を考えないと駄目だと思う。

今の病院の大半は、人工呼吸器をつけた場合、例え脳死状態でも人工呼吸器を外す事ができない。
脳死患者に延命治療の中止を願い出る事は出来ないのに、家族ですら一度つけた呼吸器を外す要望は受け入れてくれない。
これでは、話にならないと思う。
本人の意思の有る内に、人工呼吸器は付けないでくれ!と言う要望があれば良いのだが?
不慮の事故で、意識不明のまま延命処置の段階で呼吸器を付けられた場合は、事故を起こして延命されてる本人より家族への負担が大きい。

植物人間で生きているのは、辛い事だと思うし、その先に回復する見込みのない人間に時間とお金を費やすのは、どうかと思う。
例えば?家族が望み延命治療をするのなら仕方がないのだが?本人が、それを望んでいるのか?そうではないのかは分からない。

この問題!ドナーカードと同じく、私は延命治療を望みませんと言った意思表示カードでも作ったら良いと思う。
通常の病気の場合は、意識のある状態での意思表示が出来るので、書面で誓約書に記入で大丈夫だと思うが?事故など、本人が自分で意思表示の出来なくなった常態の場合は、このカードの表示通りの処置をしていただければ、何の問題もないと思う。

何人かは、延命を望むのかもしれない?でも?回復する見込みのない体に、何の未練があるのか?その体になったときの自分は自分の死をも選べないのでは、困った話である。
おもしろネタ掲示板『カキコ!』 ←面白いネタが有ったらカキコしてね。
快適な「ペットとのくらしグッズ満載♪」です
ガンダム(ホワイトベース2) あの幻のガンダムグッズをGETしよう!
アニメ関連DVD&CD、TVゲーム、キャラクターグッズ、フィギュアのラインナップが大充実!アニメ・キャラクターのことならアニメイトTVにお任せっ!!
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!