静かな夜 | 白ポーターの日常ブログ

白ポーターの日常ブログ

ふわっと更新して行けたらいいなと思っています。たまに病んでしまうこともありますが、温かく見守って頂けるとありがたいです。

今日はずいぶんと早く仕事が終わったのでゆっくり出来ています。
いつもこのぐらい余裕があるといいのですが。

さて、やっとこさ本を一冊読み終えました。
IMG_20160706_220011959.jpg
冲方丁さんが実際に聞いた話を少しアレンジした形で文字にした物みたいです。
33のお話しが有り、一話一話を原稿用紙五枚以内に収まる価値にしたそうです。
一話完結でとても読みやすかったです。
感じ方などは人それぞれなので、全てが全て泣けるわけではありませんが、
いくつかは涙腺を刺激する作品がありました。
目次を見て印象に残っている作品だと

運転免許とTシャツ
教師とTシャツ
地球生まれのあなたへ

なんと偶然にもTシャツ繋がりのお話しが二つ入ってしまいました。
故意では無くもちろん偶然ですよ。
Tシャツのお話しはどちらも泣ける要素もありますが、
笑える要素の方が少し強いのかもしれません。
作品も素晴らしいものが多かったですが、
今回はいかに物語を簡潔にまとめるかという勉強になった気がします。

そして帰りに次の一冊を。
IMG_20160706_220013034.jpg
本をじっくり探す時間も惜しかったので、
とりあえず平積みしてあるところで最初に目にとまった物を買ってみました。
まったく予備知識が無いのでどんな作品なのか楽しみにしましょう。

その隣にあるのは先週見つけたスヌーピーのタンブラーです。
部屋で直飲みしたものを置きっ放しは良くないと思っていたところ、
タイミング良く目にとまった物です。
最初に見つけたときはちょっと高いなと思って諦めていたのですが、
数日考えてやっぱり買おうと思い、買ってきました。
これから多いに活躍してもらおうと思います。

そして明日は七夕ですね。
スーパーの入り口に短冊が飾れるスペースがありました。
何か書いていこうかなと思いましたが、
子どもがわさわさと集まってきたのでやめました。
同じようなお願いもいくつか飾ってありましたし。

さてぇ、ちょっと星空眺めてからやることやって今日は早く寝ましょう。
今週もやっと折り返しです。
休みが待ち遠しいです・・・