11ヶ月。動く、動く!

テーマ:

こんばんは、おーこです。




前回のブログから2ヶ月余り。



その間に、娘、とうとう始動しました!!





寝返りほとんどしないよー、と嘆いていたのは遠い昔。

あれから何日かして、うつ伏せの体勢からオスワリに移行できるようになったかと思うと

10日くらいで急に寝返りするように!


今までは、寝ていても、目が覚めると泣くか文句言うかだったのに

ひとりで勝手に起き上がって、無言でテレビを観てたりしてぎょっ( ̄□ ̄;)!!とすることも。


そして、寝返りし始めたかと思ったら後ろへずり這いが始まり、

最初のうちこそソファの下に入りこんで泣いていたりしたものの(これ可愛かったのに…)

徐々に前方へのハイハイができるようになって。


更にひと月くらいしたあと、10ヶ月目にして、つかまり立ち!

そこから1週間でつたい歩き!


11ヶ月に入った今では、手が引っかかるものがなくても(壁とかでも)立つ。

そして、コタツの周りを高速で回り、机の上の手が届くものを片っ端から落としていく。(やめて…)

お陰で、娘の手が届くテレビ台とこたつの上からは、物が殆ど撤収されました。

…片付いて嬉しいですとも、ええ(゚ーÅ)


まだひとり立っちはできないけれど、

片手掴まり立ちはできてるから…どうなんだろう、そろそろできるのかな?


でも、「ハイハイしないまま立つかも!?」という心配は杞憂に終わり、

なんとか、寝返り→ハイハイ→つかまり立ち、という順番通りに進んでくれてホッ。

(私自身がハイハイせずに立ったらしいので…)




目下の悩みは、寝相がわるいこと。

布団に入れると仰向けのまま大人し~く私のトントンで寝てくれていたのは遠い日々(ノДT)


くるりと寝返りをうったかと思えばそのまま起き上がりハイハイで寝室の出口へ直行したり…

コロコロ回りながら自分の布団からはみ出て畳に落ちたり…

おもむろに起き上がって座ったかと思えばそのまま満面の笑みで頭から後ろへ倒れたり…

で、最終的に私の身体によじ登って腹を枕にして突っ伏して寝る…


寝かし付け時に以上の流れに付き合っていると、


結果、

私も一緒に寝てしまう=夜9時過ぎに就寝=子ども寝てからのゴールデンタイム台無し

という毎日です。トホホ。

(えぇアラフォーなので体力が持たないのです)


あ、ちなみに本日は、夫に娘を寝かし付けてもらったため(私がゆっくりお風呂に入りたかったw)

お風呂後の今、深夜までゴールデンタイムを満喫中♪

夫はもれなく、寝かし付けからそのまま寝落ちした模様。


幸いなことに、今のところは夜泣き、ありません。

でも、1歳過ぎてからあるという話も聞くしなぁ。

このままありませんように…!




体重の伸びは順調、成長曲線どおり。

身長は、相変わらずのおチビさん。

10か月と29日で、8.15キロの68.1センチ


体重が真ん中くらいなのに身長が低いので、おデブちゃんに見えますショック!




離乳食は相変わらずよく食べる!

もう既に、食事後のミルクや母乳は飲まず。

(たぶんあげれば飲むけど本人欲しがらない。体重増加も順調なので必要なしと判断。)

朝と昼の間か、昼と夜の間にミルクor母乳1回と、寝る前にミルク160ccのみ。

栄養面が心配なので、フォローアップミルクで補完してます。


好き嫌いは今のところあまりない感じ。

基本、なんでも食べます。あ、機嫌が良ければw

手作りだろうが、ベビーフードだろうが、味付いてなかろうが、なんでも。(ちょっと複雑…)

食べにくいもの(固かったり大きすぎたり)だと嫌な顔するくらいかな?


あまり要求しないからと避けてきた手づかみ食べ。

ようやく観念して最近始めましたσ(^_^;)

でも、ごはんの手づかみだけは苦手…(私が、です。)

どーーーしてもイライラして顔が険しくなってしまうので、

堪え性がない母でゴメン(ノ_-。)と謝りながら、

パンとかブロッコリーの小房とか、あまり汚れなさそうなものを選んであげてます。

スティック野菜は、まだ前歯がないので未トライ。



母乳はとうとう1日1回に。

…なので当然、張らないし、量も出なくなりました(;^_^A

娘自身も母乳に依存していないのでいつでも卒乳出来そうなんだけど、

あんなに苦労して母乳がんばったのに!という思いと、

飲んでる姿が可愛い、という思いがあり、

私の気持ちだけで母乳を続けている感じです(・・。)ゞ


あ、でも一応、「おっぱい飲む?」と聞くと、

満面の笑みでハイハイして来てくれるので、おっぱいが嫌いではない様子w



ストローマグ、片手で持って飲む時も。

「おちゃ飲む?」と聞くと両手出して待ってたりします。

まだまだジュースはNo解禁。お茶か白湯でも文句は言わない。

そう、まだ他の味を知らないからw



人見知りは、ほぼ卒業ニコニコ

一時期ダメだったメガネさんに対しても泣かなくなったし、

目が合っただけで泣くような人見知りの仕方もしなくなった。

笑いかけてきてくれる人に対して緊張で無表情なことはあるけど(これ、母がドキドキするのでやめて…)

私の風呂上がりの濡れ髪にはもう慣れたw



あ、それから、動くようになったらムッチムチだった太ももが少しスリムに!

お腹も引っ込んだのか、80サイズボトムもピチピチじゃなくなりました♪



肌は相変わらず弱くて。

乾燥で湿疹が出来ていたかと思えば、

梅雨入り前に真夏のように暑かった時はあせもとオムツかぶれで酷い事に…。

通っている皮膚科でとうとう、「アトピーだねぇ」と言われてしまいました(´д`lll)


ま、私も小さい頃はアトピーだったからしょうがないかな。

今は、夏になるとあせもができるだけ、くらいにまで落ち着いてるし、

しっかりケアしていってあげれば大丈夫。きっと。



そしてそして、歯、ですが。

生えてきましたーーー!やっと!!

つい1週間ほど前に、下の歯茎に白いのが覗いているのを発見!

こんにちは、やっと会えたね!な心境♪

そろそろ歯磨きデビューしなければ。ま、まずはガーゼからでいい、よね…?



言葉は、最近、ごはんの時に明らかに「まんま(ん)、(ん)まんま」と言ってるような気がします。

特にごはん=まんまと教えてはないんだけど…なんでだろ。

でも、他の時に「まんま」とは言わなくなってきたしなぁ。


ずっと「まんまん」「ぎーぎー」とかいう音が多かったのが、

ひと月くらい前から「こえ(これ?)」と言うようになり、

今では、不明瞭ながらもなんだか何か喋ってる?というような音に変化してきました。

独り言、という感じより、明らかに私や夫に向かって音を発してると思うことも増えた。

こうやって徐々に言葉として話せるようになっていくんだなぁ。





そんな娘、あと2週間で、1歳。



…1歳!?


なんて早いんだろう。



1年前はまだお腹にいたなんて。

ついこないだのことみたいに思えるのに、遠い昔のことのようにも感じて、

不思議。



もうすっかり「こども」と化した娘だけど、

やっぱりまだまだ赤ちゃんだなぁと思うことも多かったり。


日に日に成長を感じながら

どんどん色んな事を吸収していく娘を見ていると、

人間ってすごいなぁと感心しきりです。


娘のためにどんなことをしてあげれば一番いいのか、

試行錯誤しながら毎日を送っています。


まぁでも、がんばりすぎず、一緒に楽しみながら生きていければそれでいいのかな。


まだまだ不定期更新になりそうですが、

気が向いたらまた覗きにきてやってくださいませごめんなさい





AD