ドストエフスキー 大事なのは、自分に嘘をつかないことです | 名言・格言アドバイザーいなばたかし 〜本当に成功したい、幸せになりたい人へ〜

名言・格言アドバイザーいなばたかし 〜本当に成功したい、幸せになりたい人へ〜

成幸者の思考を追求した時にたどりついたキーワードは「ゆとリッチ」。
「ゆとリッチ」な人になるためのヒントを、過去の成功者の言葉から探ります。
言葉は言霊。成幸(成功)思考の素。一日一名言。

「大事なのは、自分に嘘をつかないことです」


自分に嘘つかずに生きてますか?

この言葉、後にこんな文章が続きます。

自分に嘘をつき、自分の嘘に耳を傾ける人間というのは、
自分のなかにもまわりの人間のなかにも、
どんな真実も見分けがつかなくなって、
ひいては自分に対しても他人に対しても
尊敬の気持ちを失うことになるのです。


自分に嘘ついてるとね、
その嘘が嘘だったのかどうかもわからなくなるんですよね。
たとえば目立ちたくないからといって、
自分に嘘ついて控え目にしてたりすると、
本当に自分は控え目な人間だと勘違いするようになります。

元の自分が何だったのか、わからなくなるんですよね。
嘘が誠になる、恐ろしい事です。

そうなると何が本当で何が嘘なのかも見分けつかなくなります。
見分けがつかないと猜疑心の塊になって、
自分にも、他人にも尊敬の念を抱かなくなります。

自分に正直に生きましょう。
嘘ついてると本当の自分、無くしますよ。
いや、もう既に無くしてるかもしれませんよ。


$ハッピーワードプロジェクト成幸者の思考 ~すべての駄目野郎のために~