なんかこのドラマのタイトルバック、、

黛(新垣結衣ちゃん)の動きが毎回違う?と思ったら、、

もしかしてこれって・・
徐々に小美門(堺雅人さん)に
攻撃していくようになってるの?・・・・・!!!!!!!!!!

そのうちドゴーンチェストと蹴りいれるの?
それとも小美門がシャキーンあちょーきらきらと応戦したりするの??

どうなのー??(°Д°;≡°Д°;)キラキラ左上気になるーん。


・・ってことで

『リーガル・ハイ』 5話八二


感想いっちゃおう!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


5話、
<期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ>


大物政治家、富樫議員に江守徹さん、、
まず貫禄ありすぎーーガクガクキラキラ左上こえー

そんな感じで、
ちょっといつもと違った異様な雰囲気から始まりましたが、、、


金庫番札束!である富樫の秘書、浅井(藤井宏之さん)が
富樫の収賄の証拠となるものを 全て破棄して、自殺


…でも、
そのことでずっと追い続けていたが
いつも証拠をつかめずにいた、という

東京地検特捜部のエースで 
ポマードべっちょり野郎?チラいい表現~

辰巳(津田寛治さん)のもとに、、

三木(生瀬勝久さん)が意味ありげに近寄ったと思ったら、、

富樫議員が収賄疑惑で まさかの任意同行、
そしてさらに有罪判決が出た、と。

いったいなぜ、今回は
すんなり逮捕・有罪となったのか。


控訴しようとする富樫。

その弁護を小美門が引き受けるかどうか、、
1週間考える間に 勝てる要素を探さなければ・・・
どうなっちゃう?!shokopon、、というお話でしたが。。。



まずね。黛の 蓮舫&田中真紀子モノマネ 
意外と似てたーーえへほんと、なんでもやるね。ププ


小美門が黛に 法改正のために政治家になれ!
富樫議員あたりにケツ触らせればなれる!


・・なんて、ちょうど話してたところでの
富樫有罪判決。

何気に↑このニュース速報が出るまでにやってたアニメが
セーラー服の女子が沢山の動物たちの前で高飛びしてるはー、、
っていう、なんかシュールなやつで、、
なんでこんなの見てるの?・・・って密かにウケちった。




小美門の評判をききつけて 
富樫が弁護依頼をしてきたけど、

小美門の仕事を引き受ける信条は、

ふさわしい報酬必ず勝つということ。


さすがに今回は自業自得でしょ、と
目の前にお金を積まれても
きっぱり拒否キラキラ左上断っててかっこよかったのに?


さらに小切手に「好きな金額をかけ」なんて出され、、
黛がそれにびしっと反論してたら、

横で、速攻すごい金額マネーを記入しようとしてる小美門に、、
おい!がーん!
って思わず言っちゃったわ。ぶっかくんかい。。
あぶないあぶない。。



しかも、控訴期限までの1週間、
返事を待たせることになった、、は いいけど、


まだ調べ始めたところで早々に 呼び出され
ごめんなさい、じゃ済まないグワッ!!!どんより
威圧炎されてたのには・・・

もう実質的に引き受けたも同然で
ダメだったら…キラキラ右上殺ふっ…と、

ガータガタブルブル震える小美門と黛のやりとりが
いつもながら、子供みたいで笑っちった。。!!!!
なんでとめなかったー!!!ヽ(´Д`;)ノ つって。。。




ってことで まず。

同じ穴のムジナだから、と
辰巳が見つけた証拠のメモの偽造を疑う小美門。


辰巳が通う、理髪店に蘭丸(田口淳之介くん)を潜入させ、

沢地君江(小池栄子ちゃん)からのネタだ、
ということを聞き出す。

蘭丸は相変わらずいい仕事してましたがー、、


君江を尾行するも。。。なんと!


スゲー強いのね!Σ(゚Д゚)君江っ?! 
何者なの
?!まさにアンジェリーナ・ジョリー!?キラキラ左上


…でも やっぱり睨んだとおり
君江は謎な人物だったねぇ。。キラーん


蘭丸にヒントをせがまれて、

「ここ、美味しいでしょ?カップルが多いのよ。

と言ってたとこには、、すぐ 
あ、ヒントだ?キラーんとピーンぴこーんときたわー

さては、、女絡みでバレたか?!と。
しょっぱな写真も出てたしね。


しかし君江は いったい何が目的なんだろ?? 

…三木が小美門に
メラメラしてるところが見たいだけとか?sao☆どうですか 謎ー


で、まだこの時点では蘭丸は
ヒントには気づいてなかったけど、、



富樫家の家政婦たちのガールズトーク(?)に
黛がちゃっかり混ざって

デロンデロンに酔っ払ってる酔っぱらい。中でも
裏切り者は誰かわかった、と

こっちも進展あり。


黛がえらそうに 
「おいコミ!えらそう」とか言いながら調子にのってるとこと、

しぶしぶ従う小美門 →すでに寝てる黛ちーん。。ってとこも
おもしろかったけどー、ayaププ


それよりも、

家政婦、吉岡めぐみ(春木みさよさん)が
うっかりバラまいたポイントカード
黛がうっかり持ってちゃった方が気になってたら、、

やっぱり、、
アレコッチ繋がった展開でね!どれとどれ?はー


そこから一気に
亡くなった浅井と 家政婦めぐみとの関係、

メモの偽造にいたるまでの経緯が
一気にわかるようになってました~sao☆なるほどキラキラ左上



でも、裏切り者だと思われた
秘書の江藤(河野洋一郎さん)の話も
ムダだったわけではなく、

富樫のまわりには権力に群がる人ばかりで、
信じれる人がいない、なんて
淋しい背景も見えたし、

ちょっと切なかったなーと。。。

そして、それに気づく小美門は
やっぱり無神経なわけじゃないんだなと 思えるし。。あう



メモが偽造だったと証言してほしいなら、
富樫からの謝罪を。と要求するめぐみ。

で、富樫が土下座するも、
全く心がこもってなくて、、


そんな富樫でも 浅井は心から信じていて、

とても尊敬していたのに、、

いざとなったら死んでくれるだろう、と
捨て駒要員で浅井に金庫番を任せたから

富樫が憎いと。。


ほんとは浅井みたいな人を
政治家として育てるべきだったんじゃないのか。と
富樫に痛感させるラストになってて、

なんかいろんな意味で切ない話になってたなぁ。。ぷう



で、ここからは、めぐみも落としたし?

辰巳と闘う姿勢を整えて 勝つ気まんまんで
いよいよ控訴状を出すか!
と思ったら、、?


なんと出さない展開!sao☆なに


でもね。

浅井とめぐみの気持ちを汲んで罪を認めた、、
というわけではなくー、
検察の弱みを握れるから、という、、

やっぱり ただでは起き上がらないぞ的な
富樫のあくどい考えに ぞっsao☆とするラストでね。

まぁでも、反省もあったのかな、なんて
思えるけどもね。


そしてさらに まさかの?

富樫も、黛が政治家に向いている
なんてアピールしてきて・・・


どうだどうだ!?黛、、

ケツさわられちゃうのか?!
Σ(゚д゚lll)ギャーーー!!!



っていう

触られちゃったの??泣くどうなの??

なオチでおしまい。ちゃんちゃん


毎度毎度、
しょっぱなに何気なく語ってたりすることが
オチにつながってるから

うまいわー顔ぶぶっ



というわけで、

先週の4話も、今回の5話も、
どっちも裁判はやらないパターンだったけど、、

これぞ弁護士キラキラ左上っていうか
こういう難しい問題もテーマにするドラマなのね、と

考えさせられる内容だったなぁ。ayaなるほど


普通ならここから 泥沼裁判にいくのか・・・?!ガクガク
ってとこなんだろうけど?

いかない展開~ってのが このドラマらしくて
おもしろかった!しゃきん



いやいや、しかしほんと
早口なドラマだなーおしえてなんつってんの~?


途中で三木が辰巳に対して 
小美門のことを
「早口で何言ってるかわからないでしょ?」とか言ってて、

なんかすごく納得しちゃったもんな。。aya



そして毎度毎度、小美門が
理想を追って真面目過ぎる黛に対して

忠告の意味を込めて、

“一度○○して~~すればいい” みたいな、

痛い思いをして目を覚ましなさい的な
例えを語るんだけど、、


早口な上、回を増すごとに
例えが複雑になってきて
わかりにくいし!ぶっよけいにウケるーププ


そんな細かい部分もチェックしつつね、(/ω・\)チラッ

次回も楽しみたいと思いまーすお願い




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


※過去のレビューはコチラ↓クリック

1話 2話 3話 4話