今日は毎月恒例のミシュラン・ツアーの日


立教MBA同期の最強グルメHさんと、銀座4丁目「すきや橋 次郎 」に行ってきました。


立教MBA日記-すきや橋 次郎


予定は「小十」だったが、予約の日程が合わず急きょ変更。


互いに地図を持参していたのだが、やっぱり場所が分からず、お巡りさんに尋ね予約時間ギリギリで入店した。



立教MBA日記-おまかせメニュー


カウンターの中央付近、神様二郎さんのほぼ正面に案内された。。。感激!


若い衆が「おまかせ」か「お決まり」かを尋ねてくる。もちろん「おまかせ」だ。


名物の熱~いおしぼりが手元に届き、これから20品の元祖江戸前寿司の堪能だ。。。「このネタのオリジナルはこんな味だったのか」と、美味しいを通り越して思わずうなずくだけの、絶妙な食感でした。


計20品のうち8割を二郎さん自ら握ってくれた。まるでスーパーアイドルを目の前にした少年のように、その姿に見とれるだけでした。そうです、私ミーハーなんです。


一方百戦錬磨のHさんは、食した寿司の感想を客観的かつ論理的に淡々と評価している。。。しかも二郎さんの目の前で! 同じ感想を発してくれた時には、思わずホッとしている自分がいた。


一般的には20品を一時間以内に食すようだが、Hさんと話が盛り上がり20分以上時間をオーバーして完食。



お会計を済ませ時間をみるとまだ20時30分だったので、Hさんお薦めの5丁目のBarへ行くことに。。。Hさんはお酒の知識も豊富です。


ここではゆっくりと、学校のこと、修論のこと、仕事のこと、大人の話?など旧知の仲のような話しぶりで、今回も楽しいひと時を過ごすことができた。


次回のデートは6月中旬です!