ダンスミュージカルムービー「だれもしらない みつばちのものがたり」@広島 | フーテンの座敷童 Torakoのブログ

フーテンの座敷童 Torakoのブログ

ブログの説明を入力します。

フーテンの座敷童らしく久々に関西から飛び出して広島へ行ってきました映画を持って!

正直、この回で止まってしまうかな? と思いながら昨年を終え、今年になって早もう2回目()

このあとも4月1日には、西宮で開催予定、他にも6月末に関西でもう一カ所お誘いを受けてます。https://www.facebook.com/events/1466260683393568/

 

いやいや、ウチはまったくこの映画に出てきていないのに、我がもの顔でアシストしていくあたり、本当に座敷童も真っ青かもね☆

 

しかししかし、上映会をしつつ出会えるご縁のまた素晴らしいこと☆

だからフーテンやめれないっつー♪

 

皆さま、いつもありがとうございます。

 

今回は大きな発見もありました。

 

今回の上映会は、今までで一番盛りだくさんで☆( ̄▽ ̄)

上映会あり、ダンスシェアあり、食事アリ、またLiveありでした()

しかもダンスシェアもライブも生のジェンベ演奏をしていただき、もう贅沢ったらありゃしない!ほかにもいろんなアフリカン楽器が登場したよ☆

 

食事会では、みつばちの話に限らず、「安心・安全」について意見を交わしたね。

中でも「身近な人と価値観を共有できないのがしんどい」なんて意見もでたり。

これって本当に大事だよね、今回の作品を家族で見たかった方も、お子さんと共有したくて来てくれていたけれど、連れてくるまでに外的誘惑に勝てず奥さん一人参加となり(;^_^A うまくいかないねーなんて()

それでも、そんな同じ気持ち・価値観の人と交わす共通の話題が広がったのは収穫だったかも。

それでもなんと! 日本語があまり分からないアフリカ人のダビットさんが、この作品を見て、「なぜミツバチがいなくなったのか」を理解し、その原因になっている農薬の原料が入っている殺虫剤などの使用を渋っていた奥さんの気持ちを初めて理解したとか!

ほーれ、一つの家族で理解が深まったぞーい。

※そう、原因となるネオニコチノイドは、殺虫剤や蚊取り線香、虫よけスプレーなどにも入っていたりするのですー。

あらためてこの作品の凄さを感じたよ!

言葉にだけ頼っていないからこそ、多くの人に伝えられる。

 

ぜひぜひご家族で見てほしいね。

 

そう「身近」というキーワードって「甘え」や「当たり前」や「理想」なんかも押し付けちゃうこともあるから、距離の身近さよりもまず、今回のように同じ立場の身近さで共感しあうことがまず大事かもね。

 

話が盛り上がりすぎましたが、しっかりLive&ダンスで締めくくり◎

食べた分だけ喋ってダンスして()

たっぷり全ての五感を刺激して、みんなミツバチになって今頃広島五日市内を飛び回っているか知らん()

 

そうそう、参加者の方の中には「この町を盛り上げよう」って、自分たちで地元の紹介パンフを作る活動をしているママさん達にも出会いました☆

これがまたなんと素晴らしくおしゃれ💛 次回行く機会を作って、今度はラジオで紹介したいと思っています、お楽しみに♪

次回はこちら★https://www.facebook.com/events/1466260683393568/

わたくしフーテンの座敷童torakoがナビゲートしなくても、上映会の開催は気軽にできますよ。問い合わせしてみてね☆

もちろん、ウチで良かったらぜひぜひお供しますよって💛

 image

いつも皆さま、ありがとう◎