フラワーバタークリームケーキ〜お花絞り練習①〜 | ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ちょっと変わり者!?らしい
ひよこの日記です
もしよかったら
読んであげて下さい♫

おはようございます

今日も寒いですね
生きてるって感じですヒヨコ{F00DD457-9E3C-4C87-AF2C-5A8723B30783}

昨日は、成人式でしたね。
昔はきちんと決まった日にち(1/15)でしたが
今は連休にする為、日にちが移動する

不思議な世の中になったものです

うーんと昔 成人式だったひよこはヒヨコリキュール
1日お休みだったので

ミニカップケーキ&バタークリームで
お花絞りの練習をしてみましたうり坊うり坊うり坊
(食べられる方です)

{50A420DF-0B42-4CED-9756-2E3EC72780A4}

先日鈴木先生
に習った
コーヒーのカップケーキ
もっとミニにして苦目コーヒーにアレンジ

{B2398892-677B-4626-8D5A-E4FDFD82C564}

パサパサしないように
を使用した
シロップをぬりました
※長年リクエストしつづけて
やっと近頃販売される様になりました
おすすめですヒヨコ

{D97C94A6-5563-4A80-ABB2-48A462589B47}

最近お気に入りの
うり坊うり坊うり坊ひよこ やたら ふらふら見に行ってる
色が付きそうな材料を選んで
天然の着色料にしたくて、探してみました

①左上:食紅(くちなし)
②右上:フリーズドライのフランボワーズ
(を砕いたもの)
③右下:ピタヤのフリーズドライのパウダー
④左下:ヨモギの乾燥品

{2D65F8B4-0563-4990-BF23-780E04B533D3}

溶かして準備×②
…卵白系か油性(バター)に馴染むもので
とけばよかったなー
(バレンシアシロップを温めて溶かしてみた)

{508AECF2-9123-452D-96DD-7378B02D6879}

①③は細かい粉末状なので
綺麗に色が広がります
ここは
フェイクスイーツ式スタイルで
クリームを包みます(笑)
⬆︎わかる人はわかる。かな?

{962F6601-312B-43B1-B853-45354E4084C8}
バラ〜〜
{5B539A1D-BC00-4067-8217-DA8AB698EBB8}
バラと5枚花
{C4A97382-AA1E-41D5-BB2F-00E446EAFB0D}

{70074F8F-1BDC-4519-8871-5788632C9D80}

食紅の着色は
体温で溶けたところが、色が濃くなるのですが
フリーズドライの色付けだと
濃くなりませんでした。
緑は特に固形物なので水分を含んでしまい
(温度変化で汗をかいた感じになって
しまう場合あり)
上手く絞れてこんな感じになりました…
マダラ柄(笑)

味は
単品でクリームだけ食べると
『あ!ヨモギ味』という感じですが
ケーキに味があるので
あまり気になりません。
体に優しそうでいいかもね

途中で
冷蔵庫にバタークリームをしまったら
色がつけられなくなり
(混ぜると水が出てくる、分離?の様なもの)
残念
⬆︎バタークリーム自体が
ギリギリ成功のラインだった気が…。

バターを混ぜる時、
もっと良く混ぜればよかったのか
ツノをしっかり立てなかったのが原因か
クリーム自体が
少し重くなってしまいました

温度はちゃんと測ったので
大丈夫だったと思うので、 
次回に活かそうヒヨコむんっ

次は本番❤︎

作りたいお花があって
金口を取り寄せ待ち★ 
今はYouTubeで何でも調べられる時代なので
もし、上手くできない時も
動画でチェックできるのでいいよね

こんなお花を作ります(目標)

ではでは
出稼ぎに行って来ます
ヒヨコうり坊うり坊うり坊