不登校友達の輪 不登校克服への道 | 春日井市不登校☆友達の輪 ホームページ

春日井市不登校☆友達の輪 ホームページ

「春日井市不登校☆友達の輪」愛知県春日井市の不登校親の会です。月に一度の勉強会や交流会、親子で参加できるイベントなど盛りだくさんです!春日井市以外の方の入会も募集中です。
~名古屋市・小牧市・北名古屋市・西春日井郡・瀬戸市・~

春日井市不登校友達の輪で目指しているところは、不登校克服です!!


不登校という現実に飲み込まれず、不登校を取り込むこと。

学校へ行く・行かないにとらわれず、親子で明るい未来へ


力でねじ伏せようとしても、不登校は解決しません。

不登校を自分の中に取り込んだとき・・・克服の道が見えてきますよラブラブ



では克服への道を、順を追って話していきましょう。



①不登校の本当の原因を知る

②親同士つながり、笑顔になる

③親が子どもを受け容れ、子供のいいところ見つけてを伸ばす

④子ども同士のつながりを作る

⑤自己表現の場を与える

⑥自信が回復し、自分の人生をしっかり歩けるようになる



①不登校の本当の原因を知る


不登校は怠けなどではありません。

きっかけは人それぞれですが、原因は共通しています。

周りの大人の理解が必要不可欠です。


不登校勉強会を開催しますので、原因~克服への道を知りましょう。

不登校は家族で同じ方向を向いていないと克服は困難・・・

勉強会には理解してほしい人も連れてきてください!


そしてお子さんにもその情報をシェアして、これからの克服への明るい道を見せてあげてくださいね



②親同士つながり、笑顔になる


毎月交流会を行います。

人数が少ないうちはカフェでお茶会しましょう。

ぜひ本当にわかってくれるお友達を作ってくださいラブラブ

Yes and 出来る仲間と支え合っていきましょうねラブラブ



③親が子どもを受け容れ、子供のいいところ見つけてを伸ばす


不登校になると子どもは自信を失ってしまいます。

まずは子どもの話を「そうだね、わかるよ」と聞いてあげる。

子どものいいところを常に探してほめるドキドキ

子どもの感性を伸ばすことが、自信回復につながります。


~ここまでが克服への土台作りです。

   次からがとても大事!!



④子ども同士のつながりを作る


不登校になると人に対する心の壁がとても高くなってしまいます。

そこで必要なのが分かってくれる人とのつながりです。


不登校の親子参加型のイベントを開催しますので、子どもどうしがつながれる場を作っていきましょう。

イベントはみんなで案を出し合って決めましょう!!

この会はみんな対等、ともだちなのですニコニコ



⑤自己表現の場を与える


ここがイチバンの大きな目標です!!

③④で伸ばしてきた自分の得意なこと、好きなこと

それをみんなの前で発表する場をつくります音譜


一人15分くらいで発表。

「オレってこんなこと知ってるんだぜ!」

「私はこんな素敵な絵が描けるんです!」


参加者は発表者へ、発表の中で良かったところを書いてもらいます

それを受け取ったとき・・・

大きく自信を回復するでしょう!!



⑥自信が回復し、自分の人生をしっかり歩けるようになる


自信を回復すると、「自分は自分、人の目なんて関係ない!」

こんな強い心を持てるようになりますニコニコ


後は自分のなりたい未来のため、子どもが自ら動き出せます音譜

私たちはあたたかい目で見守りましょうラブラブ



さて、楽しい不登校克服への道、見えてきましたか?ニコニコ


みんなで明るい笑顔を取り戻しましょうねドキドキ






愛知県春日井市の不登校親の会
「春日井市不登校友達の輪」
春日井市以外の方の入会も募集中です。
~名古屋市・小牧市・北名古屋市・西春日井郡・瀬戸市~

★ はじめてのかたはこちら

★ イベント情報

★ お問合せ 

★ 
会員登録