地元・町田のクリニックでお褒めの言葉 | 成功報酬型 心理カウンセラーの養成 椎名雄一

成功報酬型 心理カウンセラーの養成 椎名雄一

結果に対してお金をいただく
そんな当たり前の心理カウンセラーを増やす活動をしています

皆さんいつも応援ありがとうございます。


今日は初めて、自分自身のことを書きます。


町田の町田まごころクリニックさんと関わらせていただいて

いますが、院長にお褒めの言葉を頂きました。


この鹿島院長は患者さんのためを思って、

無私の精神で治療に当たっている人ですが、

そんな厳しい方に褒めていただいたので

うれしくなって、記事にします。


今回は自画自賛ですみません。


---引用します


以前にお伝えしましたが、当院では心理カウンセラーによるカウンセリングを受けることができ、カウンセリング室では、さまざまなカウンセラーが日々人助けに情熱を燃やしております。最近、気づいたところをお伝えします。



当院のカウンセラー

 当院のカウンセラーはさまざまな人材を揃えております。当院の「臨床心理士」は選りすぐりの経験豊かな方々ばかりで、心理テストにカウンセリングに、非常に優秀で頼りがいがあります。さらにその方々に加え、当院には「NLP心理カウンセラー」の方がおられます。当院では、高橋先生、池亀先生がそうです。「椎名ストレスケア研究所」というところでNLP(神経言語プログラミング:カウンセリングの技法の一つ)という技法を中心にカウンセリングを学んだ先生方です。開業してから、椎名雄一という私の高校の後輩でもあるNLPの専門家のご紹介を受け、彼の門下の「NLP心理カウンセラー」を雇わせてもらっているのです。私も椎名君直々からその技法の基本的なところだけを一通りレクチャーされましたが、彼はNLPを中心に幅広くの心理療法を独創的にアレンジし、さらに実践的、効果的な技法(椎名メソッド)として完成させているのです。高校の後輩ですが、椎名君は視野が広く、非常に頭が切れるばかりではなく、この世界をよくしたい、患者さんを助けたいという意欲に燃える、全く大した男です。そして当院に勤務している彼の弟子といえるNLP心理カウンセラーの方々もとても能力が高く、柔軟性とスピリットに富む、素晴らしい人たちなのです。



NLP心理カウンセラーのカウンセリング

 私は患者さんがカウンセリングを受けた後の診察で必ず感想を聞くのですが、当院のカウンセラーのカウンセリングを受けた患者さんに感想を聞くと、まずほとんどの人が、「よかった」と言ってくれます。カウンセリングに満足してくれているのです。カウンセリングを勧める精神科医にとっては患者さんが満足してくれていることがとても大切なことなのです。具合の悪い患者さんは努力して病院に来てくれており、診察料に加えて予約料(当院ではカウンセリング25分:1000円です)までお支払いただいて、時間とエネルギーを割いてカウンセリングを受けるのですから、それで満足いただけなかったら、大変申し訳ないからです。驚いたことに、「NLPカウンセラー」のカウンセリングを受けた方は、「よかった」とおっしゃるばかりなく、感動して「すごかった」とおっしゃる方も少なくないのです。カウンセリングについて、私はこういう感想を初めて聞きました。



心理カウンセラーや精神科医に求められること

正直申し上げて、今まで私がカウンセリングについて患者さんに感想を聞いてきた印象では、「よくわからない」という感想も少なくなかったからです。患者さんと話す職業的専門家が1時間なり患者さんの話を聞き、対応し、それでも何も成果が上がらない、こういったことが起こるたびに私は内心忸怩たるものがありました。患者さんは精神的に余裕のある人ばかりではないので、一回のカウンセリングで失望してしまうと、そのあとはカウンセリングに拒否的になりがちなのです。もし拒否的になってしまったら、カウンセリングによる治療の道が閉ざされてしまいます。ですので、あらゆるカウンセラーは、一回のカウンセリングでもし目立った成果があげられなくても、もう一回くらい話してもいいと思ってもらえるような好印象くらいは与えられなければなりません。実はこれは精神科医も同じです。患者さんはやっとの思いで病院やクリニックに来るので、極力話を聞き、患者さんが心地よくなれるようにお話し、楽になってもらわなければならないのです。決してさらに疲れる思いをさせてはなりません。私も責任をいつも痛感しておりますが、残念なことに、せっかく勇気を出して病院を受診されてもさらに疲れてしまい、もう受診はこりごりとかえってひきこもったり、治療を受けずに精神症状による苦痛を耐えておられる方は決して少なくないと存じます。そういった不幸な事態をあらかじめ避けるため、恐れ入りますが、当院では精神科医もカウンセラーも厳選させていただいているのです。とても苦労して見つけてきた先生がたで、全員が選りすぐりでハイレベルであると自負しております。



椎名メソッドとはどのような技法なのか

 もちろん傾聴もするのですが、患者さんの座っている位置を変えたり、患者さんが持っているさまざまなイメージを駆使してもらった上で効果的な質問をすることで、悩みが起こってくる条件を変化させ、患者さんが持っている内的なリソース(資源)を引き出すようにするのです。カウンセラーは場合によっては簡単な催眠をつかって患者さんをリラックスさせることもでき、身体感覚を用いた手法であるフォーカシングにも通じています。メソッドには患者さんを治療するためのさまざまなカウンセリングの手法が効果的に取り入れられており、当院に勤務している「一級」NLPカウンセラーの方々はそれらの手法を患者さんに応じて縦横に駆使することができます。だからどんなタイプの患者さんでもある程度満足してもらえ、そればかりか感動させることもよくあるのです。以前にお伝えしましたが、当院勤務の池亀先生は大人気で、一回カウンセリングを受けた患者さんはほとんどその全員で続けて受けることを希望され、彼女には一日16件ものカウンセリングに取り組んでもらうこともあります。ちょっと想像していただければわかるのですが、一人30分として話すだけで8時間、これはもはや記録的で、大変な労力と努力なのです。全く当院のエースとしての働きで、患者さんに対するその献身ぶりをいつも私も尊敬しております。



椎名雄一先生について

 高校の後輩なんて気楽に紹介してしまっていますが、椎名先生は偉大な男です。彼も実はうつ病で8年間寝ていた過去があり、自殺企図でキッチンハイタ―を飲んだ話を冗談交じりにしてくれます。キッチンハイタ―を飲んで胃を痛めてしまったとのことで、残念ですが、彼は現在でもお酒が飲めないのです。彼はうつ病が改善してから、カウンセラーとして自立してカウンセリングを行い、NLPを中心にさまざまなカウンセリング技法を学び、実践し、研究し、クライアント5000人を直した時点でカウンセリングの教育に転じたそうです。凄まじい経験の持ち主ですが、それだけに肝の座ったところがあり、大変な気迫をもって患者の治療や後進の育成にあたっておられます。全く人間は後になってみれば何がいい経験になるかわからないものです。余談になりますが、元気になった今は日々18時間働くという彼は、ことカウンセリングと治療については自負と自信にあふれており、いま調子が芳しくない皇太子妃雅子様も自分のところにつれてきてくれれば直して見せる、つれてきてほしいと熱望しています。私も彼なら雅子様を直すことができるように思うので、雅子様の医師団も口さがないマスコミの報道に神経質になっている暇があったら、彼を治療チームに入れてあげてほしいと存じます。もちろん、もし精神科医がさらに必要なら、私もお呼びいただければお力になれます。話がそれましたが、実は僕が彼と出会ったのはごく最近のことで、偶然同じ町田に彼のオフィスがあったことから、昨年8月ごろにクリニックに彼のほうからご挨拶にきてくれたのです。聞いてみれば東京の郊外にある中学高校一貫校の同窓で、同じ学校に通っていた時期があったことがわかって驚いたものでした。彼の担任は僕もスキーを教わったことのある体育教師だったので、大笑いしました。貴重な偶然があってのことですが、彼との出会いは患者さんにとっても、クリニックにとっても、非常に幸運なことでした。




何よりも患者さんの評価が重要

 私は椎名君の弟子たちのカウンセラーの我がクリニックでの活躍に驚きました。私にはその驚きが、日本のカウンセリングの今後を象徴するもの、カウンセリングの夜明けのように感じられたのです。池亀さんが最近何をクリニックに持ち込んでいるかというと、100点満点でカウンセラーを評価するアンケート用紙です。アンケートは細かい項目に分かれており、それで患者さんに自らを厳しく評価してもらおうというのです。僕はすべてのカウンセリングの後に必ず患者さんの評価を聞くのですが、彼女は自分ですでに評価し、それを参考にしてカウンセリングに取り組んでいるのです。全く見上げた姿勢ですが、こうでなければいけません。当たり前のことですが、それを受けた患者さんのご意見が何よりも大切であり、それを尊重することで実りのある治療ができるし、カウンセラ―の成長があるのです。



当院の方針

恐れ入りますが、私はすべてのカウンセラーの仕事ぶりを患者さんの側からチェックさせてもらい、それを仕事に反映してもらうようにしています。また、およそ誰かと話すことができる方で、必要だと感じられれば、どのような患者さんでも僕はカウンセリングを勧めます。治療が難しい患者さんほど混乱し、カウンセリングのことをそもそもよくわかっていないものです。私はそういった患者さんでもきちんと寄り添って工夫を凝らすことでカウンセラーの技術も向上すると考えており、カウンセリングの時間さえ空いていれば当日でも、どんな人に対してでもカウンセリングをやってもらうことにしています。カウンセラーにとっては、まごころクリニックは大変な職場ですが、その分だけ得るものも多く、それを喜びとしてくれていると信じております。当院のあらゆるカウンセラーはそういった私の方針を十分に理解してくれ、忍耐強く、柔軟性があり、工夫を惜しまない能力の高い方ばかりです。その上で最大限努力してくれるので、いつも感謝しております。どんな方でも、どのような悩みであっても、気軽に遠慮なくご利用いただければ幸いです。


---

鹿島先生 応援ありがとうございます。


私は過去に何度も自分の人生を投げ捨てた人間です。

だからこそ私には出来る事があります。


これからも精一杯頑張っていきたいと思います。

こうして、応援してくださる人。

一緒に小さな力を集めて何かをしようとしてくれようとしてくれる人は

私にとってとても貴重な存在です。


これからも頑張っていきますので、

皆さんぜひ応援して下さい。


心理カウンセラー 椎名雄一