幸せの在り処 | ジェダイの部屋
本日は休日。
三勤一休ないし四勤一休の勤務ゆえ、平日休みが結構あります。

今日はあさこちゃんの希望で渥美半島へドライブ。
渥美半島とは愛知県にある二つの半島の東側なのですが。
高速のインターからおりて半島の先端、伊良湖岬まで1時間くらいかかります。我が家からだいたい100キロ超。
ま、仕事でいつも走ってますので、なんのこたーないですが(笑)

ではいつものお出かけブログ。

{F3AD0F56-3317-4888-941E-B7F4FD4EA2F4}

渥美半島を一周する道路は、別名どんぶり街道と言われています。
いろんな店で海鮮、貝類を中心にした様々な丼が食べられます。

立ち寄ったのは伊良湖崎の先端にある道の駅クリスタルポルト。
シラスとあさりのふっくら煮丼を食べました。
写真撮りわすれました。

腹ごなしの散歩に岬めぐりをします。
{ADF8FDAC-5241-47EC-B137-F7C6DCBC2EEC}

今日はハルちゃんも一緒です。
快晴のポカポカ陽気。
海岸沿いの遊歩道を歩いていきます。
{9C267CCD-1C6A-4FE2-9444-FCD76C5DFC0A}

岬の突端にある伊良湖岬灯台。白い灯台が青空に映えてます。
ふっくら煮みたくあさこちゃんのお腹もふっくら。
僕のお腹もふっくら(爆)
ゆえに只今減量中。

さらに海岸沿いに進むと
{26194272-16C6-4E8E-97F5-8E3E8A4EA1A1}

恋路ヶ浜という砂浜です。
わりと大きな波が打ち寄せていました。

この先にある赤羽根海岸はサーファーのメッカです。豊橋近辺の若いjwもよく波に乗りに行っていたようです。

浜辺にある売店で休憩。
{0F357AEF-9455-4110-9954-0ECBD46989EF}

大アサリ焼きと大アサリの串フライ。
美味い😋
堪能しました。

岬めぐりを終え車に乗り込み移動。
しばらく走ると
菜の花祭りを開催していました。

{5D4FEBA5-FC00-430C-B22E-F5F34010DB0C}

菜の花畑が一面に広がります。
{95FA35F1-22AB-4571-AD78-949687461623}

本当に今日はいい天気でした。

あさこちゃんが若い頃よくドライブに来たコース。
楽しんでくれたようです。
ほんと、幸せだよねと
一緒にニコニコしながら2時間かかる家路につきました。


幸せって
ほんとに小さな事なのかもしれません。
お互いが元気でいること。
朝、スッキリと目覚められること。
おいしいものを食べること。
素敵な景色を一緒に見られること。
新しい命を育み育てること。

僕らは今、確かに幸せです。
それぞれの人生につらく、苦しいことがありました。
心を病んだり、様々な失敗を繰り返したり。

それでも今、僕らが幸せでいられるのは
人を憎まないこと、人と争わないことを教えられ、そのように生きて来たからだと思います。

そして自分の手のひらの中にある小さな幸せと向き合うようにしてきたからだと思います。

本当の幸せは遠くにあるものじゃない。それでも人はすぐそばにある幸せになかなか気がつかないかもしれない。
でもそれに気づいたなら、
自分の手のひらの中にある小さな幸せの炎、ロウソクの炎のような幸せを大事に守り、それを見つめること。

それだけで充分暖まれるはずです。

過去を苦々しく思ったり
自分の正義を振りかざしたりするのではなく、
今を大切に生きること。
それが大切なんじゃないかな。

昔、書いたことがあります。

自分の正義を主張すると反対側には悪が出来る。
自分が正しいと思った瞬間に間違えてるってこと忘れないようにしようって。


自分の辛い経験、苦しい思いは周りのせいでしょうか?
そう思った瞬間に周りを悪に定めていることになります。
周りを攻撃することである種の満足は得られるのかもしれません。
でもそうなると手の中にある小さな幸せから一歩遠ざかってしまうのだと僕らは思っています。

だからこそ、これからもずっと一緒に小さな幸せを感じ見つめながら生きていこうと決意を新たにした早春の一日でした。