スミマセンねぇ・・・ 片寄ったお話しで ・・・_(._.)_ 


ケータイって前からお話しの通り、いっつもチコチコやらないんすね

こだわりがナイっちゃナイんすが、あの初期設定の着信音・・・大ッキラいビックリマーク

なんすよねぇべーっだ!



それで、だいぶ昔、ヒマな時に「電話帳のグループ分け」ってのを

やったんすね

家族/旧友/バンド仲間/釣り仲間・・・etcって

それぞれのグループ毎に着信音を変えると、「きっと誰々からのTELかな?」

って分かるんで、『こりゃぁ便利ビックリマークってコトで設定してたんですよ


しかも、それぞれの着信音も既製の音じゃイヤなので、お気に入り曲を

切り取って鳴らそう
・・・ってやってたんすよ
(あ~midiとか作りましたけど・・・シックリキませんねぇ・・・)


で、今回( NO.70 でお話した)ケータイを新調せざるを得ず・・・

設定も1からになっちゃったワケなんすね・・・


でも、今や「着うた」「着うたフル」っすか?・・・よぅ知らンすが、が主流な様で、

なっかなかWEB検索では作り方がヒットしないんすねぇ・・・


docomoに聞いてみると一通りは教えてくれましたよ

"データリンク"ソフトを入れて・・・etc すればヨイと・・・

でも、そのソフトが対応してるファイル形式にするのにも至難の業・・・

やっとこ出来て、ケータイへ転送するも音が鳴らず・・・


もぅいぃかぁ・・・ って諦めかけたトコロ

先日水没したケータイにデータ転送した時のバックアップファイルを発見!!


早速復元すると、着うたの作り方まで書いてあるじゃんすか!!

早速トライ ---> 完了!!ニコニコ


はぁ~ 今日もチカレタビィ~ けど丸く収まって良かったダス


ペタしてね



これ以下は、同じ様な思いをされている方へ・・・操作方法などですよかお
詳しい知識はないんで、「こうやったら出来ました」レベルのお話しです
#################################################################
         F-08B携帯電話、着メロの作り方
                         2010/10/25 by ふたころ
#################################################################

※まずお断りなんすが・・・著作権の関係がありますから、人様へ配布
 なんぞお考えの方はやめて下さいよ

※PC上で聴こえる.3gpファイルは.wavファイルと引けを取らない美しい
 音ですが、携帯電話で再生すると・・・音が劣化していました

 何らの対策があると思いますが、そこまでやる元気はありません・・・
 そこから着き詰めて行きたい方はご自分でお願いしますね

※画像のないテキストのみのご説明です
 分かりづらい部分もあるかと思いますが・・・ご了承下さいませね



<必要なソフト ・・・フリーソフトです ご安心を・・・>
1.CD2WAV等、CD音源ファイルを.wavファイルへ変換(切り出し)出来るソフト
  CD2WAVダウンロード先

2.着モーション作成ソフト“着もと”ダウンロード先
  現在のヴァージョンはv5.0.0.2(Win2000かXPは動作確認取れている模様)
  ワタシが使ったのはv.4.1.0.4

(3).鳴らしたい曲部分が曲の先頭でない場合、サウンド編集ソフト
   (SOUND ENGINEやFree Audio Editorなど・・・)が必要です
   SOUND ENGINE等ダウンロード先

<着メロの作り方>

1.CDから着メロにしたい曲をPCへ、.wav形式で保存する
  その際、CD2WAVを使用する
  (各設定は初期値のままでよい)

2.曲ファイルの中で、着メロにふさわしい部分を20秒程切り取る
  (要は鳴らしいたい分だけ・・・着信音だから1分もいらないっすよね?)
  (予め何秒目から何秒目までと分かっていれば、CD2WAVでそこだけ
   取り込めます
   分かってなければ、Sound EngineやFree Audio Editorなどで
   切取り等編集する)

3.Tyakumoto.exe(着もと.exe)を実行する
  ※2010/10/25現在は、[着モーション作成ソフト“着もと”]for Win2k,XP用
   のv5.0.0.2が出ている・・・ ウチのはv.4.1.0.4でしたよ
   旧ヴァージョンがなければ、新操作方法があるかも知れませんケド・・・

4.対象.wavファイルのあるフォルダを開き、ファイルにカーソルを合わせ、
  ツールバー内[着もと化]ボタンを押下 又は、対象ファイルにカーソルを
  合わせ、右クリックで[着もと化]を選択

5..3gpファイルが、.wavファイルと同じディレクトリに出来る

6.PCのメーラーを使い、.3gpファイルを携帯電話へ、ファイルを添付し、
  送信する



7.携帯電話側でメールを受信し、添付ファイルを開く
  -->.3gpファイルをダウンロードする
  -->[MENU]-->7.添付ファイル-->3.保存 する

8."iモーションの保存" 画面で[保存]ボタンを押下

9.待ち受け画面に戻り、MENU-->5.データBOX
  -->4.iモーション/ムービー-->3.iモード の中に、メールで送った
  ファイルが保存されている


※電話帳のグループ毎に着信音を変えたい場合
 (既に電話帳内でグループ分けが出来ている事を前提にお話しします)

10.待ち受け画面-->MENU-->4.電話帳/履歴-->1.電話帳検索
   -->2.グループ検索-->(例)"家族"にカーソルを合わせる
   -->5.グループ別発着信設定-->"着信音"にカーソルを合わせ
   ○型ボタン押下-->着モーションを選択-->3.iモード-->
   先程保存したファイルを選択/決定し、[登録]ボタン押下
   すれば完了


△電話やメールの全着信を、自作の着メロにしたい場合

10.待ち受け画面-->5.データBOX-->4.iモーション/ムービー
   -->3.iモード-->対象ファイルにカーソルを合わせ、[MENU]ボタン押下
   -->2.動画の利用-->4.着信音に設定-->1.電話着信音
                               -->2.メール着信音
                                に設定出来る


※必ず、別の電話機から携帯へ電話やメールし、音質や音量が良いかどうか
 確認するコト・・・
 音が大きかったり、小さかったり、音質を変えたければサウンド編集ソフトで
 編集し、再度3.から10.までの作業を行う


以上・・・

この他にも、「もっと簡単に出来るよビックリマーク」ってお話しがあったら
ご遠慮なく、広くミナサンに知れ渡るよう、情報を開示下さいな・・・


各ソフトの使い方等については、ご自分でお調べになって下さいねかお