単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

水曜日からシンガポールに来ています


冬が近づいている日本から常夏の国なので

体調管理に気を使っています


雨季なので毎日雨が降ったりやんだりしており

移動は大変ですが、思ったより気温は低いです

(それでも30度超えています)


出張なのでこの2日間は、移動とミーティングばかりで

ホテルに帰っても、深夜0時(日本時間の1時)過ぎから報告書を書いていましたが

今日の夜はひと段落ついたので、クラークキーのシンガポール川のほとりで

夜景を見ながらバーでゆっくりしていました


私はどちらかといえば中国語が得意なので

中国語でコミュニケーションが取れる国に行くのはあまり苦になりません

ただ、シンガポールの場合、それ以上に外国人やインド系、マレー系の人が多数いて

英語、中国語(北京系、広東系、福建系)、マレー語などいろんな言葉が飛び交い

ダイナミックに変化しているところが大好きです


不況不況といいながら、縮こまっている日本と比較して

未来に向かって、みんなが前向きに生きている気がします

私もこの数日でたくさん元気をいただきました


いつか子供たちと一緒に来たいです

(本当はママが来たいのでしょうけど・・・)


特に供たちには、前向きに生きているシンガポールをはじめとする

アジアの人たちのことをたくさん知ってもらいたいと考えています



ところで

日本を出発する前から子供たちは風邪気味だったのですが

今日は、息子の熱が40度を超えたそうです


今は、薬を飲んで38度台に落ち着いています

そのため、割と元気でいるとのことでした


ちなみに検査ではインフルエンザはマイナスだったそうです


本来、明日は保護者参観だったのですが

残念ながら、私の出張と子供たちの発熱で、

我が家はお休みです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から北海道(札幌)に来ています


九州はまだ残暑が厳しく30度を超えていますが

北海道は20度超えている程度

10度くらい違います


昨日は千歳空港で早速ラーメンを食べました

九州のラーメンは豚骨のスープなのですが

久しぶりに食べたみそラーメン

すごくおいしかったです

ちなみに「味の時計台」のネギチャーシューメン

を食べました


今日は夕方5時過ぎから仕事が一段落したので

時計台や道庁を見学しました


時計台は予想よりこぢんまりしていました

道庁は煉瓦造りで趣があってすてきでした


その後居酒屋へ

やはり、海の幸は新鮮です


あとは

北海道スイーツと

スープカレー

を食べれば完璧かな


あっ! そう そう


仕事はきちんとしています



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は子供の話題ではありません


私とじぃじ(ママのお父さん)は全く関係のない仕事をしています


今回、じぃじがローカルテレビ局のニュースに出ることになり

(もちろんいいニュースで)


全くの偶然で、私がそれに間接的に関係することになりました



そのため

今日、子供たちがテレビを見ていると

ある局でニュースが始まり


「あ~あ じぃじが映っているビックリマーク

と二人で叫んでいたそうです


その後ろで映っている私を見て


「あ~あ パパが映っているビックリマーク

また、同じ反応


恥ずかしいけど

めったにない貴重な経験でした


(第三者が見て全く意味がないけど我が家の備忘録です)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日お休みをいただきました


子供たちを保育園に預けた後は

ママと二人で大学に行きました


この大学では、奄美大島近くの海上の船や全国の系列大学を結んでの

日食中継を行うことになっていました


朝から警報が出るほどのひどい雨でしたが

家を出る頃には、曇り空になっていました


ただ、子供たちを保育園に連れて行ってからだったので

着いた頃には、すでに大学内は満杯状態

太陽も一部欠け始めていました


観測用の眼鏡もすでに配られてしまっていました


ただ、曇り空だったので

雲の間から肉眼でも日食を見ることができました

また、たまに雲の切れ目から太陽が顔を出すと

周りの人から眼鏡を借りて見ることができました


綺麗な三日月のような太陽を見ることができました


単身赴任後の双子パパ日記-日食



携帯の写真だと分かりづらいですが

一番明るい部分(雲が切れている部分)の少し右上の

三日月のように見えている部分です


周囲も夕方のように暗くなり

気温も低くなってきました


下を見ると



単身赴任後の双子パパ日記-木漏れ日


木漏れ日が日食と同じ三日月のような形になっていました


その後、視聴覚教室で船上での皆既日食の中継などを見ることができました


次回は皆既日食を見ることができるでしょうか?

(そのときには私は70歳過ぎています)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、18日から22日まで仕事でシンガポールに行ってきました


寒い冬の日本から突然最高気温32度の熱帯に行くのでちょっと心配でしたが

風があり思ったよりも暑くありませんでした


8年ほど前に観光で行ったことがあるのですが

そのときと比べると高層ビルの数も増えており

発展のスピードの速さを感じました


ただ、飛行機が着陸する前に見えていたインドネシアの原生林が

遙かに少なくなって、赤い地面が見えていたのには

環境破壊を目の前で見せられたようで考えさせられました

(先進国に住む者の傲慢な考え方と現地の方からは言われるかもしれませんが)


仕事なのでほとんど自由時間はありませんでしたが

20日の夜は11過ぎから、ラッフルズホテルのロングバーで

シンガポールスリングカクテルを飲んだ後

すぐ近くの72階建てのビルの最上階の展望バーで高層ビル

ビールを飲みながら夜景を楽しみました


今回の出張で何人ものシンガポーリアンと再会を約束しました

次回は家族を連れて訪問したいと考えています


きれいで治安がいい街というのももちろんですが

中国系だけではなく、マレー系やインド系の人たちや

西欧人が自然にいて交流できるシンガポールは

子供たちの教育の上でもいい国と思います


ただ家族4人のシンガポール旅行

定額給付金では家族4人分で一人分の旅費にしかなりません

数年後の旅行のために、地道に貯めていかなければ・・・

(すぐに使わなければ経済効果はないのでしょうが)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。