双子とお風呂に苦戦中 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

双子生後250日目

双子生活がスタートして一番苦戦しているのがお風呂
一体どうやって入れたら良いのか毎日頭を悩ませています

基本的には1人1人入れていますが
どうしても残された方が大泣きしてしまい
最終的には2人とも大泣きで手が足りなくなります(汗

2人同時も何度か試して見ましたが
やはりかーさん1人で入れるとなると目が離れる瞬間があるので
そのタイミングで泣き叫ばれるともうどうにもならず(汗

もっと早い時間に入れてあげれば気持ちも変わってくるのかもですが
そうなると夜なかなか寝てくれず寝かし付に2時間3時間かかることも

かーさん的には同じタイミングで続けてお風呂したいんですが
2人の様子を見ながらずらしていかないとダメかなぁ(;´Д`)

看護師さんにはせがれをさくっとベビーバスで終わらせ
自分と娘で一緒に湯船はどうか?と言われたんですが
せがれ実はお風呂大好きで1日で1番良い笑顔を見せてくれるのです
ゆえにどうしてもちゃんと湯船に入れてあげたいんですよね

こういった欲張りがまた困難を招いてるわけですが(汗

暖かくなればもう少し悩みも減るんだろうけど
まだまだ寒い日は続くし風邪引かせないように気をつけなきゃだし
多少泣かれても暖かい部屋で待っててもらうしかないかな( ノД`)

最近は娘離乳食後お腹いっぱいでウトウトの隙に
せがれをお風呂に入れる作戦を実行していますが

離乳食の片付け→お風呂の準備で1時間くらいかかるので
結局お風呂出る頃には娘大泣きしております(汗

うぅぅ毎回心が痛いですぞ( ノД`)

$四人家族になりました-2013-1-18あっちもこっちも涙

分身できたら良いのに(真剣