6ヶ月・娘の成長 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

双子生後210日目

6ヶ月に入ってから娘の様子を離乳食以外全然書いてなかったので
今日は娘ちゃん特集だ~(笑

まずはミルクを嫌がらなくなりました!
さらに調子が良いと160ccも飲めるように(感涙

基本おっぱい大好きなのは変わりませんが(笑

20時を過ぎるとうとうとし22時までには寝るようになりました!
なので以前は夕方にお風呂をしていましたが
授乳1回分遅くしてお風呂→授乳→ねんねにしました

そのかわり深夜1回~2回起きるようになりました(汗

以前は一度寝ると朝までぐっすりでしたが
3時間~5時間おきにぐずぐずと起きるようになりました

先輩ママさんのアドバイスによると
歯が生え始める頃になると夜中目を覚ますことが増えるとの事
確かに娘ちゃん最近おっぱい中にぐりぐり乳首を噛むようになったし
それがまた悲鳴を上げるくらい痛くなってきたから
そろそろ歯が生えるのかも??

かーさんが見えなくなると泣くようになりました

これは以前からちょこちょこありましたが
最近になってかなり頻繁というか激しくなってきました

特にせがれの面会に3人で行く場合

かーさん&せがれ

-----窓-----

旦那さん&娘

こういう形が多かったんですがこれすると娘がギャン泣きするので
最近は3人で行ったときは旦那さんがせがれのところへ行き
かーさんが娘を抱っこしてその様子を窓越しに見るようになりました

これも一種の人見知りかな?

声を出してたくさん笑うようになり
唸りながら怒るようになり
嫌々も上手になってきた娘ちゃん

寝返りは相変わらず左だけで
うつ伏せになるくせに戻せと大泣きする娘ちゃん

ババが買ってきてくれたおもちゃが大好きで
ぶんぶん振り回しては顔にぶつけてケラケラ笑う娘ちゃん

もうすぐせがれが退院して帰ってくると
きっと今までのようにはかまって上げられなくなるから
今まで以上に泣かれてしまうかな?

出来るだけ寂しい思いをさせないように
旦那さんもかーさんも頑張るからね

$四人家族になりました-2012-12-12娘大好き

娘ちゃん大好きだよ(*゚ー゚)