せがれの心臓3 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

2の続きです

その後バランスを取りながらなんとか体重を3600gまで増やし
心臓カテーテルの検査を受けた結果
動脈管を切除した部分とつなぎ合わせた部分が狭くなっていることが判明
最初はグレン手術のみの予定でしたが
この部分を解決すべくDKS吻合も行うこになりました(生後119日目でした)

$四人家族になりました-グレン・DKS吻合術後

右心室から出ている上大動脈と
左心室から出ている主肺動脈をくっつけて
狭くなっている部分に吻合し1本の大きな血管へ

さらに全身から流れてくる上大静脈を切断し
左右両方向に流れる肺動脈に吻合

これが現在のせがれの心臓の状態(だと思います)

上半身部分の酸素を使い切った血液が全身から直接肺に行き
それが心臓に戻ってくるようになりました
これがグレン手術です

残りの下半身部分がフォンタン手術と言い
今のところこのフォンタン手術を最終目標としています

グレン手術のおかげで現在はサチュレーションが70点台→90点台へ
軽い心不全はあるものの徐々に点滴を外せるまでになり
現在は退院目指して酸素の入れ替えや経口摂取の練習をしています

退院後は外来で様子を見ながら本人の成長を待ちます
体重の増加はもちろん臓器の成長や血液の流れなどなど
フォンタンを受けるにはいくつもの条件を満たさねばなりません

今まではせがれのがんばりにより比較的順調に事が進んでいますが
この先想像し得ない困難が待ち受けているかもしれません
それでもせがれが元気に笑顔で過ごせるよう
家族全員で支え合って頑張っていこうと思います

心臓図の元はここからお借りしました→素材屋花子