せがれの病気 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

妊娠21週に心奇形と診断され
その時点で言われた病名は

「三尖弁閉鎖」でした

その後検査入院や出産後の詳しい検査により
せがれの病気の詳細が分かってきました

最初の手術の前に言われた病名は7つ

「三尖弁閉鎖」
「左室型単心室」
「心室中隔欠損症」
「心房中隔欠損症」
「大血管転位」
「右室低形成」
「大動脈弓低形成」

せがれの心臓に一体何が起こってるのか
もう良く分からないくらいに複雑化しています

わかることは段取りを踏んで手術をこなさなければ
長くは生きられないということ

出産前は肺に流れる血液が少ないと思われており
最初の手術はBTシャントになるかと想像していましたが
蓋を開けてみれば大血管転位だということが分かり
今まで肺に流れる血液が少ないと思っていたら
実は全身に流れる血液の方が少なかったと判明

この結果今後の術の流れは

肺動脈絞扼術
 ↓
ノーウッド術(ここまで完了)
 ↓
グレン術
 ↓
フォンタン術

という感じになりました

出生後消えてしまう動脈管は
全身に流れる方の血管(下半身に流れる血管)と
繋がっておりこれが閉じると下半身に
血液が流れなくなる状態になります

そのため肺への血液を押さえつつ
薬で動脈管を維持しながら体重を増やす予定でした
実際は予定よりかなり早い段階で動脈管が閉じ始めたため
動脈管を切除し別の血液のルートを確保する手術を
行うことになりました

2012年6月現在
ノーウッド術を予定通り完了し
次のグレン術に向けて心不全を起こさないように
慎重に体重を増やそうと頑張っているところです

$四人家族になりました-2012-6-29せがれのまつ毛

1800まで落ちた体重も2000を越えて
すこしふっくらしてきたよ!