THE HUSKY オフィシャルブログ『オマエタチヲドウカスル』 by アメーバブログ-20081228223142.jpg
由紀です。

最近読み始めました。

江戸川乱歩の鏡地獄。

短編集でまだ第一話しか読んでないんだけど、

面白い。

よく小説が映画になることが多いけど、だいたい期待外れじゃないですか、

たぶんそれは、小説だと字から読み取る想像が人それぞれ違って、

例えば登場人物の顔が自分の想像と映画では違ったらそれだけでがっかりするんですよ。

だから自分とその映画監督のイメージがピッタリ同じじゃないと素晴らしいと思えないんですね。

でもその確率はすごく低いですよね。

人はみんな違うから。

だから映画が悪いんじゃなくて、小説は自分なりの想像で読めるから楽しいんであって映像化するもんじゃないと思うんですよ。



この本を読んで想像の素晴らしさに気づきました。