あ、さて。

8/16(火)の配信が出来なかったニコ生「たしなむていどにハスキーを」ですが・・

 

 

 

中止のお知らせをしたのに見に来てくれた方がこんなにいるのですね。

わお嬉しい!と同時に申し訳ないです。

伝わってないのね、中止のお知らせが。

もっとtwitterとかこのブログとか見てもらえるようにならないとね。

精進します。無名無力の辛さです。

 

次回はまだ調整中ですが

9/9(金)22:30-

9/13(火)21:30-

は確定しておりますんで是非。

 

あ、さて。


かもめんたる、馬鹿よ貴方は、コロチキらKOC準決勝進出67組発表

http://natalie.mu/owarai/news/198569

 

M-1もR-1も3回戦があるから油断しちゃうんだけど、KOCは2回戦の次が準決勝なのよね。

 

秋がきますな~。

※万一記事のリンクが切れた時の保険として最下部に67組は貼りつけておきます。

 

さあ67組頭に入れましたか?

このリブログされた記事を見よ!↓

大事な箇所を抜粋します。

 

【今なら言える2016KOC決勝出場者空想】

鬼ヶ島
天竺鼠
トップリード
藤崎マーケット
ニューヨーク
グランジ

ラバーガール(飛永君と大水君のコンビってずっと言ってたやつ)
ダブルブッキング
ねじ
ニュークレープ
アナクロニスティック

トンツカタン
モンスターエンジン

 

9/13組残ってるわけですね。

ま、準決勝ならまだそうか。まだ的中とは言えないか。

 

というわけで、

おうちに帰るまでが遠足。

予選からやいのやいの言って決勝はみんなで観てさらに放映後にあーだこーだ言うまでがKOC(及びM-1)。

 

あたしは準決勝からしか行きませんし、まだニコ生でちょっと触れただけです、KOC2016。

そういった意味でKOCを堪能しきれていないのですがやっぱりやいのやいの言おうと思います。

 

【決勝空想出場者について】

モンスターエンジンとダブルブッキングには特に頑張っていただきたく思います。

なんだろうな、これは。好きだけではこういう感覚にはならないのですよ。

この2組の決勝進出は「あたしの」お笑い史の中で大きなドラマになるのですよ。

 

さてさて取り消し線がついた敗退組について一言。

 

アナクロニスティック・・・1回戦敗退。デビュー組にたまーにあるデビュー作が異常に面白かったパターンなのかもしれないですね。将棋男女を超える新作がないのかな。あのネタ以外を見たことないのよね、未だに。上手だなと思ってたけど。

 

ニューヨーク・・・2回戦敗退。ゴリ推しってわけでもなさそうなのがここでわかりますね。ちなみに私はコントより漫才より彼らのオールナイトニッポンZEROがなかなか好きです。

 

ねじ・・・2回戦敗退。都合がつかなくて単独に行けてないんだけど、ネタがたくさんあることは知ってるぞ。別のライブで見てるぞ。大体面白いぞ、本当に。いつになったらクルんだ、ねじ。ずーーーーーーーーーっと推し続けるけどね。で、彼らが次に準決勝に出た年(2013年に一度準決勝進出しています)、多分そのまま決勝にも行くでしょう。

 

ニュークレープ・・・1回戦敗退。ありえない。1回戦落ちはありえない。審査基準どうなってんだ、と言っても仕方ない。来年か再来年で準決勝、その2-3年後に決勝に行くでしょう。

 

以上主観タップリ敗退分析でした。

 

【テレビ的に】

 

みんな(notお笑いファンも)が知ってるor優勝経験コンビ


アンガールズ
しずる
TKO
ジャルジャル
ロッチ
ジャングルポケット

かもめんたる
コロコロチキチキペッパーズ

 

ここから1-2組決勝に来るんでしょうね。

アンガールズ、何を思って出場したんでしょう。

これであたしの決勝出場者空想の100%大当たりはありえないわけですな。

 

【スクラム組の意地が見たいぜ】

 

表題であーあーあーあーとなった方、

スクラムと言ったらふくらむスクラムないし1ばんスクラム!という方

 

お友達になりましょう

 

フジテレビは、夢で逢えたらというお化け番組、ワンナイR&R、レッドシアター等々の人気番組で若手お笑い芸人を起用した過去がある一方で、

 

ピカルの定理

ミレニアムズ

 

を非常に無惨な形で終わらせてきました。

あたしは好きで見ていましたが、無惨ないし黒歴史という表現が適切な番組であることは間違いありません。

 

一応全部書いてみようかな。出演者。

ピース、モンスターエンジン、平成ノブシコブシ、ハライチ、渡辺直美、千鳥、ナイツ、流れ星、オードリー、ウーマンラッシュアワー、山里亮太(しずちゃんは出なかったのよね)・・・

 

書き忘れがあったらごめんなさい。おかもとまりは意識的に忘れました。

基準をどこにおくかにもよるんですが、この2番組のレギュラー陣は2016年8月現在十分「売れている」芸人さんばかりです。

番組ではピカりませんでしたし2000年を代表しなかったのですが、単体に戻ると十分ピカっていて2000年代表選手ばかりですよね。。

 

空母がダメダメでも非常に優秀な戦艦が集っていた番組たちであると言えます。

 

これを前提にして、ふくらむスクラムと1ばんスクラムに触れたいと思います。

 

大体、このリニューアルまでされた番組をどれくらいの方がご覧になっていたのでしょうか。

出演芸人は以下の通りです。

 

オレンジサンセット

ヒカリゴケ

少年少女

ニッチェ

かまいたち

しゃもじ

 

少年少女解散。坂口が元ロシアンモンキーの人と怪獣というコンビを組みました。

ヒカリゴケ解散。おかっぱかつ叔父の方(ヒカリゴケは叔父甥コンビ)が落語家前座修行中で、うしろシティの金子と一緒に住んでいます。

オレンジサンセット解散。イケ面が芸人を辞め残された相方が別の相方とコンビを組みよしもとに移籍しました。

 

どうです。

レギュラーの半分が解散しているという事実。

 

 

残された3組に関しまして。

ニッチェは知らない人はいないんじゃないでしょうか。昼の帯にも出ていますし。売れっ子、売れっ子。

かまいたちも大阪で十分安泰の地位を築いていると思います。本人たちがどう思っているかわからないですけど、売れっ子かなって思うんです。

 

しゃもじ。

・・・・しゃもじ? となった方、別に大丈夫です。2016年8月時点のしゃもじはそのくらいです。

だからあたしがしゃもじについて少し語りたいと思います。

 

あたしはスクラム陣の中でしゃもじが特にお気に入りでした。

あたしの腸憩室症(腸が少しボコボコしている)の一因と言っていい位、ボケのたーにーにはお腹がよじれるほど笑わせてもらったもんです。声が高くてずるいです、たーにー。

ボケのたーにーと言いましたが、しゅうごパークがボケているネタもたくさんあるので自由自在なコンビです。なんか深夜番組だからって半裸でオイルまみれになってたな、しゅうごパーク。書いていて気付きましたが、メンバーの名前もイカれてますね。

 

実際ニッチェ・かまいたちの活躍ぶりと比較すると、しゃもじはここ数年ほんと何しているの?という感が否めなかったです。遠いふるさとの友人からは便りがないのが良い便りですが、芸人から便りがなくなるとこっそり解散しているかもしれない、という不安にかられます。
 

ですから、KOCがまだ芸人審査員だった時代に審査員席で、はたまたあたしが行かないライブのチラシの隅っこでしゃもじを見かけるとほっとしたもんです。

きっとカズレーザーの言う「地獄のようなライブ」で腕を磨いていたのではないかと思います。

 

そんなしゃもじに再び日の目を見せてくれたのが、チャップリン系番組です。

キャラに頼りすぎない二人のトンチンカンな掛け合いという素晴らしい洗練のされ方でおかえりなさい、という感じがしました。

 

ご飯をよそうための道具としてのしゃもじですが、

こそこそチャップリン&じわじわチャップリンが、芸人としてのしゃもじをよそうというよりすくったという感じがします。うまいこと言いたかったわけではなく並々ならぬ感慨があったということをお伝えしたかったのです。本当に沖縄に帰ったりしていなくてよかったです。

 

そんなこんなを経まして、しゃもじはもちろん、ニッチェ・かまいたちのスクラム系残存組が久々に3組そろって準決勝に進出しました。2013年以来3年ぶり2度目の快挙です。

 

さすがにここまでしゃもじを連発していたら、なんだかしゃもじという単語自体が面白くなってきてしまいました。ニッチェのことを「女コンビで一番面白い」と言っていた時期もありました。今もあまりその感覚は変わってないかもしれません。(少年少女も大分好きでした。)かまいたちは鎌鼬だった頃から大好きで、ちょうど昨日一緒に働いていた20代男性が「かまいたちが好きなんです」と言ってきたので「あなたはセンスの塊が服を着て歩いているね」と返したところです。

 

このスクラム残存系3組にはどれかに決勝進出してほしいところですが、特に最近の勢いを鑑みて、しゃもじ。しゃもじの決勝進出に期待せざるを得ないのです。

 

 

しゃもじ。

言いおさめ。

 

 

ああ、ほんとは「言いおさめ」で終わらせる予定でしたが、

若手深夜フジテレビと言えばバチバチエレキテるを忘れちゃいけません。

この番組レギュラーは2組解散していますし、そのうち1人逮捕者が出ています。(パーケンではありません。)

これも結構不遇な番組ですがそういう意味ではうしろシティとラブレターズ頑張れ。頑張ってくれ!エレキテるのために。

※ちなみにニューヨークもエレキテる組。

 

■アキナとジュリエッタ

 

2015年のKOCとM-1をよーく見ていた方は気付いたのではないかと思いますが、アキナは元々ソーセージというトリオでした。ソーセージの小ボケイケメンが暴行事件により無期限謹慎、自ら脱退を希望して残された二人がアキナとなり、謹慎がとけたイケメン(=藤本)がジュリエッタというコンビを組んだのです。

 

ここにどんなドラマが起こるかわかりませんが、せめてあたしが見に行ける9/8準決勝1日目に二組揃ってほしいものです。ん、でもまあまだ3人が気まずいのであれば、そういう方向のドラマをお笑いに期待してはいないので別日で闘っていただければいいななんてことも思います。

どうなんでしょう?大阪よしもと若手ライブにちょくちょく行っている方、コメントいただけましたら幸いです。

 

■さらばさらば

 

さらば青春の光が2回戦敗退です。単独ライブに行った感触からなんとなく決勝候補の空想から外しておきましたが、まさかここで敗退とは。Mr.キングオブコントと言っても過言ではないコンビだと思っていました。

巨匠解散、さらば青春の光最後の連続決勝進出・・・・。

KOC2015は審査員制度も大きく変わりましたが、なんだかこう考えると大きな節目だったんですね。

 

■その他

 

アインシュタイン、インポッシブル、だーりんず、やさしい雨、わらふぢなるお、とヨダレが出そうなコンビも推したいところですし、そろそろインスタントジョンソンやななめ45°が決勝にきてもいいのでは?と思わなかったり思ったり。

 

とにかく 9/8(木)の準決勝1日目を楽しみにしておりますし、都合が合わず見に行けない9/9(金)準決勝2日目の直後、つまり決勝進出者が決まった後に 準決勝の感想&この記事程度のことをニコ生でお話します。

 

9/9(金)22:30- ニコ生「たしなむていどにハスキーを」KOCスペシャルトーーク

 

あけといてね~ てか 観てね~

 

「キングオブコント2016」準決勝進出者

相席スタート
アインシュタイン
アキナ
阿佐ヶ谷姉妹
アンガールズ
犬の心
インスタントジョンソン
インポッシブル
うしろシティ
エレキコミック
エンペラー
鬼ヶ島
かまいたち
かもめんたる
祇園
キュンキュンパフェ
グランジ
高校ズ
コロコロチキチキペッパーズ
ザ・ギース
ザブングル
GAG少年楽団
ジグザグジギー
しずる
しゃもじ
ジャルジャル
ジャングルポケット
ジュリエッタ
シンプル
ずん
セルライトスパ
ゾフィー
だーりんず
タイムマシーン3号
ダブルブッキング
たんぽぽ
チャーミング
チョコレートプラネット
チョップリン
TKO
天竺鼠
トップリード
トンツカタン
ななまがり
ななめ45°
ニッチェ
ニッポンの社長
ニブンノゴ!
パーパー
馬鹿よ貴方は
ハナコ
バンビーノ
藤崎マーケット
ムニムニヤエバ
モンスターエンジン
やさしいズ
やさしい雨
や団
夜ふかしの会
ライス
ラバーガール
ラブレターズ
レイザーラモン
ロッチ
ロビンソンズ
我が家
わらふぢなるお