ニョキニョキ筍ご飯 | うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

・。*☆.*。★.*食いしん坊TUBOのゆる~いブログ*。★・。*☆.*。

春になると、旦那ママの菜園畑は充実してきます野菜

無農薬だから安全で新鮮だし、とっても家計が助かります。

ただ1つ、無農薬だからこその、ムイムイ(虫)がたまに

いてるのが・・・白菜なんて、めくる度にいるので鳥肌モノ。

でも、本当にありがたいですはーと


ちなみに、旦那サンの田舎が作ってる新米も

いつもいただいてるので、お米買ったことありません。


GWの四国へ行ったお土産を渡しに旦那サンママの所へ

行ったら、お土産以上に色々いただいちゃいましたニコちゃん


・ホウレン草 ・小松菜 ・新玉ねぎ ・えんどう豆 ・人参

・米ぬかで茹で済みの筍


筍は米ぬかが苦手なので、なかなかスーパーで生の筍は

買わないんですが、誰か茹でたのくれないかな~って思ったり

処理済のを買おうかな~って思ったりしてたんですが

タイミング良くいただけました筍ウフ


さっそく筍ご飯を、GW明けの木曜に作りましたルクちゃん(OR)DASH!

筍があまるので若竹煮も作ろうかと思ったんですが

いい若布がないので、乾燥若布でお吸い物にしました。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090507222120.jpg

本当は筍ご飯に油揚げも入れたかったけど

残念なことになかったので、人参と枝豆を入れました。

筍ご飯は、かなり薄い味付けが好みなので

先に筍だけ味付けした出汁で煮て、味を染み込ませて

その煮汁で味付き筍とお米を炊き込みます。

すると、筍には味がしっかり、そしてご飯は優しいお味にラヴ


ちょっと遅い筍ご飯、美味しくいただきました。

ご馳走様でしたちら・・


& プレゼント bell プレゼント aya プレゼント


昨日の母の日には、旦那サンのママサンに

帽子と帽子のアクセサリーとお花をプレゼントしましたカーネーション

普段の帽子を畑仕事に使っていたのを知っていたので

お出かけ用の帽子を選んでみましたぼうし

勝手にチョイスしたので、好みが合うかどうかわかりませんが

「帽子ほしかってんー、ちょうど明日から名古屋行くから

かぶっていけるわぁー。」と、喜んでくれてる様子。

いつも「そんな気を使わないで」と言ってくださるので

お花だけプレゼントしてるんですが、今回は旦那サンの

お兄ちゃん(ママと同居)が便乗したいと申し出があり

お花とプレゼントにしてみましたbell

お世話になりっぱなしなので、日頃の感謝をこめて。

そして天国にいるTUBOママを想いながら。。。流れ星