ひょっこりさんからハイサイ君へ♪

元、沖縄の捨て犬君♪゛ハイサ~イ″と名前がついてドックトレーナーひょっこりのパートナーに!
保護犬さんからハイサイ君へ、
弟分 元放浪犬パズーも加わり、ドタバタな日々♪

助けられた大切な命。日々のほのぼの成長日誌♪

ハイサイ君♂沖縄のセンターからの保護犬です。
はじめは見かけによらず(?)野性的な行動がよくありましたが、トレーニング大好きになりました♪あんまりやることが可笑しく、表情が可愛くって、私一人で見ているのはもったいない!!
ハイサイ君のおもしろ成長日誌わんわん
猫ちゃんも、登場。生きてるって、嬉しいな。音譜

NEW !
テーマ:
ブルーアイがマニッシュで ディズニーのキャラクターにいそうミニー   と評判のクレハちゃんてすLOVE


オムツしていまぁす笑にこ  
先週末  お泊まり練習  初日の夜です夜空

と  いいますのはおんぷ   クレハさんは本当に人が大好きなあまり  シェルターでは  分離不安ぎみなきがお大好きな代表さんやスタッフが部屋からいなくなると 大騒ぎになり おトイレも失敗してしまうことが多くためいき   ずっと吠えていてしまうので ご飯をいっぱい食べているのに痩せてきてしまいました汗


とっても美しいブルーの瞳と 模様でLOVE


雪だるまが特に好きなのは  この ワンポイントのお尻の白いところおんぷ 


なんとも可愛いお尻さんでしょハート

お散歩は マイペースではありますが  元気に楽しく歩きます花
はじめの頃より  名前を呼ぶと  ちゃんとアイコンタクトして足元に来るようになっています好


一緒に沖縄からやって来た 春くん 陽くんの  おばちゃん?役も  上手にやっています笑


子犬がしつこく  かまって攻撃してきても  たじたじなからも汗 決して怒らないWハート  根がとても優しい  クレハちゃんですきらきら!!

魅力いっぱいのクレハさんですが・・・あまりに  人から離れるのが 不安な様子でぼー
代表さんのお部屋に入れていましたが  代表さんが部屋を出るたび吠えがひどくなりわんわん  おトイレもトイレシーツ上以外動けないようリードで繋いでいないと  人が部屋から出たり目を放した時に  はずしてしまうと言うことで・・・
1度 ハイサイ君達と様子を見てみようと思い クラムボンは笑ったよ 週末お泊まりに お招きしたのでしたきらきら!!

お家に着いたら  まずは  サークルやクレートに スムーズに入れるか  確認です夜空

おトイレトレーニングや ひとりでいる練習音符  どちらをどんなタイミングで使うかを判断するのに  クレートとサークル    どっちも  指示でスムーズに入れるようにウォーミングアップおんぷ

楽しそうに やってくれるので  大丈夫そうですきらきら!!

次の 関門は  猫のれーれさんの面接です笑
認められないと  高速猫パンチを数発  お見舞いされますが・・~にこ


クレハさんも  吠えたりする失礼もなくにこ
すんなり  共存を許されましたハート


クレハさんは  ねこちゃん  大好きなようでテヘッ もうひとりのシータちゃんには しつこくクンクンして  シャーおこるからの猫パンチをパシパシみまわれまっくろくろすけ   それも気にしないマイペースさんでしたおんぷ

さて  2泊のお泊まりでしたが  リビングでは 初日は はじめの写真のようにオムツをしていました。
雪だるまが  キッチンや  別の部屋に行ったりすると 不安だったようで 「ひ~ん」と呼ぶこともありましたが  特に騒ぐこともなく よゐこにできましたきらきら!!   がオムツをはずすと けっこうお漏らしをしていましたクラムボンは笑ったよ

夜  1番長い間 ひとりだったのは雪だるまがお風呂の時間です。あえて  オムツをはずして 元juju ちゃんのサークルで   おトイレトレーニングをかねて  ひとりで過ごしてもらいました花

初日は  はじめはピーピー微かな鼻鳴きから始まって 10分後には遠吠えが始まり  ワンワン吠え始めてしまう前に 3回 「静かにっ溜め息まっくろくろすけ」っと注意に出向く必要がありましたトトロ


が  2日目は 5分ほどで お風呂場からの注意だけで静になり  1時間後覗きに行くと  静かに サークルで休んでいましたWハート  おトイレもバッチリ成功きらきら!!  (おトイレをベッドにしてしまうのは ワンコのあるあるで  今の段階ではお許しを笑)

シェルターでは いつも 雪だるまが見る限りは サークルやクレート内では立っている事がほとんどでしたので  こんな姿は 良い傾向ハート
知らない家で  ひとりぼっちという シチュエーションに  よく頑張りましたねおんぷ


夜の就寝は  ハイサイ君  パズーとクレートを並べて  お休みなさいzzz

夜中に雪だるまが  部屋を出て  おトイレやキッチンに行くと 目が覚めてしまうのか少しピービー言いましたが汗  咳払いや 低い声で“ 大丈夫。 静かにっ溜め息“  と注意すると 小さなピービー鼻鳴きでがまんできていました。 
いけないと言われていることは  分かっているのですねきらきら!!
 初日は緊張からか はたまた  疲れていたか  朝まで  クレートで静かに過ごせて   お利口でしたルンルン


2日目は  明け方4時頃  少し“ひーんひん“鳴き その時も注意だけで静になり  朝は7時に起床はれ
ひとりで1階のサークルで8時まで 頑張ってもらいましたにこ

初日はひとりにされて30分以上は  鼻鳴き 遠吠えがありましたためいき ひどい吠えに発展する寸前に 注意すること3回ほど汗汗汗
あと一回  注意するべきか  もうひとしきり 待ってみるか  タイミングを計っていると  4度目の注意の前に  自ら  遠吠えをやめて静かになりましたきらきら!!

朝のちっちも、きちんとサークルで成功~音符
1度も お家ではお粗相せず頑張っています花


朝  ハイサイ君とパズーは  寝坊魔ですぼーはれ
できるだけ  ギリギリまで  1分でも寝ていたい様で汗

クレハさんは  朝のおトイレトレーニングも 頑張ったので  すでに 元気いっぱいハート


「おはようさん音符  なにして遊びます~?

ハイサイ君達がお相手をしてくれないので  ごほうびのおもちゃ遊びを  雪だるまとふたり楽しんでましたLOVE


  “僕の おもちゃ・・・・“  

朝っぱらから ひとり ハイテンションな 熟女クレハさんに  少し戸惑うハイサイ君ウッドストック
おもちゃ遊びが楽しすぎて   おっかしいお顔のクレハちゃんですにこ



ずっと 家族と暮らしてきたのに  ひとりになってしまって  知らない場所にいるのは 不安で仕方ないのは当たり前です。

吠えたり  トイレの失敗を繰り返したり  サークルや家具を壊したり  トイレシーツやクッションなどをビリビリにしたり   ひどいときは自傷行為にはしってしまう子もいます。
家族と離れることに慣れていない子 不安の強い子は  声が枯れても何日も叫び続けてしまったり お鼻が擦れてはげてしまう子もいます。

ハイサイ君だって  お留守番の時は遠吠えがひどくて苦情が来たり汗  サークルをこじ開けて 脱出していたりまっくろくろすけ   トイレもあちこち 汗 クッションは原型をなくしぼー・・・色々なことがありましたね~にこ  今は  お留守番も上手になりました花

不安を訴える子達と向き合うとき  
いつ  どんなタイミングで  どのくらい待つのか それとも 注意するのか  それとも何か 別の事に注意を向けるのか   雪だるま   ひとりひとり その時々変わっていく  “加減“  が  大切だと感じます。
声色  表情  態度  すべて  影響することを  書いてある教科書はなかなかないですし~
こちらも日々精進せねばためいき

時間をかけ 相手をよくみて 五感で  身に付けていく事なのでしょう。

未来の里親さんに  無事  バトンを繋ぐまで・・・   クレハさん    みんな  応援するから がんばろねハート


お泊まりの締めは四つ葉
ようやく  起き出した  ハイ&パー  と   出勤前の  お散歩トトロ


はれ  笑顔のかわいいクレハさん

2泊のお泊まりでは  1度も  ワンワン!鳴くことはなく(ピーピー ひんひんは 言ってましたが)  おトイレも失敗なしで  頑張りましたねきらきら!!

雪だるままた  お泊まり練習 しましょうね。
ハイサイ君とパズーは  寝てばかりで  すみませんが花まるちゃん風



        ウッドストックトトロ雪だるま

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。