神戸市 長田区・須磨区・垂水区・東灘区
明石市・姫路市・西宮市オンラインで全国へ

お話前の赤ちゃんと
気持ちが通じあえる!
赤ちゃんとママの
最高のコミュニケーション
ベビーマッサージ・ファーストサイン
「フレルココロ」
RTA認定講師 あせがわまいです 
ご訪問ありがとうございますおすましスワン

 

 

 

 

 

 

 

今しかない赤ちゃんとの時間を

 

 

 

 

もっとゆっくり堪能していきたいのに

 

 

 

 

 

なぜか時間がない!

 

 

 

 

 

やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに

 

 

出来てなくて、気になって

 

 

 

赤ちゃんとの時間、

 

 

全然、堪能できません〜〜!!

 

 

 

 

 

 

なんかもう心がソワソワする!

 

 

常に焦ってる!!

 

 

 

 

 

 

そうこれは

 

 

11年前(一人目)と4年前(二人目)の

 

出産後のあせがわの心の叫びでした。

 

 

 

2回も経験したww

 

 

 

image

 

 

インスタで見る

 

ママインフルエンサーや

 

 

育児雑誌で見る素敵なママたちとは

 

 

程遠い現実。

 

 

 

ボサボサの髪に

 

常にノーメイク。

 

 

部屋中散らかり放題。

 

 

オシャレな育児ワゴンも

 

すでにグチャグチャ〜〜ww

 

 

image

 

 

まぁ別にオシャレでありたい!とまでは

 

 

言わないけれど

 

 

 

シンプルで片付いた部屋の真ん中で

 

 

リラックスしながら

 

 

 

赤ちゃんである我が子と

 

 

笑い合っていたい、

 

 

触れ合っていたい。。。

 

 

 

 

そんなことを夢見て

 

 

毎日、授乳→オムツ→寝かしつけを

繰り返すだけの日々でした。

 

 

淡々と繰り返すだけで

 

 

 

 

赤ちゃんといる時間が幸せ💞なんて思えずに。

 

 

 

 

 

そうか、これは別世界なのか〜ww

 

 

なんて現実逃避までしそうに!!笑

 

 

 

 

今はもう、

 

ゆとりを持つ大切さを知ったので

 

 

常に焦っているなんてことは

 

なくなりましたけどね!!

 

 

image

 

 

 

皆さんはこんなお悩みありませんか?

 

 

 

・1日ただお世話をしているだけで終わって虚しい

 

 

・ずっと泣かれると子どもが可愛いと思えない

 

 

・夜泣きがあって常に寝不足でしんどい

 

 

・イライラしっぱなしで帰りの遅い旦那に当たり散らす

 

 

 

 

 

 

みんな同じ24時間あるはずなのに

 

 

何もしてないまま

 

あっという間に過ぎてしまって

 

 

ずっと無心になっちゃって

 

可愛いはずの我が子にさえイライラ。

 

 

 

 

一体自分はどれだけの時間を

 

 

楽しめているのだろう??

 

 

この先もずっとこのまんま!?って

 

 

だんだんと不安になっていきますよね。

 

 

 

image

 

 

 

そんな常に不安そうなママのお顔を

 

 

赤ちゃんに見せているより

 

 

 

オムツ替えの時だって

 

 

楽しそうに歌いながら

 

 

笑顔を見せれるくらい

 

 

心も体も元気でゆとりのある生活に

 

 

していきたいと思いませんか?

 

image

 

 

そうなることで

 

 

ママの笑顔を見た

 

赤ちゃんも安心感が増して

 

 

楽しい気分になり

 

 

可愛い笑顔を見せてくれるようになりますね!

 

 

 

毎日頑張って働いて帰ってくるパパにも

 

 

笑顔で「おかえり!」を言えるようになる!

 

 

 

image

 

 

 

そんな心のゆとりがある

 

 

 

楽しくて幸せな時間を作っていくために

 

 

 

 

赤ちゃんと真正面から向き合えて

 

 

ママもリラックスできて

 

 

赤ちゃんも気持ちよくなり

 

 

 

心も体もぐんぐん調子を整えていける

 

 

 

ベビーマッサージを開催します!!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

産まれて間もない赤ちゃんは

 

 

体も未発達で

 

 

体温調整さえ苦手で

 

 

毎日生きることで精一杯です

 

 

 

そんな状態から少しずつ

 

 

ひとつずつ成長していって

 

 

首が座るようになったり

 

 

うつ伏せが上手になったり

 

 

だんだんと発達していくんですが

 

 

 

ベビーマッサージは

 

 

そんな赤ちゃんの全身を

 

 

専用のオイルを使いながら

 

 

ママの手で優しくマッサージして

 

 

体調を整え、

 

 

ちょっとした困りごとや心配ごとを

 

 

ママの手でケアしていくことができるんです!

 

 

 

image

 

 

例えば、

 

 

赤ちゃんの心配ごとの上位ランクイン!

 

 

 

便秘。

 

 

 

 

 

赤ちゃんは筋力も弱く、

 

 

 

腸などの消化器官も未発達で

 

 

 

排便のペースが安定しにくく

 

 

 

便秘になりやすいんです。

 

 

 

 

 

何日もただ様子見を続けて

 

 

 

1週間後に病院で浣腸となる前に

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの

 

 

お腹のマッサージで

 

 

 

腸の運動を促してあげて

 

 

 

消化と吸収の手助けを

してあげることができます

 

 

 

 

 

そしたら

 

お腹が苦しくて泣いていた赤ちゃんも

 

スッキリご機嫌になり

 

 

 

 

ママ自身も

 

 

苦しそうだ可哀想だという心配が減って

 

ストレスを受けることもなくなりますね!

 

 

 

 

 

「いっぱい出て気持ちよかったね」と

 

 

笑顔で赤ちゃんに接することができ

 

 

心が軽くなりますよ!

 

 

 

 

image

 

 

 

他にも心配なことや不安なこと

 

 

改善したいことって

 

 

いーっぱいありますよね!!

 

 

 

赤ちゃんが寝てくれないとか

 

 

なんで泣いているのかわからないとか

 

 

 

こういったことも全部

 

 

ママの手で赤ちゃんを癒し

 

 

 

体のいろんな部分を

 

 

気持ちよくマッサージしてあげることで

 

 

 

赤ちゃんもリラックスできるし

 

 

軽い運動並みに代謝も良くなるので

 

 

程よい疲れで気持ちよく眠れたりも。

 

 

image

マッサージ直後の赤ちゃんwセルフねんねしちゃった!

 

 

 

 

 

 

講師の自宅で

 

 

少人数、もしくはマンツーマンで

 

 

開催させていただくので

 

 

赤ちゃんもママも気遣いなく

 

 

のんびりゆったり

 

 

触れ合いながら過ごしていただけます!

 

 

 

 

2回、3回と継続していただくと

 

 

 

時間をかけてしっかりと

 

 

ベビーマッサージの手順と効果を覚えて

 

 

触れ合える心地良さと幸せ

 

実感できるようになりますよ!

 

 

 

赤ちゃんとの

 

お肌とお肌を触れ合う

 

コミュニケーションで

 

 

愛情は増し増し。

 

 

笑顔が絶えなくなり、

 

 

 

ママもスッキリ気分爽快に!

 

 

とっておきの癒しタイムとなりますね!

 

 

 

image

 

 

ベビーマッサージを

 

受けてくれたママさんたちからの

 

感想を少しご紹介いたしますね!

 

 

最初は難しいかも!?と

思っていたけれど

赤ちゃんの好きな部位を

マッサージすると気持ちよさそうに

してくれて嬉しくなりました。

途中でリラックスして

あくびをする姿がとても可愛かったです。

(神戸市須磨区/生後2ヶ月のママ)

 

 

動き回りたい時期ですが

マッサージ自体嫌がることなく

途中眠っちゃったことも

びっくりしました。

3回続けて受けたことで

息子もどんどん慣れていってくれたのが

嬉しかったです。

(神戸市垂水区/生後8ヶ月のママ)

 

 

 

 

 

などなど

 

赤ちゃんもママも

 

喜んでくれていて私もすごく嬉しいです!

 

 

 

image

 

 

 

うちの子、人見知りが酷いんですが

 

大丈夫ですか??

 

 

 

しょっちゅう泣くけど

 

迷惑じゃありませんか??

 


 

 

 

赤ちゃんを連れていると

 

心配なこともありますよね!

 

 

 

大丈夫です!

 

 

泣くことも人見知りも

 

 

赤ちゃんの成長、

 

 

そして赤ちゃんからのサインです。

 

 

 

親子のコミュニケーション系の資格も取得した

あせがわ。

 

 

image

 

 

赤ちゃんが一所懸命泣いて

 

伝えてくれている気持ちも

 

 

十分理解しておりますので

 

 

赤ちゃんが落ち着くまで待って

 

 

それからゆっくりとスタートしていけます。

 

 

 

そうした

 

コミュニケーションの大切さも

 

 

ベビーマッサージを通して

 

お伝えしていきたいので

 

 

 

赤ちゃんのご機嫌や体調に合わせて

 

 

赤ちゃんの気持ちを尊重して

 

 

かけがえのない

 

 

親子の絆と信頼関係を

 

作っていけます。

 

 

 

 

 

 

ずっと動き回るんですけど

 

マッサージなんて出来るんですか?

 

 

 

ベビーマッサージは

 

 

ゴロンと仰向けで寝転んでなきゃ

 

いけない!とか

 

 

この体勢でなきゃ出来ない!とかは

 

 

ありません〜!

 

 

やりやすい姿勢はありますけどねw

 

 

 

お子さんが座っていたいなら

 

座ったままできるマッサージを。

 

 

つかまり立ちするなら

 

 

そのままの姿勢で無理なく

 

 

ママも赤ちゃんも楽しんでもらうことを

 

 

一番に考えております!

 

 

 

image

 

 

どんな時でも

 

お子さんの気持ちを尊重して

 

 

ママも焦ることなく

 

 

レッスンを進めて参りますので

 

 

 

ママも赤ちゃんも

 

 

心地よく過ごしていられます。

 

 

 

 

image

 

 

そうして楽しみながら

 

 

ママの手で気持ちよくなり

 

 

体もポカポカあったまったら

 

 

赤ちゃん、だんだん眠くなりますw

 

 

 

帰る頃には、ウトウト。。

 

そのままベビーカーに乗せても起きない!

 

なんてことも!

 

 

 

 

そしたら帰り道、

 

 

ちょっと寄り道して

 

ママのお洋服を買い物したり

 

美味しいカフェでお茶だって出来ちゃう。

 

 

ママもしっかり

 

お一人様タイムを満喫できちゃいますね!

 

 

 

image

 

 

私が二人目を出産し、

 

 

資格取得したのが

 

お話しする前の赤ちゃんとの

コミュニケーション方法でした。

 

 

 

 

子育て支援広場や

 

子育てカフェなどで

 

講座や体験会を開いたり。

 

 

 

自宅でレッスンをさせていただき、

 

 

60組以上のママと赤ちゃんに

 

親子のコミュニケーションの大切さを

 

お伝えしてきました。

 

 

image

 

 

 

その経験を通して

 

 

赤ちゃんのあらゆる感情や成長、

 

 

そしてママ自身の気持ちの変化を

 

 

目の当たりにして

 

 

 

もっともっと

 

赤ちゃんと気持ちを伝え合って欲しい

 

親子の絆を太く強くして欲しい!

 

 

そう思って新たに

 

 

ベビーマッサージの資格を取得

 

 

 

 

image

 

 

受講中のプレレッスンは

 

募集後すぐに

 

満席となり

 

大変ありがたかったです!!

 

 

image

 

 

 

出産という大きな波を乗り越え

 

 

その後は慌ただしい子育てに追われ

 

 

心にも体にもゆとりがなくなり

 

 

しんどいことも多いけれど

 

 

 

 

ほんの5分でも10分でもいい

 

 

 

可愛い我が子と見つめあって

 

触れ合う時間があれば

 

 

 

気分もリラックスして

 

 

心配や不安も軽減していく!

 

 

 

 

ただお世話してるだけで

あ〜今日も終わってしまった。。と

 

 

うなだれて嘆いてばかりいるのと

 

 

 

今日も笑ってお世話ができたな〜

あの時の笑顔、最高に可愛かったな〜って

 

 

振り返りながら

 

赤ちゃんを撫でて幸せを感じるのと

 

 

あなたはどっち??

 

 

image

 

 

 

ママが笑顔だと赤ちゃんも笑顔!

 

 

そうして親子で

 

 

笑いながら接することで

 

 

幸せホルモンが分泌して

 

 

さらに気持ちよく夜を迎えられます!

 

 

 

赤ちゃんはぐっすり眠ることができ

 

 

ママものんびり体を休められますね!

 

 

パパと久しぶりに

 

 

お茶を飲みながらのお喋りタイムも

 

 

作れちゃう!!!

 

 

 

image

 

 

気付けば、心にもゆとりができて

 

 

うちの子こんなに可愛かったっけ!?と

 

再確認できちゃったり、

 

 

 

赤ちゃんと一緒に

 

近所のお散歩も楽しめちゃったりして。

 

 

 

明日はパパも休みだから

 

 

部屋の掃除機頑張ろう〜って

 

 

活力になったりもしますよね!

 

 

 

 

そうして今しかない赤ちゃんとの

 

 

生活を最大限に楽しみたい

 

 

ママさんの力になりたいです!

 

 

 

image

 

 

 

それでは

 

レッスンの詳細です!

 

 

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

 

 

赤ちゃんもママも

心からのリラックスで

今の生活を最大限に楽しめちゃう

ベビーマッサージレッスン

 

 

 



【対象】

生後2ヶ月位〜ひとり歩きまでの赤ちゃんとママ

少人数制

 

 

【場所】

神戸市長田区  講師自宅 

※JR、神戸市営地下鉄 『新長田駅』から

徒歩13分程度

※近隣コインパーキングあり

 

もしくは

 

日帰り範囲で出張可能(要相談)

 ※別途出張費がかかります

 

オンライン可能

 

 

 

【日程】

 

 

月曜or火曜のどちらか

リクエスト制

 

 

1回につき1-1.5時間程度(ティータイム含む)

 

 

午前(11時〜12時30分)

午後(13時30分〜15時)

※まったりティータイム込

 

 

 

もしご都合がつかない場合も

ご相談可能ですので

お気軽にお問い合わせくださいね!


 

 

【持ち物】

・普段のお子様お出掛けグッズ

・バスタオル1枚

・赤ちゃんが水分補給できるもの

 

 

 

【レッスン内容】

 

自己紹介

 

赤ちゃんの体調を整える

下半身を中心としたマッサージと

リフレクソロジー

便秘解消、代謝を良くして元気で強い身体に!

 

赤ちゃんの発達を助ける

上半身を中心としたマッサージと

リラクゼーション

寝返り、お座り、ハイハイなどに関する

大切な筋肉の発達を促します!

 

などなどをその時の

お悩みや疑問にお答えしながら

お子様にあったマッサージをお伝え。

 

 

【料金】

 

 

・1回単発レッスン 3,000円

(オイル・防水シート・ティータイム付)

 

※オンライン可能

オイルは各自でご用意お願いします!

 

 

 

【お申込・お問合せ】

 

公式ライン友だち追加後、

トークにて直接メッセージお願いします!

 

↑クリックで追加できます↑

 

その際、

・お名前(ママとお子様)

・お子様の生年月日

・受講希望日

をお知らせください。

 

 犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

 

 

 

 

 

赤ちゃんは生きていく

 

 

長い人生の中で一番

 

 

発達スピードが早い時期だと言われています

 

 

 

毎日めまぐるしく成長をしていて

 

 

赤ちゃん自身が戸惑うこともある!

 

 

 

 

そんな時ほしいのは

 

 

ママやパパからの愛情と

 

 

揺るぎない安心感です。

 

 

 

お肌はむき出しの脳と言われているくらいに

 

 

触れられることでたくさんの刺激を受け

 

 

赤ちゃんは全てを感じ取っています。

 

 

 

ママの気持ちのこもった

 

温かい手の温もりを

 

 

ぜひ伝えてあげていきたいですね

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

マタニティ&ベビーそしてママの教室

「フレルココロ」あせがわまい

image