ポポー消費日記 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

前回の栗に続いて
2年前に購入したときはそのまま食べていたポポー
今年はスイーツ作りに使ってみました


腹八分目-ポポーの無駄遣い(爆)


まずは弟が作ったポポー入りココナッツプリン
弟が何を思ったのか
ココナッツプリンにポポーを加えて作った一品です

腹八分目-ポポーの存在感無し(T_T)


ココナッツミルクのくど過ぎるレベルの
香りとコクに掛かっては
さすがのポポーも完全に死んでいて
単なるココナッツプリンでした・・・

腹八分目-とりあえずシフォンを作るのが基本です


ここから先は筆者の作った物です
軟らかく、簡単にペースト状になるので
ポポーシフォンを作ってみました

腹八分目-もう少し入れたほうが良かったかな?


焼くと夕張メロンのような香り
食べてみると思った以上にポポーの風味が活きていて
予想外の美味しさでした^^;
シフォンケーキとポポーの相性は悪くない様子

腹八分目-お菓子作りを始めて以来、最高の傑作!


次に作ったのはポポーのベイクドレアチーズケーキ
卵黄を除き、卵白生クリームを加えて湯煎焼きにした
フラワーレスケーキです

腹八分目-型から出し難いけど食べれば恍惚(爆)


ポポーの強烈な風味とクリームチーズの濃厚なコクが
見事に調和したチーズケーキ
レアチーズより若干固めな感じの仕上がりで
自作、店売り全て含めて
今までに食べたチーズケーキの中で
一番美味しかったです
ここまで濃厚な味と心地好い舌触りのチーズケーキは
初めて食べました><b

腹八分目-簡単に作れる物を、と思って・・・


最後はポポーのババロアです
火を通さずポポーをストレートに味わおうと作りました

腹八分目-生クリームとの相性は微妙?

生クリームを加えた割にコクはそれほどでもなく
ポポー単体で食べるより寧ろサッパリとした感じでした
シュワ~っと溶ける滑らかさと軽さで
ポポーの風味は(元が強烈なので)残っていましたが
3個も使ったことを考えると
予想以上にポポーの風味が弱かったので
ババロアには向いていないのかも知れません・・・



初めてポポーを使ったスイーツを作ってみて
結構使い勝手は良いんですが
生で食べる以上に美味しいと思える物はあまり無かったです
小麦粉などの材料が入ったりすると
どうしてもあの強烈な香りと滑らかな舌触りと
濃厚な味が薄まってしまうんでしょうね


しかし、今回作った中で一品だけ
生で食べるよりもずば抜けて美味しかったのが
ポポーのベイクドレアチーズケーキでした
何となく試したポポークリームチーズの組み合わせが
まさかあそこまで相性抜群だとは思いませんでしたよ
ビックリするほどの絶品でしたw


・・・そう言えば、ポポーを購入した記事に


「自分の知る限り1ヶ所だけ売られている場所が

 おかざき農遊館


と書きましたが

お隣の豊田市にあるどんぐりの里 でも

毎年売られているようです

ポポーの時期は大体9月中旬~10月中旬

お店に並ぶのはこの内の2週間程度と短いので注意><