NATURALSWEETS & GIFTS『Chateraise』 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

腹八分目-母親が好きなお店らしいです


今回紹介するのはシャトレーゼ工場直売店豊田店
何回も素通りしたことはあるんですが
立ち寄ったのは初めてです^^;
・・・よく考えてみるとシャトレーゼって
10数年前までは岡崎井田南町にもあったんですよ
お店の入り口前に並ぶチョコミントアイスを見たら


「そう言えばこのアイス、中学~高校ぐらいのときに
 好きで買ってたなぁ・・・」


なんて一昔のことを思い出しました
自分にとって思い出のお店でもあるんですね・・・
そんなお店で2日間に亘って購入したのは以下の品々

腹八分目-ケーキ2個、これで300円以下


(左)モンブラン(136円)
(右)フランスブルターニュ産クリームチーズの
スフレチーズケーキ(157円)
モンブランは土台のスポンジ生地が多めですが
(生地とクリームの割合は6:4ぐらい)
それ自体もしっとりとして美味しく
カスタード、生クリーム、栗のコクが加わって
更に美味しさUP♪
スフレチーズはちょっと小さめながら
ス~ッとフォークが入るふんわり柔らかな焼き上がり
滑らかに口の中で溶ける食感に加え
レモンの風味が強めに効いていて絶品っ!!><b

腹八分目-ベイクドタイプってタルトが多いですね


(左)純生ケーキ ザッハトルテ(231円)
(右)フランスブルターニュ産 クリームチーズの
ベイクドチーズケーキ(189円)
ザッハトルテは名前と違いチョコムースです(爆)
(ちなみにザッハトルテとはバターやチョコを使った
チョコスポンジ(要するにガトーショコラ?)に
アプリコットジャムを塗り(若しくは挿み)
グラサージュショコラを掛けたケーキのこと)
チョコムースをチョコスポンジで挿み
グラサージュショコラを掛けて仕上げてあり
チョコの濃厚な味とコクを充分に楽しめます
口溶けの良い夏向けややコッテリ系ケーキという感じ
ベイクドチーズはしっかりした硬さのチーズケーキ
少し独特でクセのある味ですが
値段不相応にチーズの存在感があるズッシリ系
チーズ好きには堪らないオススメの逸品です><b

腹八分目-さすがに105円なので・・・


スターダスト(105円)
これは僕が食べたわけではありませんが
ケーキ1カットで105円という安さに本気でビックリ
しかも結構な大きさなのがまた凄い・・・
標準的なフワフワスポンジのケーキで
さすがに105円ですから
味のほうは特筆すべきほどでもなかったようです^^;

腹八分目-超オススメっ!!><b


八ヶ岳契約牧場の牛乳とうみたて卵を使った
ふんわりロール(399円)
しっとりしていながらも弾力のある生地に
生クリームとカスタードが包まれて食べ応え抜群っ!
399円なんて信じられないほどの絶品ですっ!!
冷やしてそのまま齧り付けば極楽に行けそう(爆)

今回のMVPでした><b

腹八分目-おつとめ品だったので購入w


レアチーズタルト(189円)
これはおつとめ品だったので何となく買ってみました
タルト生地はしっとりフニャフニャしていて
レアチーズは緩めで滑らかな舌触りでした
冷やして食べると美味しいです^^

腹八分目-2つ併せても168円


(奥)ダブルクリームのデザートカスタードパイ
生クリーム&ベリー(126円)
(手前)リエム コーヒー(42円)

腹八分目-どちらも予想以上の満足感♪


カスタードパイはパイ生地がサクサクで芳ばしく
生クリームのコッテリ感とベリーのサッパリ感で
味のバランスが取れていて美味しいです♪
値段の割には袋から出して手に取ったときの
大きさと重さにビックリしました^^;
リエムはバター生地で白餡を包んであり
生地にはコーヒーの苦味が程好く効いていて
白餡の甘味が良く合います

腹八分目-一口サイズなので気軽に食べられます


10円饅頭(10個入り110円)
黒糖生地とこし餡の饅頭です
一口サイズながらこし餡がしっかり詰まっていて
2~3個食べるだけでも満足出来そうな感じでした
ちょっとした御土産にも最適ですw

腹八分目-1個ずつも良しまとめて頬張るも良し


10円饅頭 さくら(10個入り110円)
黒糖の10円饅頭と同じく餡がしっかり詰まっていて
白餡に混ぜられた桜の葉の塩気が良いです><b
多分、これは季節物ですね・・・

腹八分目-発想の転換、コーンに乗せず包む


チョコワッフルコーンアイス(4個入り336円)
シャトレーゼと言えばアイスでしょう(多分)

腹八分目-単純にアイス部分が美味しい><b


ザクザクとしたワッフル、パリパリのチョコ
あっさりバニラアイスの組み合わせが最高っ!
コーンに盛られ、コーンと別々に食べるアイスと違い
一口毎に全てが口の中で混ざり合うので
最初の一口から最後の一口まで

絶品っ!!><b


和菓子、洋菓子、アイス、パン等品揃えは豊富で
どれを買おうかと目移りしてしまうほどでした^^;
(詳しくはお店の公式サイトにて)
ケーキは他にもボンブ、ミルフィーユ、オペラ等あり
シュークリーム(6ヶ198円)や饅頭(1個63円)などなど
どれもこれも一般的な専門店で買うより断然安く
ポイントカードまであるのが嬉しい♪
今後も何回か通うことになりそうなオススメ店ですw


-----------------------------------

所在地:愛知県豊田市大林町12丁目12-1
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
電話番号:0565-27-6030
席数:イートイン無し
駐車場:有り

地図:こちら
HP:http://www.chateraise.co.jp/

-----------------------------------
撮影日:2009年4月1日(水)、2日(木)