集まりに行くと気疲れしてしまう?無理せず委ねたらいいのだ。 | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、とうこですにへ

昨年、わたしの初めてお茶会に参加してくださった直美さんから
ラブコールをいただきました。

お茶会やセミナー、友人の集まりなど
「集まりに行くと気を使いすぎて疲れてしまう」
という方に、おすすめの記事です。


【いせざきとうこさんと「繊細さ」】

・・・・・・・・・・・・・・・

勝手なラブ・コール?


画家・作家で、「繊細さんリンク集」を作っている
いせざきとうこさん。
(「繊細さんリンク集」については昨日の記事を➡

実際に、とうこさんの開催するお茶会と忘年会にも参加したことあります♡



作家活動をされてるとうこさんだけど
お茶会とか忘年会の、集団の中にいるとうこさんの印象は、
とっても「気配り上手」。

話せてない人には質問をふったり
席替えをしてみんなが楽しく話せるようにしたり。
全て自然にやってるの。

あ~上手だな~ってじんわり。

自分の性格が
繊細であるということ、
こんな風にホスピタリティになって、集団にいい影響を与えるんだな。
自然で、周りを潤滑させる優しい気配り。




今まで私は人から
「考え過ぎ!」ってよく言われてきてて。

それで、自分でも
「こんな打たれ弱い性格、大丈夫かな」ってコンプレックスでもあった「繊細さ」。

でも、場面によっては活かせるよ!
それも一つのりっぱな個性であり長所!
って思えた。






そして、ちょっと話は逸れるけど、
繊細さんならではの「気配り上手」ってことについて。


わたしにとって「気配り」っていうのは、
「無理してない」ってことが大事。



今まで、複数人で食事ってとき、
この人、輪に入れてないから話しかけなきゃ。
この人のツボはこの話っぽいから、
大げさにリアクションしとこう。って

「皆が楽しめるように」振る舞ってた。
それで、家に帰って「あ~つかれた・・・」みたいな。

全然、自分が楽しめてない。

色んなことに気づいてしまうが故に、
自分が無理して周りに気配りするのは
自分をないがしろにするってこと。



とうこさんのお茶会に出ると
「気配り」っていうのは、
向いてる&自分も楽しいって人とか
自分が気になってるときだけ
「気がつくポイント」に触れてみたらいいんだ

ってことに、気づいたんだよね。

(略)

・・・・・・・・・・・・・・・・

直美さん、ありがとうございます。

「皆が楽しめるように振舞って、自分は疲れてしまう・・・」
という声、よく耳にします。

感受性の強い人や、人の気持ちを感じ取りやすい人に多いかな。



楽しみな会に参加するときは
自分ががんばろう!
自分が盛り上げよう!
なんて気負わずににへ手

話したいことを話し
聞きたい話題がでたら質問したりして

ふわっとその場を楽しむのが一番かな?と思います。



ついがんばっちゃう・・・!という人は、
話題・流れ・盛り上がりetc.
主催者を信じて、主催者に
どーん!と任せるにへLOVE
のがおすすめです。
(進行は任せて、自分は楽しんだらよいのだ。楽しんでいたら、自然とうまく回るよ~!)



変な気遣いなしで、ふわっとその場を楽しみたい!
という方は、12月5日の絵を描くイベントにどうぞ!


「12月5日(土)都内・祐天寺。
予期せぬ自分に出会う、小さな絵を描こう~いせざきとうこさんゲスト」



ホスピタリティにあふれた皆川久美子さん主催なので
にへ「ほえ~!」
っとその場に身をゆだね、安心してお楽しみいただけます。