「得意な人が得意なことをする」を、徹底する。~料理が苦手なら、お米をとがない | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、ふんわりイラスト・とうこですにへ

なんでも相談室・コラムです。

なんでも相談室で、様々なご家庭の事情を伺います。

にへ「苦手なことはやめましょう。得意な人に任せましょう」
と、具体的に、
なにを・誰に(あるいは機械に)・どう任せるかも含め、お伝えしています。

「苦手なことをしない。得意な人に任せる」とは、どういうことか?

私とつりーさん(=お見合い相手)の例を書きます。
ご参考にどうぞ。

---

今、つりーさん宅に滞在していますが、
私は料理が苦手なのでやりません。

苦手とはいえ「できる」のですが、
やったときに
「なんで私が料理しないといけないんだ」と、
負の感情がわきました。
やじるし【さといも事件。苦手なのに「できるからやっちゃう」の罠】


その反省を踏まえて、
今、どのくらい「やらない」かというと、
お米も、とぎませんにへ


つりーさんとは、いろんなことを、たくさん話し合っていますが、
お米についても、話し合いをしました。


<基本情報>
にへ:とうこ。家でお仕事している。
momi2*:つりーさん。勤め人。日付が変わる頃帰ってくる。


↓ごはん@夜中 byつりーさん


<つりーさん宅に滞在しはじめて、割とすぐ>

にへ「お米どうしよう? とぎたくない。無洗米に変えて良い?」
momi2*「そっか、無洗米か…」←山形の良いお米を取り寄せているひと

にへ「んとね、スイッチオンだけならできる」←機械操作は好き。
momi2*「ん。わかった。そしたら無洗米かな」

にへ「んとー、でも、いいの? お米とぐぐらい…なんとか…←弱気になった
momi2*「うん。そこは、実際にやる人の意見を尊重すべきだよね」


ということで
いったん無洗米になりかけたのですが


<ある日>

にへ「お米を炊こう…。あれ、お釜どこ?」

炊飯器のお釜がみあたらない。
さがす。

にへ「あ。冷蔵庫にあった」

↓↓↓

にへ「あ。お米がといで入れてある…!」

↓↓↓

にへ「スイッチオンきらきら


という状態となりました。

以降、

momi2*:おいしいお米をといで、お釜ごと冷蔵庫に入れる
にへ:つりーさんの帰宅連絡をもとに、スイッチオン

しています。

これはノロケではなくにへ手

料理が苦手なら徹底的にやらない。
お米もとがない
きらきら

という話です。



こういうふうに、

・双方無理なく
・おいしいお米を食べられる

という状況が実現できるのに

にへ「やりたくないけど、やるよ…。お米とぐぐらい…」ガクリ

と、方法を探さずに諦めてしまったら、そこで終わりなのだ。
(試合終了…悔し泣き!)


「お米をとぐ」みたいに、ささいなことでも、
苦手なら「苦手」って認めるのです。



そのうえで、
「それが得意な人 or 苦なくできる人に、どーんと任せる」。
※あれこれ文句つけたり口出ししちゃだめですよにへ手

ささいなことだから、と
諦めてやってしまうと
「苦手なことをやる不満」が、心の中で積もっていくのだな。


ということで、

しゃきーん「苦手なことは徹底してやらない姿勢でのぞむ。
  まず、やらなくてよい方法を探る。
  基本=得意な人に全部任せる!」

ことがおすすめです。


しっかり話し合うことができる相手なら、
このくらいわがままになっていいんだよにへ



・○○が苦手…
・相手に○○してほしい/やめてほしいと思っている

というとき、確認すると

「実はその話をしたことがない」
「話はしているけど、苦手だ・嫌だということが、相手にしっかり伝わっていない」
ケースがよくあります。

・話し合うこと
・話し合える自分であること
・身近で大切な相手なら、聞いてくれなくても、何度も伝えること
 (自分で伝えるのが難しいなら、誰かを通して伝えてもらう)

とにかく「伝える」「話し合う」が、キーポイントです。


* * *


ここに書いた お米問題は、ふたりでうまく分担できたケース。

家庭内だけでなんとかしようとすると
「家族全員苦手な分野」
「みんな手一杯な分野」
が出てきますにへ

その場合にどうするか? は、また今度書きます~♪


---

チェック苦手なことが降り積もって苦しいガクリ
チェックささいなことだけど…これってわがまま?ガクリ

というみなさま、【なんでも相談室】をご利用くださいませ。

自分だけじゃ出てこない視点ってあります。
とうこと一緒に整理して行きましょう~!

【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】

【これまでのご感想、ご相談レポート(一部)】


---
12月19~2月7日 東京に滞在します。
 対面・なんでも相談室@新宿、承ります。

全国から、お電話・スカイプでもお受けしておりますにへc.blossoms*