お鍋に鮭つみれ | ふにたけのブログ

ふにたけのブログ

ふにふに、ふわふわ、ゆっくり前進。しあわせな毎日。

先日、鍋をした時にヒットした「鮭つみれ」をご紹介します。

photo:01



思いっきり自宅の鍋~っていう画像でやや恥ずかしいですが…あせる

真ん中のオレンジっぽいほよほよしたものが鮭つみれです。言っておきますが、このつみれを丸めたのは彼氏君ですガーン(と言っても、私もうまく丸められる自信はあまり無いです)

普通のつみれと同じ作り方です。
生鮭300g程度、豆腐150gをフードプロセッサーでがががーっ。のち、塩、薄力粉を入れて硬さを調整します。参考にしたレシピは大さじ2程度でしたが、うちは彼氏君の希望により、大さじ4ぐらい入りました。あとはお酒をチョロリと、すりおろし生姜をお好みで。

ネギやニラを刻んでいれてもいいと思います。

色がキレイで、味も青魚のようなくさみやクセがなく、まろやかなで美味しかったです!粉多めでプルプルでしたが、豆腐が入る分、柔らかいです。

骨抜き済みの生鮭を使うと楽です。皮をはぐだけグッド!

作ってみると簡単だし、たくさんできるので、買うよりお得な気がしますニコニコ

この日の鍋は、牡蠣や鶏肉、野菜もどっさり入った、ちょっと贅沢バージョンクラッカー野菜モリモリ食べて、ダイエット…シラー


<ちょっとマンガの感想>
カテゴリーあるんですけど、ここで少し感想を言わせてくださいDASH!

よーうやく、「主に泣いてます」8巻と「海月姫」10巻読みました!

「主に…」は、ドラマの最終話とかぶってるんですね。最近はユッコを温かく見守る気持ちで読んでます。この巻はユッコが大活躍です。しかし、ユッコにモデルがいたとは…。脳内では安達祐実ボイスで再生されてます。

「海月姫」は服作りが結構本格化。ちゃんとシビアな現実も描いていて、共感できます。ギャグとのバランスがいいなー。プレタポルテについて語る彼氏君が、ほんのちょっとだけ蔵之介とかぶって、月海を他人事とは思えない。




長くなってしまいまし間が、最後まで読んでいただき、ありがとうございました目




iPhoneからの投稿