米軍の機密文書40万頁が、ウィキリークスにより公開されたらしいです。

これが、本当の文書なのか、それともわざと公開させるための文書なのか分かりませんが、でも、イラクの治安が悪化しているのは本当だと思います。そして、その治安の悪化の原因は、アメリカ軍がイラク戦争でイラクを攻撃し破壊して、沢山のイラク人を殺し、イラク社会をずたずたにしたからだと思います。

イラクでは今でも、アメリカ軍の核を使ったロケットでの攻撃で被爆した被害者、子供、女性などが沢山います。アメリカは、そういう人達に対しても何も謝罪もしない、医療の援助もしません。そして、今でもアフガニスタンなどに戦争をしかけています。

【10月23日 AFP】内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」は22日、イラク戦争における民間人死者数やイラク治安当局による拷問、イランの関与などを示す米軍機密情報約40万ページ分を公開した。史上最大規模の軍事機密漏えいだ。

 公開されたのは現地からの報告書で、米軍による2003年のイラク侵攻後、2004~09年の5年間に及ぶ期間のもの。機密扱いされた文書の多くでは、イラクの治安部隊による虐待が多数報告され、またほかの文書では、イラク政府が容認していたこれらの虐待を、米軍が野放しにしていたことが示されていた。

 ウィキリークスは、以前にもアフガニスタンでの米軍の作戦に関する同様の機密報告書約9万2000点を公開しており、米国の「戦争犯罪」を非難している。

・・・途中省略・・・

 ガーディアン紙は、この機密文書を提供した人物について、アフガニスタンでの機密報告書を今年流出した人物と同じ「米軍の情報アナリスト」だとみている。ウィキリークスは情報源については明らかにしていない。(c)AFP



「イラク戦争の真実を明らかにした」、ウィキリークス創設者
2010年 10月24日

この記事によると・・・


内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創設者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏は23日、英ロンドン(London)で記者会見し、同サイトが22日にイラク戦争における米軍秘密情報約40万ページ分を公開したことについてイラク戦争の真実を明らかにしたものだと述べ、公開したことは正しかったとの姿勢を示した。

・・・途中省略・・・

 ウィキリークス側は、アフガニスタン戦争に関する1万5000点の秘密文書についても内容の点検と編集を進めており、近日中に公開するとしている。(c)AFP/Robin Millard


この記事を読んだ後、もし貴方が気持ちがふさいでしまったと思ったら・・・

この動物達のかわいらしい顔を見たら、心も180°変わって、超ハッピーになれるよ!

ダウンダウン
可愛い動物たちのあくびの写真