こんばんは。
派遣、職業紹介の許可申請、就業規則、将棋で人事(セミナー、社員教育)、
でしたらお任せ下さい
東京都文京区の
ヒューマントレジャーサポートオフィス
副代表 増井いづみ です。

今日は品川へ、有料職業紹介事業の許可申請をご依頼くださったお客様を訪問してきました。

人の多さと、ガラス張りのビルの眩しさにクラクラ・・・





さて、本題です。

ここから先は、会社や経営者様にとって有益な情報、知っておかれた方が良い情報、と思われるものをピックアップしお知らせします。

認定こども園で労働基準法違反の疑い


「定員を大幅に上回る園児を受け入れていた認定こども園において、同園が住所地の市に提出していた保育士との雇用契約とは別に、一部の保育士との間で遅刻や欠勤をした場合に罰金や無給勤務を科す契約を結んでいたことが分かった」、という報道がありました。

市は、労働基準法違反の疑いがあるとみて労働基準監督署に情報を伝えたとのことです。

市によりますと、同園は、市に保育士の雇用期間や賃金などを記載した契約書を提出していましたが、この契約書とは別に一部の保育士との間で、
欠勤や遅刻をした場合は給与から1万円減額する、
保育士の休日が園の定める日数より多くなった月は超過日数に応じて給与をカットする、
無断で欠勤した場合は無給で7日間ボランティア勤務をさせる、
30分以上遅刻した場合は2日間ボランティア勤務をさせる
などとする契約(裏契約)を結んでいたということです。
また、時間外労働をしてもその分の手当は支払われていなかったという保育士からの訴えもあったようです。
労働基準法の「制裁規定の制限(91条)」の規定に違反していることが疑われるほか、「賃金の支払(24条)」、「割増賃金(37条)」、「年次有給休暇(39条)」などの規定の違反も疑われます。
ボランティア勤務をさせていたのであれば、最低賃金違反もあるのではないでしょうか。
そもそも、裏契約自体が無効ですね。

この認定こども園、園児の数が定員オーバー、施設の温度管理がずさん、給食の管理がずさんなど、多くの問題が指摘されています。
偽りの勤務表を市に提出していたなどといった報道もあり、労働基準法以外の法令や条例などに違反する行為が今後も出てきそうです。

少し前であれば、労働基準法違反(保育士の劣悪な勤務状況)のことはそれほど注目されなかったかもしれません。
しかし、働き方改革が叫ばれる中、マスコミも世論もこの手の話題に敏感になっているようで、「労働基準法違反」をメインにする報道も目立ちます。
人を雇う限り、労働基準法をはじめとする労働関係の法令を遵守することがやはり必要不可欠と言えそうです。


宝石ブルー弊所代表の山岡のブログもご覧いただけるとうれしいです
    ↓   ↓   ↓

★特定社会保険労務士 山岡洋秋のブログ「代表ブログ」
http://human-treasure.net/category/blog



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ランキングに参加しております。
励みにしておりますので
皆様のあたたかい応援クリックを
どうぞよろしくお願いいたします! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログへ

ご相談、ご依頼のお問い合わせは
派遣、職業紹介、就業規則、将棋で人事といえば
   ↓  ↓  ↓

$想いの伝道師~助成金・就業規則・将棋で人事、の社労士   といえばヒューマントレジャーサポートオフィス


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー