こんにちは。

行政書士の福元@鹿児島です。

 

昨日は「NPO法人生き生き

サポートシルバーエイジ」の

定例会に参加しました。

 

「相続~今からしておく準備」と

題して、上江川理事長が

講師となり、相続制度や

遺言についての説明が

行われました。

 

講演後、質疑応答の時間も

ありましたが、皆さん、

ご自身の理解が正しいかを

確かめるように、質問が

多々上がっておりました。

 

遺留分についての理解が

ちょっと難しく感じて

らっしゃるかな、という印象でした。

 

一般論で理解しようとするよりも、

ご自身を取り巻くケースに

当てはめて考えたほうが

わかりやすいかもしれませんね。

 

基本的な仕組みについては

今回説明がありましたので、

あとは個別に、専門家などに

相談されるのが一番の近道

ではないかと思います。

 

次回定例会は9月。

認知症サポーター養成講座の

予定だそうです。