その手は桑名の焼きハマグリ | 血と逆鱗を求めて マゾイの嫌いです~

その手は桑名の焼きハマグリ

ヒサビサに更新です。
お元気でしたでしょうかー?!

今日は自宅からクルマで30分、と近い三重県桑名市、その桑名で昔から漁師町として栄えてきた赤須賀地区にあります、

「はまぐりプラザ」(http://www.intsurf.ne.jp/~hamaguri/)

へ行って来ました!!


血と逆鱗を求めて マゾイの嫌いです~-3/2

駐車場は桑名港内^^
桑名港、って揖斐・長良川沿いにあるのですね。
川沿いに港がある、ってひょっとしたら初めてみたかも。

「はまぐりプラザ」では漁師町赤須賀地区にて行われてきたハマグリ漁を始めとするいろんな漁法の紹介や、歴史的文化財の展示なんかをしており、


血と逆鱗を求めて マゾイの嫌いです~-3/2

ケッコー楽しめますが、今日はメシ食いにきましたハハーーーーーっ!!!


血と逆鱗を求めて マゾイの嫌いです~-3/2


今しか獲れない高級食材、松尾芭蕉もその旨さに一句詠んだ桑名のシラウオを使ったシラウオ丼と、


血と逆鱗を求めて マゾイの嫌いです~-3/2


焼きハマグリー!


血と逆鱗を求めて マゾイの嫌いです~-3/2


東海道五十三次にも街道で焼きハマグリを売ってた様子が描かれてますね。
粋なもん食べてたんだなあ江戸時代の人!
そうそう、桑名で獲れるハマグリを地元の人は「ジハマ」と呼ぶそうです。
アルミの上にはそんな吹きこぼれたジハマのスープが。
もうそんなものはね、











血と逆鱗を求めて マゾイの嫌いです~-3/2


こうですっ!
っ最高wwww

建物もまだ全然新しく、よって凄まじく清潔。
店員さんはタブン地元のお母さん達なのでテキパキしててナイス。
これは良いお店を見つけました^^またゼッタイ行こっと。

ハマグリやらシラウオを堪能した後、せっかく桑名に来たのであさりの時雨(ハマグリの時雨は高すぎて買えないw)をお土産に買うことに。
どこがオススメか、館内受付にいたおっちゃんに聞いたら話し好きだったらしくw話が盛り上がり、この漁師町、赤須賀のことや、はまぐりのこと等いろいろ教えて頂きました。
ちなみにプラザから歩いていける距離に時雨屋さんは3店舗あるそう。

そのうちの一軒、プラザ出てすぐのトコにある「貝増商店」さんへ。
愛想のいいお母さんと、どれを買おうかなあ、とショーケースにてんこ盛りになったいろんな時雨煮を見回しながら相談してたら少し味見させて頂きました^^ラッキー!
シラウオの時雨、「白魚紅梅煮」も販売してましたが、ちょっと高かった^^(;´∀`)ナサケナイ
で、あさりの時雨(中辛)と、貝ヒモの時雨をそれぞれ100gずつ購入。
で、
包んでくれてる間、なななななんと、
100g2500円もする高級ハマグリの時雨煮を一個頂いちゃいましたああああああああ!!!!

ぅうああああああああああああうまああああいwwwwwwwwwww
つかでけえwwwwww4~5cmはあったwwwww
さすがに画像には収められませんでしたが、完全に旨かったです。

桑名、って近いけどあまり足を運んだことのないエリアだったので、今日のこのハッケンは大きかった^^
良い街です。


ボクの親戚様へ。
期待してください、帰省する際はこのはまぐりの時雨煮を買って帰ります^^