ALLEN GINSBERG-DOLL
ジャック・ケルアック、ウィリアム・バロウズとともに1950年代のビート・ジェネレーションを代表する作家の一人であり、今では50~70年代のNY/サンフランシスコのカウンター・カルチャーのアイコンにもなったビート詩人、アレン・ギンズバーグの人形です。
中身はソフビ人形+コットンジャケット
付属で眼鏡+ネックレス
ハットと手に持たせる本はペーパー・クラフトになっています。
図工の時間を思い出しました。
ps.
ケルアックの伝説的小説『路上/オン・ザ・ロード』が映画化(ちょうど今公開中です)されたこともあり、最近ビートニク熱が再加熱しています。
読書の秋!
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GYOSAN
今年もギョサンを買い足しました。
僕の夏のマストアイテムです。
BELL 500-TX〈replica〉
オーシャンビートルとTT&COのダブルネームで開発し販売されたものです。
小ぶりのシルエット、細長くシェイプされたサイドのフォルム、抜群のフィット感、内装は着脱式で洗濯可能なので夏でも清潔感を保てます。
ヴィンテージ オフ好きなのでバイザーとゴーグルは付ける派です。
【BELL 500-TX】
1962~1970年まで製造された「アメリカ初のバイク用ヘルメット」という歴史的意義はもちろんのこと、工業デザイン製品としても芸術的なフォルムを兼ね備えている「500-TX」。事実、1962年には「MOMA」ニューヨーク近代美術館にも展示されました。モデル名の500はアメリカ最大のモーターレース「INDY 500」から、TXは「TOPTEX(ヘルメットのライナーを開発していた会社。後にBELL社が買収)」に由来しています。
Carhartt Heritage Line-STATE COAT
カーハート・ヘリテイジのカバーオールです。
ヘリッジ ラインは世界でも限られた店舗でしか展開されていない、希少ラインのアイテムです。大味でデカすぎるUSオリジナルとはまたひと味違った、細身でスタイリッシュなヨーロッパテイストが魅力です。
張りのあるリジッドデニムに、コーデュロイの襟、メタルボタン、ペンポケット等の補強に赤ステッチなど、随所に長い歴史と、洗練されたワークウエアブランドならではのこだわりを感じさせ、ライナーにはブランケット素材を施し、防寒対策にも優れています。
ちなみにこれ、38のバースデーの時にかみさんからいただいたものです。
こっちはUSのオリジナル。
形がいかにもアメリカサイズで日本人の体型には合わないので、若干細めにリサイズしました。
Carharttは1889年に〈ハミルトン・カーハート〉が米国ミシガン州デトロイトにて設立。120年以上に渡り、様々な業種のワーカーたちに最高のワークウェアを提供することを使命としてきました。頑丈で上質な作り、革新的なデザイン、耐久性、快適性を備えたCarharttのワークウェアは、いまだにあらゆるワーカーにとって不可欠な存在となっています。またストリートシーンにも多大な影響をあたえ、HIPHOPファッションやスケーターからも昔から支持されている外すことのでにない歴史あるブランドです。
Fellowes-Bankers Box
Fellowes(フェローズ)社のBANKERS BOX(バンカーズボックス)&File Cube (ファイルキューブ)
ダンボール製の組み立て式です。
フェローズといえばシュレッダーが有名ですが、元々はこのバンカーズボックスが始まりでした。
FILE CUBEの前面は金属フレーム入りで5段まで重ねる事が可能です。
デザインがシンプルでかっこいいし、使い勝手も非常にいいです。
銀行で使う大量の書類を保存するために作られたバンカーズボックスは、1917年フェローズ社創業以来、銀行をはじめアメリカの公共施設や企業で多くの人々に親しまれ、現在も普通に使われています。
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BRAUN-ALARM CLOCK
BRAUN社は、ドイツ・フランクフルト郊外に誕生したプロダクトデザインのリーディングブランド。まったく無駄のない機能を追求したシンプルなデザインは、ドイツならではの機能美が息づいています。バウハウスの理念を継承したBRAUNの元インダストリアルデザイナー、ディータ・ラムスの哲学でもある「Less but better(より少ないデザインが、より良いデザインである)」という考えは80余年に渡り、世界中のファンから支持され続けています。
BNC002 BK
MoMA(ニューヨーク近代美術館)の永久展示所蔵品でグッドデザイン賞受賞モデル、アラームクロックの名作「AB1(1987)」のスモールモデル「AB1A(1994)」の復刻版。デザインは、ドイツ・プロダクトデザイン界の巨匠、ディーター・ラムスの哲学を継承したディートリッヒ・ルブスによるもの。
BNC001 BK
単三乾電池のケースデザインが特徴的なラウンドシェイプのアラームクロック「AB5(1990)」の復刻版。デザインはこちらもディートリッヒ・ルブスです。
AB 4 BK (1987)
1987年に発売されたオリジナル品。背面全体が持ち上がる斬新な目覚ましのセット方法で人気があったシリーズです。こちらもプロダクトデザインはディートリッヒ・ルブス。
これは昔PORTERのムック本に付いていたおまけ。
なんとなくBRAUNに似ていて気に入ってます。この付録目当てで買いました。
こちらは掛け時計。
ついでに電卓も。
ET66 (1987)
ディーター・ラムスの愛用品でもあり柳宗理も今日の必需品と絶賛するBRAUNの電卓。人間工学に基づいてつくられたキー形状や配色、直感的で実用的な無駄のない配置、使うことを第一に考え抜いた合理的なデザインです。チーフデザイナーのディーター・ラムスとデザイナーのディートリッヒ・ルブスの共同デザイン。生産終了して長い年月がたっているにもかかわらずコレクターなどにも根強い人気で愛され続けている製品です。
ラムスには、良いデザインを実現するために自らに課した「10カ条」があります。デザインの世界では有名な「10カ条」です。
良いデザインとは、革新的である。
良いデザインとは、実用性をもたらす。
良いデザインとは、美的である。
良いデザインとは、理解をもたらす。
良いデザインとは、謙虚である。
良いデザインとは、誠実である。
良いデザインとは、長命である。
良いデザインとは、最終的にディテールへと帰結する。
良いデザインとは、環境への配慮とともにある。
良いデザインとは、可能なかぎりデザインを抑制する。
Dieter Rams