子分の巣立ち | お客さまは、派遣スタッフさま

子分の巣立ち

暦の上ではすっかり秋銀杏の葉ですねっ。
秋と言えば、読書本の秋、芸術の秋、
そして食欲ラーメンの秋。

食欲の秋と言えば・・・、昨日のことです。
「こんにちはぁ」 あるお客様がみえました。
お客様の手には四角いものが・・・

うちの教育事業部のNマネージャーが四角い物に
「お気遣いいただきましてありがとうございます」
俊敏な反応を見せました。(とっても嬉しそうに)

するとお客様は四角い物を差し出しながら
「頼まれていたテキストです。お菓子は明日持ってきますね」と。
実は数日前、Nマネージャーがその会社の方に
パソコンのテキストを貸して欲しいとお願いしてあったのです。

彼女の脳は、お客様が持つ四角い物を何の疑いもなく
口に入れるものだと、判断してしまうほど
食いしんぼ王王冠1のNマネージャーなのでありました。

ちなみにフォローさせていただきますと、
今月の20日から、そのお客様の会社から
職業訓練の実習生をお預かりすることになっており、
その挨拶にみえたのだと、彼女は早合点したのです。
テキストを頼んでいたことをすっかり忘れて。

そして今日、つい先ほど・・・
お預かりする実習生を連れていらっしゃいました。
「Nさん、今日は本物(お菓子)もってきましたよ」と。
Nマネージャーの食いしんぼ王王冠1は、他社でも有名なようです。



さぁて本日の本題、
前回予告した、実習生&管理部(私)豪華W主演、
実習生と私の大感動巨編はてなマークをお送りします。
さぁ、右手にハンカチを用意してご覧ください。


8月8日~9月6日の間、教育事業部より
「事務経験はないけど事務職に就きたい」
そう強く願っている実習生を託されました。


この実習中に少しでも多く事務の経験をしてもらいたい、
そう思い書類のファイリング、雇用保険の書類作成、
社会保険のデータ入力、振込依頼書の記入、
給与明細送付手紙の準備などなど、
いろんな種類の仕事を体験してもらいました。


彼女(実習生)にとって、経験のないことばっかりですが
私の期待に応えようと、一生懸命取り組んでくれました。


不思議なことに、ひとつの仕事を終えるごとに、
少しづつ自信がついてきたのか、彼女がだんだん
事務員さんらしく見えてくるのです。
彼女の成長に目を細めて見ている私でした。


タイミングよく実習中、就職面接が決まったので
面接の前日、教育事業部のNマネージャーから
面接の特訓を受け、見事合格ビックリマーク


就職先では現金管理メモや銀行での手続等があるらしく
前日に現金出納帳のつけ方や領収証の書き方
収入印紙の扱い方など、詰込み式で覚えたのですが
早速現金出納帳はお役にたてたようです。
今は本物の事務員さんになっています。よかったねぇ。

  (地獄の修行に耐えたご褒美です)



短い間でしたが、私のアシスタント(子分)となり
私(親分)の
細かい指示にも嫌な顔一つせず、
本当によく頑張ってくれました。
  やじるしNマネージャーはこれに絶えられず
    「絶対管理部には入りたくない」と言ってます


就職が決まり、本当に嬉しく思っている反面、
私の側から巣立っていってしまった寂しさを
日々感じているのですが・・・、
彼女の就職した先は、なんと
ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン から歩いて3分の距離
近いうちに覗きに行こうと企んでおります。


今度会う時は、同じ事務職に就くもの同士
共感しながら仕事の話をできる間柄に
なれちゃったりするのではないかと
ちょっぴり楽しみにしております。


たった一人の実習生との別れを
こんなに切なく寂しく感じるのですから
毎回20名前後の訓練生たちの巣立つ姿を見送っている
教育事業部のNマネージャーの気持ちを考えると
こりゃあ身がもたんなぁ = 「絶対教育事業部には入りたくない」
と思う管理部の私でした。



宜しければ、アンケートにお答えください。
 
※ブログの左上(ブックマーク一覧の上)
   詳しくは 指を指す
何を学びたいですか?



ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン “お仕事情報”
ちょっと覗いて見ませんか? 

仮登録はこちら です

Qコード