今も使えそうなデザインもあるので、昔のチップも奥に仕舞い込んでなく、いつでもみていただけるようにしています。

でもずっとリピーター様ばかりなので、やっぱりこれは見慣れた感あるんで「新作やって」とはなります(笑)

 

インスタで私の#tati先生 というタグが上がって見に行くと、かなり昔のアートを目にすることも多く、これには本当に感動と驚き。

 

色々とアートを探しておられる方には「お初アート」に映って、それを今素敵だって思って頂ける。

すごく嬉しい!

 

 

「当時のデモも見ていないだろうし、画像見ただけで頑張ってくれたんだろうな」と。

そしてそういう時にいつも思う。

 

「以前のアートも今作りたいと思ってくださる方もいる。それを今新たにアップデートしてやり方を残しておきたい」

 

ということで、自分で動画やらあらゆる方面の動画で、ちょくちょく撮っていきたいと思っています^^

 

 

ちなみに今配信中のサイトは

 

「おうちでセミナー by TAT」

「MIROOM」

「Neiru」

「edit.」by TAKARABELMONT

 

で公式動画がご覧になれます。

 

 

今の時期、家で過ごす時間が長くなっていることと思います。ぜひお役立て下さい^^

 

昔の画像を整理しています。

懐かしい。。。ブランケットって!

 

主にデジカメ時代ではなく、iPhoneになってからの画像たち。それは同時に自分のアートが「商用的に世の中に出た」頃のものとリンクします。

 

その時期はサロンワークをしながら、そのお客様に合わせたご提案をすると同時に、発売されるカラーや筆の良さがアピール出来る作品を作る。

自分のお客様だけではない、また違うカスタマーの存在がそこにありました。

あくまでも私は、ということなのですが「自分アピールでなく、その商材を伝えたい。自分の手の内だけではファンだけにしか伝わらないんでは?私を知らない人に伝わってこそ新しいファンが増える」と思っていました。

 

私の独自のアートセンスを見込んでのご依頼の数々。本来ならマイペースでできる範囲で〜ということでも良いのでしょうが、新しい色や商材が発売されると、私はなかなかこれは選ばないな。。。というものもあり、とても難しい時もありました。そして上に書いた様な考え。色々なもので自分をがんじがらめにして、逆にそれと向き合うことによって、また新しい世界観が出来るきっかけになりました。

(数年前といえど、今より若くて体力があったんですね。。。と思うw)

 

 

「これで何か作ってみて」

 

そういう「お題」をもらい、イベントまでのカウントダウンの中で取り組むことは、本当に本当に大変で難しかったのですが、今自分があるのはその時の経験値があってのことだと間違いなく言えます。

 

 

その時のアートを色々と見直していて、すごい暴れ馬に乗りながら作っていた当時の作品ですが、それらのアートの奥にもちゃんとtatiを感じられるのは、逆に今の私がそれをしっかり飲み込んで、自分の因子になってくれているからなのかなと思います。

 

そういうアーカイブを見直して、そろそろ過去と今をまたつないでみたいと思っています。

 

ブログの方が、文字で伝えるのに向いていると思い、久々に復活させてみた次第です。

 

昨年50という年齢になり、色々なことに向き合ったり開き直ったり、そして明かに今よりも少し若かったその頃とは仕事の仕方も変わってきました。

そういう話もここで綴っていけたらと思います。

 

もう終活の域www

 

 

先日のインスタライブ以降

本当にたくさんのかたに作っていただいてます。

 

ありがとうございます。

 

こちらはお花のフォルムをちょっと変えて

横向きにしました。

そして赤系を使わずにイエローとターコイズ(edit.014)で爽やかにまとめました。

 

流行のグリーン系の色味とも合いますね^^

 

パーツはキューティクルにも沿って置ける極細。

オリジナルパーツで「tati×LadyGrace」

TAT様で発売中です。

 

 

新型コロナで今は中国には渡航も出来ない状況ですが、

仕事での交流は普通にあります。

 

主なやり取りは

WeChat

 

中国版LINEです。

チャット自体は見たこと無くても、これは色んなお店で目にしていると思います。その電子マネーは持ってない人がいないほど。

 

そのトークアプリです。

 

 

 

アカウントはイベントやセミナー、またはインスタのDMから交換してあることが多いです。

または知人のアカウントにいつの間にか招待者が入り「三者通話」になったりで、その新入りの方とまた個々にやりとりしてるうちにいつの間にか「三者」ににやり

そうして「お友達」はどんどん増えていき、そこから

 

「你好ドキドキtati老師」

 

という風にトークを始め、その後にオファーを書いてきます。会話なのでそこがメールでは無いダイレクト感。通訳を挟むのですごい勢いで画面が進んでいきます。

色々と打ち合わせが済んで、そのやり取りだけで、単身で会ったこともない方のために海外に飛んでいく✈️

 

 

その仕事内容や結果は色々なので、そういう依頼についての話はまた改めて書いてみたいと思います。

 

 

日本でも以前はメールでビジネス形式のが当たり前だったのですが、今はインスタのDMでいきなりの本題ということの方が多いです。(でも受け取り方の気持ちの問題だと思うのですが、失礼だとかそういうのでは無く、なんとなくメールでの方が気が楽ですもぐもぐ

 

 

海外の方に対しては、言葉や慣習が違う分、柔軟に対応していってますが、もちろん国内の方でも、今の時代はそうなんだなーと受け入れてます。

 

今はあちらの配信アプリの中の記事をまとめている最中ですメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon INSPIC

 

スマホの画像がシールにプリントアウト出来る、というもの。

昨日あれやこれとやる事を考えてて、思いついて

ヨドバシへ直行DASH!

 

こんな感じでシールが出来上がり。

名刺よりちょっと小さめ。

 

色々なことの覚書にとても便利になりそうですグッド!

 

評価では「色の再現性が。。。」とかネガティブな意見が多かったのですが、ポラロイドの雰囲気として受け入れます。

確かに旅の思い出のために、その風景を写真集みたいに綺麗にまとめるのはアレですが、行ったお店の覚書にはすごく便利に使えそうな。

 

ということで染み込んだアナログ体質でもっと楽しみたいと思いますデレデレ