【2月終了♡】ふくろうのおうち | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

「ふくろうのおうち」  

助産師が集う、みんなの居場所ハート子育て、親育てサロン
 

昔ながらのおばあちゃんの知恵袋

「まごわやさしい」食生活

お薬に頼りすぎずに

自然治癒力を高める暮らしを

命(性)や母乳のあれこれを語れる場所に。

 

 

 

 
 
急がなくて、いいじゃない。

便利がすべてじゃないよ。

無駄も大切。

のんびりと、道草したり、

未完成でも、まぁいいか。

不便で手間ひまかけても

みんなで助け合えばいい。

ごちゃまぜで

わずらわしくっても

お互いの存在価値を認められる

いいあんばいな

豊かで実りある暮らし。

 

 ひとつづつ、すこしずつ、こつこつと。

ていねいな暮らしをしませんか?

~主宰 助産師すずき~

 

 

長久手市社会福祉協議会認定の

地域交流のつどい・サロン団体です。

 

2月から、場所の変更とともに、

このサロンに対する私の想いが、ガラッと変わり・・・

 

各テーマで講師をつとめてくれる方々も

完全にボランティアで関わってくれています。

そのため、講師ではなく、【世話人・リーダー】と名付けました。

お金ではなく、人がいて成り立つ社会。

私の想いに賛同してくれて本当にありがたい…

みんなでみんなの居場所をつくりましょうハート

 


リボン 月2回~5回の開催予定です。(不定期)


リボン 10:00~14:00頃まで、お部屋を使えます。


リボン 1日の参加費は、一律 500円です。出入り自由。

 (遊び・ワークによって実費材料費が必要な時あり。)

  
リボン 基本的に、10:30~テーマの遊び・ワークをします。

 

リボン 当日参加も可能!ですが、できるかぎり予約してください。

    電話・メール・申し込みフォーム・LINEグループ・Facebookコメント 何でもOK!

 

リボン 助産師すずきは,ずっといるときもあるし、

  午後(12時頃~)ふらっと行くときも。(子連れ)

   ちょっとした育児相談など、大歓迎ですにこ


リボン 写真は撮りますが、ブログには個人が特定し得ないように掲載します。
   可愛い親子写真などが撮れた場合、
   個人メールもしくはLINEグループでの共有のみとします。

 

リボン 「私もボランティア活動やってみたい!」

    「趣味を生かしたい!」った方、大歓迎heart

    お子様連れで自分のしたいこと、実現できますよにこ

 

 

今月から、活動場所が変わります。

※詳細は下記へ

2月の予定

2日(木)  定員8
パステル手形アート体験会
♦リーダー♦Emiちゃん(Meetchパステルアート講師)


【時間】10:30~12:00
【持ち物】汚れても良い服装(エプロン)、タオル
お子さまの小さな手形、足型を残します。
背景は、保護者の方が粉状のパステルを使って、

指で自由に描いてください。
今の可愛いお子さまの手形を、
今この瞬間の感性と愛情と 一緒に残しませんか?

 

star*12月開催の作品star*
 
 

13日(月) 定員なし
食育★持ち寄りごはん
♦リーダー♦助産師すずき
【時間】11:00~みんなでごはん・・♪
【持ち物】持ち寄りおかず1~2品、
      ごはんや飲み物、お箸

離乳食どうしてる?お出かけのときは?
子どものごはんの、こだわりは?などなど

持ち寄りごはんで学び合い、知恵を分け合いましょう。

食について、みんなで考える日に。
image

16日(木) 定員なし
子どもがハマる、おもちゃ作りheart

リーダー♦美奈さん(保育士)

【時間】10:30~12:00

【持ち物】ペットボトルのキャップ(あるだけ)、裁縫セット

既製品のおもちゃは、わりとすぐ飽きる。
手作りおもちゃは、作るの手間だけど、
本当に子どもがハマる。
ずっと遊んでる。(笑)

子育てママであり、保育士さんである美奈さんの知恵をいただいて

みんなで簡単なおもちゃ作りをしませんか?

「保育園あるある」な話や、「素朴な疑問」なども聞けますよ^^

※年齢別のハマる手作りおもちゃリスト(美奈さん製作)をプレゼントShiny

 

23(木) 定員8名様  
子連れでハタヨガ
♦リーダー♦Mikiちゃん(ヨガインストラクター)


【時間】10:30~12:00
【持ち物】飲み物・ヨガマットもしくはバスタオル
「子育て」という、またとない幸せな時間。
自分以外に、自分以上に大切な存在があるという素晴らしさ。
それでもやっぱり、自分のための時間も欲しい。
そんなママさん達に、 ヨガを通して、
普段外側に向きがちなこころを内側へと向けて
心地よく身体を動かして、
ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいです。
お子様連れでない方のご参加も大歓迎です。

*産後2〜3ヶ月以降から、ご参加いただけます。

 

27日(月) 定員8名様  
骨盤調整マミー&ミーヨガ
♦リーダー♦Nami 先生(Sunya)


【時間】10:30~12:00
【持ち物】飲み物・タオル・ヨガマット
※手ぶらで来たい方、ヨガマット貸し出しあります
(予約時に”ヨガマット希望”と記入ください。別途200円)

産後の骨盤のケアに重点を置いたクラスです。
お子様は隣に寝かせたり、遊ばせたままヨガを行います。
産後1〜2カ月以降、悪露が出きってから参加いただけます。
骨盤をしなやかに整えることは産後の骨盤引き締め、
ママの身体を健やかに保つために役立ちます。
産後の肥立ちを大切に、また出産を機に自分自身の身体への理解を深め、
産前よりも更にきれいな身体つくりを目指しましょう。

image

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらへ 手

 

「ふくろうのおうち」のLINEグループFacebookページ
 予約や詳細確認など便利です手
 ご希望の方、参加時にお声がけください。
 
 

活動場所の説明

だいたい村(小規模特別養護老人ホーム)

愛知県長久手市前熊下田155番地

 

※駐車場は、あぐりん村・ござらっせ温泉と同じ敷地内です

 図の○(まる)のPに停めると近いです。

 

↑正面です。この建物の2階。

image

↑階段があります。2階です。

 


↑20畳ほどの和室です。座卓・座布団あります。

↑簡易キッチン(IH)あります。
 

◎飲食できます。

◎和室出て、すぐ隣(右)にお手洗いあります。

◎お子様に必要なもの(飲食・おむつなど)各自でお持ちください。

◎ゴミはお持ち帰りのご協力お願いいたします。

◎ベビーカーは階段下の邪魔にならないところへ置いてください。

 

 

より、アットホームな空間となりましたにこ

お誘い合わせてお越しくださいナチュラル

 

 

 

image

 

※ 警報発令や悪天候、私の子供事情(体調不良)などで

     やむをえず、開催を中止する場合があります。
    その際は、ブログやFacebook、LINEで連絡させていただきます。