【終了♡】3月5日医療者母ちゃんたちの育児寺子屋 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。

 

ふつふつ煮詰めていた

ビックイベントheart

 


 

世の中のあれこれ、気づいちゃった!?
医療者母ちゃんたちの育児寺子屋♡

 

 

いろんな情報がワチャワチャの世の中。
資本主義社会では、
どこかの利益のために
情報が動いてます。ポカーン

 

 

そんな中で、
楽しくラクに育児をしていこうとすると

 

 

世の中の母ちゃんたちが、
自分にとって、家族にとっての
一番の利益を選択できるように
いろいろ知ることが大切なのかもしれません。

 

その学びの場として・・・
今回「育児寺子屋」を企画しました。

 

今回のテーマは、
「”気づいちゃった”医療者母ちゃんたちの集い」いえい


もともとは、バリバリ医療者だった私たちも
「母ちゃん」となって
「子育て」のなかで”気づいちゃった”わけで。笑

 

ほんとうに純粋な気持ちで
「子ども」たちの幸せを願っているのです。

 

それぞれが、それぞれの形で活動していますにこ

 


こんな、医療者母ちゃんたちが
想い想いに、語りますにこ

みんなで、賢く、楽しく
子育てしましょう~ハート

 

世の中のあれこれ、気づいちゃった!?
医療者母ちゃんたちの育児寺子屋♡

 

 

【開催日時】

2017年3月5日
10:00~16:00(受付09:20~)

 

【場所】

シャンティーズ@池下
(愛知県名古屋市千種区高見1-20-9)

http://www.shanties.net/restaurant/

 

<午前の部>
09:50 助産師すずきの挨拶
10:00~(50分) 1時限目 子どものカラダのしくみ :看護師:小林悦子 
11:00~(50分) 2時限目 予防接種のおはなし :薬剤師:花和里実

 

=11:50~ ビュッフェランチtime(素敵な物販あります♪)

<午後の部>
13:10~(50分) 3時限目 実体験に基づく、お産分析♡ :助産師:鈴木知佳
14:10~(30分) 4時限目 お灸と小児ハリ体験 :鍼灸師:酒井あゆみ
14:40~(60分) 5時限目助産師・薬剤師・看護師 に何でもぶっちゃけ質問time♡

15:40 終了 
16:00 撤収~

 

完全予約制 (事前振り込み)

三角こちらからお願い致します。

 

【参加チケット】

1日フリー券 5500円 先着35名様
●すべての授業を受けていただけます。
●9:20~16:00までの入退場自由
自然食ビュッフェランチ・1ドリンク付き(1800円相当)
●子連れ可
●ご一緒に参加のパパ 特別4500円

 

午前のみ券 2500円
●1.2時限のみ受講可能です。
●9:20~11:50のみ入退場自由
●ランチ・ドリンクはつきません
●子連れ可


午後のみ券 2200円
●3.4.5時限のみ受講可能です。
●13:00~16:00のみ入退場自由
●ランチ・ドリンクはつきません
●子連れ可

 

午前午後券 4500円

●1~5時限の授業のみ参加可能です。

●ランチビュッフェの時間(12:00~13:00)退室でお願いします。

●ランチ・ドリンクはつきません

●子連れ可

 

【追記②】

今回のビュッフェは、

子供料金の設定はございません。
 
子連れの方は、
一緒にビュッフェを食べていただくことはOKですが、
基本的には、大人1名様分のビュッフェと考えております
お子様の年齢や、食べる量を考慮していただき、
足りなそうであれば、
お子様の分はご持参の協力をお願い致します。

 

 

素材にこだわるオシャレなオーガニックcafeハート

ビュッフェも楽しめる

お母ちゃんのHAPPYな1日ににこ

 

ビュッフェTimeには・・・

apert* みっちゃんの物販ありますheart

image

可愛い子供服が並びますよ~heart

 

 

{2AA22B78-B898-41F3-ABD7-A37A42B5E371}

 

 

{650CB96D-3F65-48FC-8CE7-D3CFBB756779}

 

 

{B7005AF9-12B9-4CEF-B07B-4B4F5C9DD234}

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから

各講師の紹介と授業内容です。

 1時限目 

 子どものカラダのしくみ 

 看護師:小林悦子

image

看護師として整形外科、手術室、ICU、婦人科で10年携わる。

「病院にくると、人は患者さんになっていく」

「病院だけが人を治す場所なのか」との思いから、

リフレクソロジーやアロマセラピー、食養について学び始める。

娘の出産をきっかけに、産後すぐからの医療介入の多さに疑問をもち、

自然療法の学びを深めていく。

子どもの生きる力を守るため、お薬に頼る前に日々の生活でできること、

カラダの仕組みや症状のメカニズムについて、お母さん目線でお伝えしています。

我が子の症状で悩むお母さんに、何かのヒントとなれば幸いです。

 

【授業内容】

・子どもの皮膚やアレルギーに向き合うお母さんに知って欲しい大切なこと

・症状ってなあに?どうして起こるの?

・お薬の得意なこと、自然療法の得意なこと

・日々の生活で、今日から、今から、できること^^♪

 

 

 

 

 

2時限目

予防接種のお話 

薬剤師:花和里実

image

現役薬剤師 NGOモノサシ ワクチンセミナー講師

2人目を出産後、予防接種を受けない選択をする人の存在を知り、

予防接種について調べまくる。

西洋医学では完治できない病気が、

代替療法で完治していくことを目の当たりにし、

食養生、東洋医学など自然療法に興味をもち学び始める。

喘息、花粉症など自分のアレルギー体質の改善や、

子どもたちが病気にかかりにくくなり確信を深める。

身体の声を聞くこと、生活習慣を見直すことが、

なるべく薬に頼らず、シンプルな心地よい生活に繋がると思っています。

お母さんが自分の感覚を信じて選択できるお手伝いができれば幸いです。

 

【授業内容】

・ワクチンってなあに?

・身体の仕組み(抗体と免疫)

・ワクチンを打つと身体にどんな変化が起こるの?

・社会とのバランスのとりかた

 

 

 

3時限目 

実体験に基づく、お産分析♡ 

助産師:鈴木知佳

image

2児の母。子だくさんが、夢。

 

NICU(新生児集中治療室)、産科クリニックの勤務にて、

多くの母子ケアやお産に携わり、

小さな小さな赤ちゃんの、大きな生命力に感銘を受ける。

自身の妊娠出産、低出生体重児の長男の誕生をきっかけに、

これまでの医療中心の生活を一転し、

自然治癒力を高めるていねいな暮らしを心がけるように。

「知って、考えて、納得して、選ぶ」を大切に、軸は、自分。

「いのち」を産みだす、女性の一生に

そっと寄り添うマラソンコーチのような助産師を目指しています^^


【授業内容】

・母子の絆はスゴイ!愛着と密着

・妊婦さん知っ得!リアルなお産体験

助産師すずきが、自身の出産を振り返り、

医療的視点、助産師としての視点、母としての視点の 3方向から

多角的に、おもしろおかしく語ります♪

 

 

 

 

 

4時限目 

お灸と小児ハリ体験 (お土産付き)

鍼灸師:酒井あゆみ

image

 

"受け身の施術"ではなく、
二人三脚で体メンテナンスをしていきたいと思い、 

女性専用治療院を開院。

 

結婚を期に旦那さんのアトピーや花粉症などの
アレルギー体質を改善するために食生活を見直す。

子供が生まれスキンシップの一貫として 、
ベビーマッサージをしたり、
養生で小児はりを生活に取り入れています。

 

同じ子をもつ母として、

産前・産後、子育て中のママのサポートに
力を入れています。

 

女性の要とも言える"骨盤底筋"のトレーニング"
ひめトレやセルフケア教室を開催中

 

【体験授業内容】
マタニティ―も産後も子どもにも必ず役立つ、
お母ちゃんができるお灸、小児ハリの紹介と体験です。

育児寺子屋の中での癒しtimeハート
(お家で使えるお灸、お土産付き)

 

 

 

 

 

 

 

 

5時限目 

助産師・薬剤師・看護師に何でもぶっちゃけ質問time♡

 

今回の、目玉time笑

こんなに医療者がそろってるので、

もう、ぶっちゃけていきましょう・・♪

 

【質問の受付】

●申し込み時のメッセージ欄に記入

●当日、3時限目終了(14:00)までに所定の紙に記入して提出

●質問timeの時間最後に2名様のみ

 

 

完全予約制 (事前振り込み)

三角こちらからお願い致します。

 

 

 

 

申し込み後
申し込み完了メールが届きます。

 

その後、記載の振込先に
事前振り込みをお願い致します。
振り込みが完了した時点で
チケット購入完了と致します。


【キャンセルポリシー】
お子様の体調不良などにより
急に参加できなくなること
とても気持ちわかりますので
基本的にキャンセル料はいただきません。

しかしながら
1日フリー券購入の方のみ、
5日前(2月28日付)以降のキャンセルにつきましては
ランチビュッフェ・1ドリンク代として
1800円のキャンセル料をいただきます。

 

 

ぜひぜひシェアしてくださいねハート