ベンガラ染め | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院 -howhow-
助産師すずきです。
 
あっついジメジメな日が続きますね~
 
さらしでおんぶ抱っこを知ってから
染物が楽しくって~おんぷ
最近は、ベンガラ染めハート
image
 
 
玉ねぎや大豆、コーヒー染めも経験すみ★
何でも、とにかくやってみる。
 
image
 
 
さらしおんぶ抱っこがとっても楽チンで
夏は涼しいし、たまに手拭いたりできるし笑
 
そして抱っこひもの柄まで
オリジナルでできたら最高~はーと
 
洗剤もですが、
日用品って、種類があればあるほどややこしい。
収納も大変だし。
 
シンプルにいろんなことに活用できる
 
ってのが結構好き。
 
うち、布おむつなので
布の活用は、本当に日々実感しております。
 
ラインライン
で、ベンガラ染め とは・・・?
ベンガラは土から取れて土に帰る染料。
媒染液や火を使わずに
揉みこんで染める省エネな染色。
土分解される環境循環型で
人にも環境にも優しく
家でも手軽に子どもと一緒にできる。
 
ベンガラ染めの魅力ハート
1.人体に無害。素手で染められるくらいに肌にもやさしいです。

2.防虫・防腐作用がある(既述)。

3.UVカット性が向上。身体へ悪影響を及ぼす紫外線をカットします。

4、日光堅牢度が強い。日光にあたっても、色あせしません。
    (藍染め、草木等の自然染めは色あせに弱いです)

5.染色にあたり劇薬を用いなくてよい。家庭排水でOKです。

6.お湯を用いなくてもよい。
    (お湯を沸かすエネルギーが省けます。また火傷の心配もありません。)

7.やさしい色合い。癒されます
子供と遊びながらできるってのがね。
 
そして

身に着けるものが

自然な素材

 

手作りもののエネルギー

 

ほんと、手作りって

そのときの感情や

そのときのエネルギーが

詰まっていて

1点もの。

 

朝と夜でもちがう。

 

 1日のリズムや

 1か月のリズム

 

もう、とにかくいろんな要素が

交わって

今ここにできた1点もの。

 

ひとつひとつに

愛着がわくハート

ていねいな暮らしハート

 

 

 

素敵ハート笑

 

 

ってことで

夏に重宝するだろう

てぬぐいサイズ(34㎝×8590㎝)のさらし

染めました~てへ

 

image

 

ふくろう子育ての輪イベントや

ふくろうのおうちにて

販売しますので

 

ぜひ手に取ってみてくださいにこ

かわいいよハート

 

※ハンカチサイズ(34㎝×30㎝)もありますsss