コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」に支部が出来る\(^o^)/
 
正直、私も多くの脳卒中当事者が参加できるように支部を広げていきたいと考えておりました。
 
しかし、こんなにも早く実現に向かって前進するとは思っていませんでした。
 
 
 
6月18日(土)に、コミュ・カフェ「 Yes ☆ 脳! 」6月例会が香美市中央公民館で行われた。
 
会場の都合で、会が第3土曜日の午後からの開催になってから、メンバーの中西さんが初めての出席!
 
中西さんは、以前から高知工科大学の留学生や県内の病院長数人(同窓生)と毎月「碁」の会を主宰し楽しんでいます。
 
その為に、午後は出席ができないと言われてましたが、何とか都合をつけてほしいとお願いをしておりました。
 
それも、中央公民館は時間に厳しく、他の団体で利用した時も12時になると走りながら鍵を返しに行く姿を見ています。
 
私たちのメンバーは、大豊町や春野町からの遠くからのメンバー参加があり、10時より開催時間を早めることが困難であり、かといって12時前に片づけるとなれば遅くても11時30分には会を閉じなければなりません。
 
プラザ八王子で行っている時も片づけが終わると12時半を超えることが度々。
 
しかも、話したらなくてロビーで会話することも多かったです。
 
だから、午後の開催は止む負えないが、中西さんには、本当に申し訳なく思っております。
 
自分の体験から『脳卒中当事者から、居場所を奪わない!』という気持ちで始めたのに、私の力不足で・・・・・本当に情けない( ノД`)
 
中西さんが入ってきて開口一番!
 
「わしが居ることを忘れられたらいかんき、3時までやけんど来たぜぇ!」
 
本当にうれしかった(^-^)
 
3時に奥様が玄関に迎えに来てるとメンバーが言ってるけれど、まだ、メンバーと懸命に話す姿に、コミュ・カフェ「 Yes ☆ 脳! 」にふさわしい会場を見つけなければと思いました。
 
 
 
また、『脳卒中当事者交流会』コミュ・カフェ「優 ☆ 脳!」(香南支部)の発足が発表されました。

代表を臼杵典昭さん、事務局的役割を北本ご夫妻、そして、幹事的役割を長野さんという強力体制で始まります。

例会の案内は、従来通りというか、今までのハガキから封書に変えて全員に案内することにしました。

コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」の方法のように、メンバーの近況報告を主体とした運営をし、脳卒中当事者一家というようなグループにしていきたいと思っています。
 
会の名前はそれぞれの支部で考え、運営方法もそれぞれが考えたら良いと思います。
 
支部同士が競ったり自慢するような関係ではなく、みんなが全部の支部に所属している、そんな支部にしていきたいと思っています。
 
各支部で役割が違っているような団体と考えると良いかと思います。
 

『脳卒中当事者交流会』
コミュ・カフェ「優 ☆ 脳!」(香南支部)
発足総会!
 
日時 7月2日(土)13:00より
場所 吉川総合センター(吉川総合センター 香南市吉川町吉原352)
    ※旧吉川村役場の南側 JA土佐香美吉川営農園芸センター隣
 
会費は500円です!ここも飲食禁止によコーヒー・茶菓子は無しm(_ _)m
    
当事者以外の方は200円(※学生は100円)を目処にご寄付をいただければ感謝です!)
 
脳卒中当事者はもちろん、家族や医療・介護・福祉を仕事とされてる方、また、その方面を目指す学生さんの参加も大歓迎です!
 
当日の飛び入り参加も大歓迎です!
 

その他にも従来通りのコミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」7月例会と、初めてですがコミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」高知支部も立ち上げます。
 
高知支部と言ってますが、タウンモビリティステーションでの開催です。
 
ここは、案内はなくてコーヒーが付きます(^-^;
 
タウンモビリティでは「脳☆天気」と銘打って始めたものの、脳卒中当事者よりも他の障害をお持ちの方が多くなり脳卒中の話題が少なくなってしまいました。

そこで、月1回、コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」高知支部を開催することとなりました。
 
また、近づきましたら案内をさせていただきます!
 

『脳卒中当事者交流会』
コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」7月例会
 
 日時 7月16日(土)13:30 より
 場所 香美市中央公民館 1階 談話室 
 
会費は500円です!ここも飲食禁止によコーヒー・茶菓子は無しm(_ _)m
    
当事者以外の方は200円(※学生は100円)を目処にご寄付をいただければ感謝です!)
 
脳卒中当事者はもちろん、家族や医療・介護・福祉を仕事とされてる方、また、その方面を目指す学生さんの参加も大歓迎です!
 
当日の飛び入り参加も大歓迎です!
 

『脳卒中当事者交流会』
コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」高知支部
7月例会
 
 日時 7月28日(木)13:30 より
 場所 タウンモビリティステーション「ふくねこ」
       京町商店街(高知市はりまや町1丁目1番24号)
 

会費は、全員が500円です!もれなくコーヒーが付きます(^-^)
    
脳卒中当事者はもちろん、家族や医療・介護・福祉を仕事とされてる方、また、その方面を目指す学生さんの参加も大歓迎です!
 
こちらも当日の飛び入り参加、大歓迎です!
 

この他、土佐市でも益岡さんが矢野さんとともに開設に向かって準備中です!
 
正直、私も多くの脳卒中当事者が参加できるように支部を広げていきたいと考えておりました。
 
しかし、こんなにも早く実現に向かって前進するとは思っていませんでした。
 
メンバーが同じ脳卒中に苦しみ悩んでいる方々に、参加できる機会を提供したいと考えているからです。
 
私も脳卒中当事者の方々の訪問によるピアサポートをするたびに、『脳卒中当事者交流会』の必要性を実感しています。
 
福島なんぞが、1時間ちょっとお話をするだけで霧が晴れるように悩みが無くなるなんてことはありません(;^_^
 
『脳卒中当事者交流会』で多くのメンバーの中で、自分の『鏡』となる脳卒中当事者に出会い、自分の努力する方向を自らが選ぶ。
 
そうなったら、みるみる元気になり、生きる活力が違ってきます。
 
支部が増えてくると、より目標となる脳卒中当事者が見つけ易くなります。
 
また、目標となった当事者も目標とされることで、ますます、元気になってくるのです。
 
メンバーに感謝ですm(__)m
 

是非、真剣だけど笑いが起こる(?_?)
 
そんな絶妙のバランスをご覧になってみませんか?
 
お待ちしていま~す!
 
 
 
 ほいたら、おいま (^o^)/