昨日1月7日(水)は、自宅近くのカフェモグ・カミーノさんで、「“わだち”の会」の理事会でした。




昨年12月17日に理事会を立ち上げました。


年度末まで理事会の運営や今後の取り組みを試行錯誤し、ビジョンの確認と共有をしながら、みんなで“福祉を考える”情報の『つながり』&『情報拡散』&『共育』を、市民の間に広げるための方法を模索するための土台創りを行いたいと思います。


集まったメンバーは、私よりもはるかに優秀なメンバーばかりですが、この2点をしつこくお願いしました。


・『団結』こそ力なり!」


・多くの『視点』を持って活動してほしい!


私の役割はこの2点を「分かっています!」とメンバーに鬱陶しがられても、言い続けることだと思っています。


今のメンバーは、もちろんわかった方ばかりですが、街づくりの段階で、集まった集団の不協和音に悩まされた方も多いと思います。


大事な目標を忘れて・・・内輪のもめごとに一生懸命・・・(>_<)


疲れてしまいます!


これは私たちの市ではないですが、福祉の世界(医療・介護)の、不協和音はこの鈍感な私にまでも聞こえてきます。


それだけ仕事そのものが、辛く閉ざされた世界だということも、少しは理解ができているつもりですが・・・。


現メンバーが、新しいメンバーにつなげていってもらえたら、きっと笑顔で活動する組織になっていけると思います。


《関連記事》


“わだち”の会の理事会を立ち上げ!①もし、僕が会長になったら・・・


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11966099156.html


“わだち”の会の理事会を立ち上げ!②『つながり』&『情報拡散』&『共育』を目指す!


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11966443526.html


“わだち”の会の理事会を立ち上げ!③素晴らしいメンバーとの船出!


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11966863037.html



テーブルに着くなり、さっそく情報交換が始まる“熱さ”なんです。


もう私のテンションも一気に急上昇(^_^;)


石川さん、西岡さん、小松さんと私の4人でした。


残念ながら、浜田さんが仕事のために欠席でした。




まず、最初にメンバーがお互いを知るために3分間スピーチ(近況報告)を行いました。


私は、時間を測ってしゃべる機会が全くないので、やってみたくてみんなにお願いし、石川さんにタイムキーパーをしてもらい、私から始めました。


新年のあいさつなど・・・ごちゃごちゃ・・・「何分?」


「1分30秒」


「みんなぁ、何か?質問ない~!」


質問もなく(^_^;)・・・慌ててしゃべりだすと、ぷっぷっぷっー(>_<)


惨敗(>_<)


やっぱり経験してるメンバーは、とても上手でした。


この3分間スピーチ(近況報告)は、会の恒例行事にすることになりました。


議題も専門部会の考え方や運営、立ち上げなどの話もされ、次回までにそれぞれの考えをまとめてみようとなりました。


これも、しばらくは試行錯誤です。


コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」の合言葉の『失敗を喜び合える仲間になろう!』


これは、脳卒中当事者だけではないなと感じました。


失敗を喜び合えると確信できなければ、チャレンジは何もできないからです!


わだちの会も、全く新しい試みにチャレンジする会です。


失敗を恐れたら、何もできません。


あの失敗があったから、ここに、一歩高く上がれたと、喜び合えるそんな仲間になりたい!


また、全員の伝達事項のコーナーも設定。


それぞれがそれぞれの活動をされてるから、関わるイベントの紹介や手伝って欲しいことなどを積極的に情報交換し「ともに」発展したい。


そのなかで、不登校で活躍されてる親の会の情報や、「社会資源」の重要さを説く沖縄大学の先生なども紹介されました。


親の会の情報ですが、A4用紙に書かれたお母さんの手記や、、会の立ち上げについての文章に感動しました!


是非、書かれた方にお会いしてみたい思いました。


私も「日本でいちばん大切にしたい 会社(坂本光司著)」、「人を幸せにする会社」(坂本光司+価値研著)の本を紹介させていただきました。


結局3時間の会になったけれど、みんなが前のめりで話が尽きません(^∇^)


早くも、二週間後が待ち遠しい(^_^;)



午前中に行ってたかぎやまデンタルクリニックにて




最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村